11426701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.05
XML
いやー仕事始め、予想以上にしんどかった。。。
通勤列車のストレス耐性ゼロ、おまけに職場の幹部が2~3人もインフル罹患…(; ̄д ̄)

ここらで新加入パワーでも注入してもらわんとやってられんわ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻と思う訳ですが、大宮からは一向に吉報がありません。新体制発表までに紅白戦できる人数揃うんだろうか。心配。

という訳で、大宮からお年玉をもらえなかったので自力注入です。ワインです。

      P1380048.JPG

干支ラベルヾ(o´∀`o)ノハート
ふだん私はワインの「ラベル買い」をあまりしませんが、このイラストには食いつきました。かわいい目がハートしかもこれポルトガルワインなんですよ。

      P1380047.JPG

2013年ものですが、干支は12種類すべて描かれており、これは未年生まれの方のための「ゴールド・シープきらきらバージョン。現地在住の日本人の方が描いたラベルなんですって。


“エト・カルタ”ティント“ゴールド・シープ(金の羊)”[2013]年・未(ひつじ)年・限定品・ニーポート社・DOCドウロ・(干支(えと)ラベル)ETO CARTA Tinto [2013] Niepoort DOC Douro (Portugal)

ポルトガルワインは普段から好きでよく飲みます。日本人の口に合うんじゃないかな、食事の邪魔をしない穏やかな味の赤が多くて好き。ヴィーニョ・ヴェルデももちろん好きですが、赤もなかなかです。和食にも合うような味。

そんな「金の羊」ワインに合わせたのは、もちろんラム肉o(´∇`*o)(o*´∇`)o

   P1380039.JPG

1月3日でまだおせちやお餅がけっこう残ってましたがお肉食べたかったんです。


◆デンマーク風ラム肉のミートボール(フリカデラ)

   P1380040.JPG

北欧料理と言えばミートボール。スウェーデン、フィンランドでもミートボールは家庭料理の定番ですが、なんとラム肉バージョンもあるらしい。しかも機内食に登場するくらいメジャーらしい!ぜひ作ってみたい!と思ったものの、ラム肉を使ったレシピが見つかったのがデンマーク風のフリカデラでした。

フリカデラは豚肉を使って作ったのを以前レシピ化したことがありました(W杯の打倒デンマーク料理でした、懐かしい)が、おそらく今回の方がかなり「それっぽく」できています。

   P1380045.JPG

ほぼ分量通りにつくったらタネがかなり柔らかく、手で成型するのが難しいぐらいだったのでスプーンで形作って焼きました。このため見た目の形はイマイチですが

ふ~んわり~&ジュ~~シ~~~ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノハートハートハート

普段は羊肉料理を作ると私よりダンナさんがハイテンションになることが多いですが、今回は私の方がはるかにテンションあがってました。食べたくて作ったから当然か。

フリカデラの特徴は乳製品をたっぷり使用して柔らかく仕上げること。お肉の「みっしり」感よりも「ふんわり・ジューシー」を重視している感じで、これはハンバーグや日本の肉だんごとはだいぶ違った美味しさ!気に入りました。本来のフリカデラは牛・豚の合挽で作ることも多いようなので、手軽に入手できる合挽でもぜひお試しください!

付け合わせは、フィンランド風にコケモモのジャムなどを合わせたかったのですが、家にあったリンゴといちじくを煮て肉汁と合わせ、甘いソースにしました(または、ブラウンソースを合わせることが多いみたい)。これはこれでなかなかです。

≪ふんわり、ジューシーがたまらない!デンマーク風肉だんご「フリカデラ」ラム肉版≫レシピ:2~3人分(8個)

1) タネをつくる。ラムのひき肉(または牛・豚の合挽肉)240g、みじん切りにした玉ねぎ1/2個(小さめなら1個)、みじん切りのにんにく1かけ、塩・コショウ少々をボールに入れてよく練る。

2) ここに溶き卵S1個分と牛乳または生クリーム(今回は牛乳使用)50ccを加え(かなりゆるめになるはず)、薄力粉大さじ1~2を様子を見ながら加えていく。固くしすぎず、スプーンで成型できる程度に。30分程度冷蔵庫で休ませる。

3) フライパンにバター少々を敷き、2)のタネをスプーンで大きめにすくっていく。両面を焼き付けたのち、蓋をして火を弱めて中まで火が通ったらできあがり!肉汁をのばしてソースにするか、リンゴンベリー(コケモモ)のジャムを添えると現地っぽいです。

…リンゴンベリーのジャム、IKEAに買いに行こうかなあ…。


そんな「羊祭り」の一方でお正月料理もいただいており、双方の実家から届いた秋田のかまぼことかはたはた寿司とか、

   DSC000044.jpg

お餅とかお漬物とか(ダンナさんと私の実家は電車なら20分、車なら小1時間ですが、秋田市内と田舎なので食文化はけっこう違います)、あとこんなお酒も。

   DSC000066.jpg

元旦にも飲んだ「太平山」の蔵元限定酒と地ビール「旨ネイガー」。秋田弁だと「んめねが~(うまいじゃないか)」ぐらいな発音になります。

   P1380078.JPG

超神ネイガーは秋田のご当地ヒーローです。実物見たことありませんが、活動歴はもう10年ぐらいになるらしく、twitterもやっていて秋田弁バリバリです。これはそのラベルの地ビール。「あくら」は秋田ではメジャーな銘柄。地ビールと言えばあくらです。

   P1380079.JPG

写真見切れちゃいましたが、ラベルの下部に「生きた酵母とボリフェノール群が超神ネイガーをこっそり応援しています」と書かれており、確かにそんな感じのパワフル系地ビールでした。


それにしても、今年はJリーグの日程発表が早いんですよね。
来週14日はホーム開幕カード、22日には全日程(後半戦のキックオフ時刻はまだ先らしい)が発表されます。いろいろ調整しないとなあ…。それにも選手の顔ぶれが決まらないとなかなかテンションが上がって来ません。まだinもoutもあると思うので、早く決まって欲しいなあ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.06 18:00:18


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.