世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

2014.11.04
いや~、楽しかったですね広島。
現地参戦の皆さんも前泊または後泊して目いっぱい遠征を満喫して帰られたようで何よりです。帰りの駅や新幹線で大宮サポっぽい方はほぼ見かけなかったもんなあ~。

↓広島駅の売店でホルモン天ゲット(σ´∀`)σ これ大好きなんですよー、ちょっとクニクニした食感といい、にんにくやコショウのきいたスパイシーな味付けといい、ビールに最高.゜+:ヾ(≧∀≦*)ノ.゜+。 ハート

とは言え!

レンタカーやタクシーに頼らず、すべて公共交通機関を使っての日帰り遠征でも、宮島へ行ってから開場前のスタジアムに着き、帰りの広島駅でおみやげを選び放題な時間を確保することはできるのですo(゚ロ゚o)

…ところどころでダッシュダッシュしますけども。

という訳で、羽田発広島行始発の飛行機で広島入りした我々は、リムジンバスから降りた瞬間ダッシュして山陽本線に乗り換え、お船に乗って宮島へ船

昨年単独遠征した際は平日だったので移動は楽ちんでしたが、さすがは三連休。

どこもすげーーーー混んでるo(゚ロ゚o)

宮島へ渡るフェリーも、宮島のメインストリートもすごい人で、人をかき分けて歩くような状態でしたがどうにかスケジュール&狙い通りに宮島をダイジェスト観光。

狛さんズに会ったり

↓宮島ではこの子がいちばん好きーヾ(o´∀`o)ノハート

焼きたてのもみじまんじゅう食べたり

焼き牡蠣ハート食べたり(宮島ではここがいちばん美味しいと思います)

ポン酢、レモン、そのままと食べ比べましたが実は「そのまま」がいちばん美味しかった!

宮島ビール飲んだり

それと、広島出身の職場の子に「宮島のちくわウマイですよ、焼きたての。穴子のちくわなんです」と言われていたので、あなごちくわを探してきょろきょろ。

あったヽ( ゚∀゚)ノ

けどこれ蒸しちくわなので、焼いたのも探してきょろきょろ。

そんな訳で、両方を食べ比べてみました。

蒸しちくわ:ちくわの身もあなごもふわふわホクホクで穴子の香りが高い
   焼きちくわ:焼きたてで香ばしく、穴子の風味は少し弱めながら食べ応え有り

という訳で、風味や食べた感じで「蒸しちくわ→日本酒、焼きちくわ→焼酎」と言えば、酒呑みの方なら瞬時に雰囲気がご理解いただけるかと思います。どちらか選ぶなら、これからの季節は蒸したのが美味しいかも。夏場は焼いたのでビールがいいですね。

なーんて話しながらちくわをもぐもぐしていると

鹿。

食べ始める時点でいちおう鹿が近くにいないゾーンを選んだつもりでしたが、さすが野生動物、鼻がききます。そして観光地の人に慣れた鹿の恐ろしさは、多くの方は中・高の修学旅行でご存じではないかと…。奈良の鹿けっこう怖いですよね積極的で。

宮島の鹿もだいぶ積極的です。

子供ビビってますねーw

りすさん兄さんがちくわをちぎって足元に投げてやっても、そちらではなく手元に来る。追いやっても追いやっても来る。後ろからも来る∵:.(:.´艸`:.).:∵私のバッグの中に鼻づら突っ込んであなごめし弁当の匂い嗅いでました。

いやーすごかった。
まだ奈良の飢えた鹿ほど目が真剣でなく、どこか「食べ物ちょーだい」プラス「遊んでよー」的な感じだったのでかわいかったけど( ๑´艸` ๑)

という訳で、島での滞在時間わずか1時間半の宮島観光、宮島に来たら「うえの」のあなごめしを買って帰らない訳には行かないだろうo(゚ロ゚o)と思っていたものの、フェリーに乗る前お店の前を通ったら10時の時点で大行列!…これは何分かかるかわからなので、島内のお店で購入することに。

あなごめし弁当を売るお店はたくさんありましたが、最も美味しそうに見えたお店で購入。

冒頭の写真のかきめし弁当もここで買いました。薄味でだしのきいたごはんにしっかり味の牡蠣のコントラストと青のりの風味が程よく、とても美味しかった。あなごめしも同じように薄味ごはん(でもあなごでだしを取っているのでかきめしとは味が違う)+味付けした穴子の組み合わせ。ダンナさんが喜んで完食!

おにぎりはあまり見かけなかったので、りすさん兄さんが即購入。

たっぷりのごまと、醤油味の焼穴子をほぐしたのを混ぜたごはんのおにぎりでした。しっとりした海苔ともよく合って、こちらも美味しかった。

でもですね。
帰りの船を下り、再度「うえの」さん前を通った時にはその場でお弁当を広げる人がたくさん。「やっぱり混んでたねー」と言いつつJR宮島口駅に着いた我々。

!!Σ( ̄口 ̄*)

・・・これ「うえの」さんのあなごめしじゃない?と言った私に呼応するように売店のおばちゃんが歌うように「並ばず買える~、『うえの』のあなごめしあります~」。

もちろん即買い。

ラス4でした。しかも「今日はこれで最後なんですよ~、さっき入って来たばかりで温かいですよスマイルとおばちゃんがにっこり。ラッキー四つ葉

そう、このあなごめし、私が存在を知ったのはもともと駅弁としてでした。ダメもとで駅売店を覗いてみた私の判断ナイスo(゚ロ゚o)

本当にほっかほかだったあなごめし、エディスタで広げた約2時間後もまだ温かかった。

ほかほかで食べると折からごはんが離れやすく、あなごの柔らかさや香ばしさもひとしお。できれば店内でゆったりお酒を呑みながら楽しみたいところですが、いつか機会が来るのを待とうと思います。ごちそうさまでした!

そして最後に今回念願がかなったお弁当がこれです。

「むさし」さんの「若鶏むすび(820円)」
前回は「山賊むすび」をいただきましたが、世の中で絶賛されている若鶏むすびもぜひ食べてみなくては!と思っていました。

今回は移動時間に余裕がないので広島駅で買えるかどうか…と思いつつ調べたら、エディスタ行のシャトルバスが発着するJR横川駅前にも売店がヽ( ゚∀゚)ノ行きのシャトルバスに乗る前に買って、やはりエディスタでほかほかの状態でいただきました。

写真では伝わりづらいですが、これ折にぎゅうぎゅうにいろんなおかずが詰め込まれてるんですよ。梅・昆布のおむすびにでっかい(ホントに大きい)からあげが3つ、ウインナに漬物に枝豆、ちぎったキャベツにりんご!すごいぞ!

特にキャベツが口の中がさっぱりしていい箸休め。おむすびや枝豆、りんご等はりすさん兄さんに食べてもらい、2人で分け合って食べるのにちょうどいい量。あなごめしと合わせて2人で大満足!(とか言いつつコロッケとか食べましたけど)。

そんな訳で、試合終了と同時に再度ダッシュしてかなり早めのバスに乗り、広島→東京の最終の新幹線で無事帰宅。走ったおかげで広島駅でおみやげをゆっくり買えました。いやー美味しかったなー広島(反芻中)。

日帰りは1泊のツアーに比べて少し高くはなりますが、まとまった時間の取りにくい社会人は日帰りせざるを得ないことも多いので、1日でこれだけ楽しめたら大満足です。

今年、大宮のアウェーは残すところ1試合。名古屋でもいろいろ美味しいものを食べて、楽しんで帰って来たいと思ってまーすスマイル

Last updated  2014.11.05 09:39:51