11426577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.18
XML
日曜は午後からこちらへ行って参りました。

 DSC00906.JPG

NBL ALL-STAR GAME 2014-2015 in TOKYO、バスケットNBLリーグのオールスターです。
昨年はチケット完売で行けなかったので今回は発売直後に指定席購入。ど真ん中から豪華なプレーをたっぷり堪能でーすイエーイ( v ̄▽ ̄)♪

大田区総合体育館には各選手ファウル数がリアルタイム表示できるBOX型画面がありますが、大型スクリーンはありません。このため床に出場選手のポートレートを映し出す華やかな演出。迫力あります(正面の席取ってよかった)上向き矢印上向き矢印上向き矢印

   DSC00881.JPG

選手・監督ももちろん豪華!

【EAST】ヘッドコーチ:北卓也(東芝神奈川)
   G:田臥勇太(栃木)#0
   G:中川和之(つくば)#10
   F/C:ジェフ・ギブス(トヨタ東京)#3
   G/F:折茂武彦(北海道)#9
   G/F:辻直人(東芝神奈川)#14
   F:熊谷尚也(栃木)#27
   F:上江田勇樹(千葉)#8
   F/C:竹内譲次(日立東京)#15
   C:ニック・ファジーカス(東芝神奈川)#22

【WEST】ヘッドコーチ:佐古賢一(広島)
   G:五十嵐圭(名古屋)#7
   G:寺下太基(和歌山)#15
   G/F:谷直樹(兵庫)#9
   G/F:金丸晃輔(アイシン)#14
   F:遥天翼(熊本)#0
   F:アマット・ウンバイ(名古屋)#22
   F:湊谷安玲久司朱(名古屋)#23
   F/C:ギャビン・エドワーズ(アイシン)#21
   C:桜木ジェイアール(アイシン)#32

チームごとの出場選手数にばらつきがあるのは、ポジション別ファン投票+主催者推薦で出場選手が決まるから。

ご存知の方も多いと思いますが、今季NBLでは2クラブが事実上経営破たんしています。

   DSC00909.JPG

シーズン開始直後にいきなり経営悪化でリーグ運営下となり大量の選手を放出したつくばと、今季入れ替えたばかりの経営陣が立ち行かず、年明け早々に活動停止。この数日前までチームの存続がわからなかった和歌山。

同様に活動停止クラブが出ているbjリーグ含めバスケット界、特に地方で経営破たんが続くのは地域経済も絡む難しい問題で、その根幹はJリーグの地方クラブも一緒だと思いますが、選手たちがこうした件に振り回され活動の場を失うのはたいへん気の毒。短い選手生命が本当にもったいない。NBLとbjの統合問題で日本のバスケ男女全世代が制裁対象となり、国際大会に出場できないのも非常に残念なことです。

――という中でのオールスター。こうした事情も絡んで「本来ならば当然いるはず」の選手の不在も。つくば・和歌山を自由契約になった選手は出場できません。

↓前シーズンまでトヨタ、今季つくば→自由契約で現在無所属の岡田。選手会ブースで頑張ってました。彼の負けん気むき出しのプレーは大好きなので、見られなくて残念。

   DSC00924.JPG

このためやや物足りない気もしますが、

3Pコンテストに出ている選手をニヤニヤ見守る他の選手たちや、

  DSC00940.JPG

同じ3Pシュートの名手でもフォームってけっこう違うものだなあ、というのを改めてまじまじと観察したり

↓比較的小柄な辻は、両腕を内側に入れるように揃え、「ギューン」と伸ばす感じ。「伸びてる」印象が強いフォーム。

        DSC00935.JPG

↓192cmとサイズのある金丸は、伸ばした両腕に右手首のスナップで「決める」感じ。とてもきれいなフォームで、見るたび「美しいなあ~」とほれぼれ目がハート

       DSC00953.JPG

2人に共通するのは「軸がまっすぐ」なこと。バスケを観ていると、軸がぶれるとシュートって決まらないんだなと思います。体幹はバスケにも大事。今季辻は不調に苦しんでいますが、この日の様子を見ていると、復活しつつあるのかなという感じ。リーグ後半戦が楽しみです。

という訳で、3Pコンテストは後半驚くほどの連続技(6本連続とかあったよ!)を見せつけた金丸が驚異の19ポイント(1分で16本ぐらい入れた)で優勝!素晴らしいきらきら

      DSC00967.JPG

私、金丸好きなんですよね~。
WESTのアイシンなので観る機会は滅多にないですが、あれだけのシューターなのに「自分が打つ」ことに拘らず、出せるならあっさりパスを出して飄々としているのがすごい。バスケって我の強い「俺が俺が」タイプの選手が特にシューターには多い中、あのマイペースぶりはレア。

続いてのダンクコンテストも遊び心満載。

↓チームメイトをアシストする田臥とか

   DSC00975.JPG

↓チームメイトを使うウンバイとか

   DSC00990.JPG

さらに、各クラブチア大集合とか

 DSC01108.JPG

子供ガン泣きレベルのひとりでできるもんとか

  DSC01110.JPG

先週に続き揃い踏みの竹内ツインズとか、金丸相手にムキになる辻とか

   DSC01174.JPG

ゴリラッキーズとか

   DSC01066.JPG

ゴリラッキーズとか!!

   DSC01155.JPG

――そう。日立の開幕戦で突如現れ、しかも何の説明もなかった謎のモフダンスチーム「ゴリラッキーズ」。オールスターのパンフレットに「マスコットエンターテインメントチーム、ゴーゴープロダクションに所属」と書かれていたのでググってみたら・・・

こんな動画が見つかりました。

  キャプチャ.JPG

Σ( ̄口 ̄lll)やはり!やはりそうだったかo(゚ロ゚o)

ドロンパとサンディーとこの子たちやっぱり一緒のおうちだo(゚ロ゚o)

サンディーを最初に見た時から思ってました。「ドロンパと動きが一緒だ」って(毎回書いてた)。そのサンディーの脇を固めるキャンディー・ウィンディーと同じ髪型のゴリラッキーズ。彼らもきっと同じおうちに違いないと思ってました。

会社のリクルートページにはかなり具体的な要件が書かれており、「着ぐるみに中の人などいない(`・ω・´)キリッ 」というお約束とは言え、中の人はすごく重要。Jリーグのマスコットだって、キャラクターに魅力あっての人気だもん。毎回アルディとミーヤの性格違ったら困るもん。

けど
こうしてエリートモフは誕生して行くのね…(  ̄ー ̄)(2年ほど前、職場でTKDさんの出演を打診したらちょっとびっくりする金額を提示されて断念したけどそういう事情か。外注だったのか…)

改めていろいろ納得しました。
まあハイスペックな東京ドロンパさんも超魅力的とはいえ、私にはアルディ&ミーヤが一番ですけども!

やっぱりちょっとしょんぼりしてるアルディはかわええなあーヾ(o´∀`o)ノハート

    P1310174.JPG

そして私の筋肉モフ 💪(´-`💪)ハート(いや筋肉が好きな訳じゃないです、北斗が好きなんです)こと福岡の北斗さん、年始早々インフルにかかってしまった模様です。土曜日の必勝祈願に欠席→昨日の練習には新しい髪型でいたようなので、もういいのかな。福岡の広報さんブログが非常にまめで、ほぼ全選手を写してくれているのでたいへんありがたいです。

今年は私の周りも罹患率が高いです。外出時にはマスクが欠かせませんが、今週~来週あたりが一年で最も寒い時期。みなさまくれぐれも気を付けましょう(´・ω・)_θ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.20 09:00:41
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(南関東・東海)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.