11426647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.30
XML
歩いていて、やたらと顔出し看板(っていう言い方でいいのかな)が目につく街。

   DSC00821.JPG

それが、約20年ぶりに来た川越の印象でした(○ノω・)

   DSC00820.JPG

川越は、大学に入ったばかりの頃にお芋のお菓子目当てで友達と行って以来乗り換えでしか使っておらず、街を歩くのは本当にその時以来。久々過ぎて当時をあまり思い出せませんが、レトロな感じの看板や気になるお店がちょこちょこあってお散歩楽しーい(○´∀`)ノ

土曜日は列整理までだいぶ時間があったので、朝にりすさん兄さんと大宮駅で合流し、川越へ。目的は焼きだんごとおむすびおにぎりです。

と言いつつ、最初に向かったのはパン屋さん。「文明堂」さん、早朝から開店している懐かしい感じのお店。私好みです。

   DSC00812.JPG

最近昔ながらの三角サンドにはまってまして、私の好みは「パン薄め+シンプルな具(たまご、ハム、きゅうり等)」。以前はもっと具がたっぷりのボリューミーなのが好きでしたが、最近はよりシンプルな方向へ好みがシフト中。

お店に着いたのは9時ちょっと前。今まさに各種パンが焼かれている!できたてのサンドイッチも並んでるヽ( ゚∀゚)ノという訳で、

   DSC00832.JPG

「ジャムパン(151円)」、「焼きカレーパン(151円)」、「ミックスサンド(205円)」、それに写真撮り忘れましたが「チーズスティック(60円)」を購入。お買い得な「前日焼き」コーナーもありますが、もともとの価格が安いのでやはりできたてを。

ミックスサンドは大宮で食べました。

   DSC00843.JPG

持ち運び方が偏り具がはみ出てしまってますが、たいへん私好みですヾ(o´∀`o)ノ美味しーいハートハートハート
パンがとても薄くて、シンプルな具にすごくよく合う!パンの味もサンドイッチにぴったりな「美味しすぎない」しっとり食パン。最近気になるのがサンドイッチに使うハムで、脂分の多い高級なロースハムよりも、均一な感じの方が私は好き。その点も文句なしだし、たまごもポテサラも美味しい。たいへん気に入りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

焼きカレーパンは中のカレーペーストがしっかり辛めなのがいい。パンが軽めでおなかいっぱいにならないのも嬉しい。ジャムパンも割った瞬間ジャムがはみ出るぐらいに端までた~っぷり!懐かしいつぶつぶいちごジャムが入っています。チーズスティックは軽く温めるとチーズの香りが立って美味しい。いやー「文明堂」さんいいですね!あーもー再訪決定上向き矢印

続いて向かったのは蓮馨寺の境内にある「松山商店」さん。

   DSC00814.JPG

「食べログ」情報では朝9時開店となっていますが、9時ぐらいに着いたら準備中だったので近くの喫茶店で小一時間休憩し、10時ぐらいに再訪。名物の焼だんごとおいなりさんが並んでますよーヾ(o´∀`o)ノ

   DSC00816.JPG

もちろん「焼だんご(80円)」と「いなりずし(90円)」をいくつか購入、大宮へお持ち帰りです。レトロな掛け紙がいいですね~上向き矢印

   DSC00830.JPG

続いておだんご屋さんをもう一軒!と思っていたら、これまたお目当てのお店が食べログ的開店時間を過ぎても一向に開きそうになく(絶賛仕込み中の匂いや湯気は店内から漂っていたので、待っていれば開いたと思います)、通りがかって気になった「あかりや」さんで購入。

   DSC00828.JPG

ここはおだんごの他にあんみつやみつまめ、水ようかん等の和菓子やおむすびが売られていて少々、いやだいぶ目移りしましたが、既にいろいろ買ってしまっていたので「いそべ(90円)」と「おむすび3コ入り(360円)」のみでガマン。ここも絶対また来よう。

   DSC00826.JPG

それと、これまた近くを通りがかって気になったお店。

   DSC00824.JPG

「茜屋」さん。
「お惣菜とお弁当」の看板&ボードが途中何ヵ所かあって、10時~になっていたので覗きに行ったら「11時からなんです…」とのこと(さっきから多いなこういうの)。でも「できているお惣菜なら買えますよスマイル」と快く仰っていただけたので「ぬか漬け(100円)」と量り売りの切干大根、計200円ちょいを購入。安い!!

