11425848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.11
XML
久々におうちごはん記事です。

      DSC01946.JPG

最近買ったワインセットにこんな海老ラベルの白ワインが入っていたので

   DSC01937.JPG

ぱんだ家早春の甲殻類祭り╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !上向き矢印上向き矢印上向き矢印

まずはラベル通り海老を使った一品。

◆海老のぷりぷりフリット&ゼッポリーニ

   DSC01940.JPG

わりと鮮度がよく身が厚い海老だったので、ぽってり気味の衣をつくり、カレー粉を混ぜてさっと揚げました。本当にさっと、衣が香ばしくなる程度に揚げただけなので海老はレア気味。ぷりっぷり感が残ってとっても美味しくできました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

せっかく揚げ油を使うので、久々にアオサ入りの揚げピザというかひとくちパンのゼッポリーニも。ゼッポリーニの作り方はこちらです。

   DSC01950.JPG

久々につくりましたがすんごい美味しかったヽ( ゚∀゚)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印
アオサの香りと小麦の香ばしさ&もっちり感がすごくいいので、ぜひ香りの良い海藻を使って作ってください。個人的には諫早産(※💪(´-`💪)のふるさと)アオサが最高だと思います。驚くほど香りが違うんですよ!!


◆ムール貝&牡蠣の「緑のパン粉」オーブン焼き

   DSC01944.JPG

   DSC01943.JPG

どちらも同じ「緑のパン粉」をまぶしてオーブンで焼きました。水分が出そうな牡蠣は下に薄切りのパンを敷いて。他の魚介類にも応用がききます。白ワインを飲むときこういう一品があると嬉しいですね。

   DSC01951.JPG

緑のパン粉は、ヨーロッパ産のすごく細かなパン粉に刻んだイタリアンパセリとにんにく、塩を混ぜたもの。これをムール貝と牡蠣にたっぷりまぶし、オリーブオイルをたらしてこんがり焼くだけ。チーズは入れていません。たったこれだけなのにすんごく美味しい!焼きたてにブラックペッパーを振ってもいい。レモンを添えて。


◆牡蠣のバジル風味クスクス、トーストのせ

   DSC01947.JPG

雑誌で見ておいしそう!と思ったもののまねっこ&アレンジですが、まだ試作段階という感じ。イメージ的には、牡蠣のエキスをクスクスに吸わせたうえでバジルソースですっきりさせ、更にレモンを絞って引き締め、食感のアクセントと美味しさアップのためカリカリトーストにレタスをのせ、その上に的な感じ。

絶対もっと美味しくつくれるはずなので、美味しくできたら改めてレシピ化します。もっとはっきりした味につくれるはずなんだよなあ・・・。


◆グリーンピースとしらすの煮込みパスタ

   DSC01945.JPG

この時期毎年つくるグリーンピースのパスタ。春野菜がお店に並び出すと嬉しくなってグリーンピースを買い、豆ごはんにしようかリゾットにしようか考えながら、だいたい真っ先に作るのがこの手のパスタです。

   DSC01949.JPG

いつもは干し肉を味のベースにしますが、今日はなんといっても「甲殻類祭り」なのでお肉のだしではなくしらすのだしにしました。これはこれで美味しい。基本のレシピはこちらですが、今回は玉ねぎを炒めたあと、どっさりのしらす(2つかみぐらい)を入れて味を出し、お水を足してパスタもこの中で茹で、しっかり味をしみこませました。

パスタは、ショートパスタ(ニョッケッティ)と、普通のロングパスタを4cmぐらいにポキポキ折ったものを組み合わせて使用。鍋で煮込むタイプのパスタは味もよくしみるし、食感も煮込んだならではの感じになって、これはこれで好き(○´∀`)ノ


そして「春の甲殻類祭り」と言っておきながら、まだまださむ~いこの時期に美味しい白菜を前日1個買ったので、大胆にローストしてみました。


◆白菜のロースト・ゴルゴンゾーラ&はちみつ風味

   DSC01942.JPG

いや本当にただただ香ばしく焼いてみただけなのですが

すんごい美味しかったよヽ( ゚∀゚)ノヽ( ゚∀゚)ノヽ( ゚∀゚)ノハートハートハート

子供の頃から「おひたしの白菜」よりも「鉄板で焼いた白菜」が好きだったんですよね、私。香ばしく焼いた白菜の味が好きなんです。

コツは一応あって、縦4つ割りにした白菜1/2個分を、最初はオリーブオイルを熱したフライパンで断面に焦げ目をつけるために焼き、その後耐熱皿に移して軽く塩をし、180度で20~30分。焼き上がりに、1つにはナイフで削いだゴルゴンゾーラをちょっとずつ挟み、余熱で溶かしてはちみつを少しかけ、もう1つにはちょっとだけ、おろしたパルミジャーノチーズを。

ゴルゴンゾーラ&はちみつはあっさりしたものによく合う味なので、この日のラインナップによくなじみ、じっくり焼いて甘みの出た白菜とも相性抜群!シンプルなパルミジャーノの方も、チーズの味を感じさせないくらいに白菜の甘みと香ばしさが味わえてとっても美味しかった。冬場の定番になりそうです。

この冬はなんだかんだと忙しく、例年のシーズンオフのような新メニュー研究をあまりできませんでしたが、季節の食べ物はやっぱり美味しいなあと実感した次第です。

いよいよプレシーズンマッチまであと2日!春よ来い来い早く来ーいヾ(o´∀`o)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.11 18:43:40


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.