――といういろいろを大宮に持ち帰り、雨宿りしつついただきました。

ではでは川越名物焼だんごの食べ比べから。まずは「松山商店」さんの方。

   DSC00835.JPG

持ち運ぶ間も香ばしいお醤油の香りが漂って幸せでした。おだんご自体をかなり香ばしく焼き上げてありしっかりした食感+お醤油の香りがすごくいい!おだんごを食べているのと同時に、美味しいおせんべいを食べている時のような香ばしさも感じられて美味しい。さすが老舗という感じ(๑´ㅂ`๑)

同店はおいなりさんも名物で、煮汁はなんと継ぎ足しきらきらです。

   DSC00841.JPG

この色でもしょっぱくなく、りすさん兄さんいわく「飴みたい」なしっかりした味わいと噛みごたえだそう。私も食べたかったけど他でおなかいっぱいになっちゃった、また行こうっと。のり巻も買いたかったんですよね。もうちょっと遅い時間に行けばいいのかな。

続いて「あかりや」さんのおだんご。

   DSC00836.JPG

海苔が食べたくていそべにしたのが正解だったかも。というのも「あかりや」さんのおだんごはすんごく「お餅」っぽい!よく伸びてふっかふかです。これまた美味しい~ヾ(o´∀`o)ノハートハートハート

おだんごの生地ってお店によってけっこう違って、さっくりした食感のうるち米っぽい生地のお店もあれば、「松山商店」さんのようにしっかり締まる感じ、そして「あかりや」さんのようにすごくお餅っぽいところといろいろ。どれも好きですが、今回食べた2店はいずれもそれぞれの特徴の中でかなり美味しいお店。いやーわたくし今回も当たりを引き当てました~╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

「あかりや」さんはおむすびも美味しかった。

   DSC00829.JPG

3個入りは鮭、赤飯、茶めしの3種類(お店の全種類)が入った嬉しいパックで、3種類とも美味しかった。赤飯はもちもちで香りがとてもよく、茶めしは炒ったお茶の香ばしさを感じる正しい「茶めし」。鮭もフレークではなく、焼鮭をほぐして入れてあるので鮭の旨味がお米によくしみます。

お店の外観が新しいので最初「観光客向け?」と思いましたが、よく見ると新しいのは正面の一部だけで、建物の奥はいい感じの昭和建築。やはりお餅は自慢だそうで、おだんごホント美味しかったなあ~。

そして「茜屋」さんで買ったお漬物(撮り忘れた、きゅうりのです)と切干大根。

   DSC00844.JPG

これも美味しかったんですよヽ( ゚∀゚)ノ上向き矢印上向き矢印
切干は戻し過ぎないちょっとサクッとした食感と干ししいたけの旨味いっぱいで、ぬか漬けはぬかの匂いが濃いめ。ちょっと古漬けに近い感じでこれまたおだんごやおむすびにぴったり!

という訳で、そうした美味しいものものに合わせ、川越で買ってきたこちらをいただきました。

      DSC00837.JPG

ちょっとゆるいかな?という感じもしますが、日常的に呑むのにちょうどいい感じのお酒。特にいそべのおだんごによく合う感じと言えば、日本酒を呑む方には雰囲気がわかっていただけるでしょうか。

いやー美味しかった川越(๑╹ڡ╹๑)
私の自宅からだと電車だけでも1時間半~下手すると2時間かかるのでなかなか行けませんが、大宮へ行くついでだと+20分弱で行けるので、試合前の長い待ち時間を活用するのにちょうどいい感じです。日曜も開いているお店が多いのも、J2を戦う今季は嬉しい。今季中にあと1~2回行けるといいなあ(○´∀`)ノ

今週もくもり~小雨の日が多いようですね。晴れ間が恋しい今日この頃です晴れ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.01 08:52:46


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.