11419928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.15
XML
突然ですが、みなさんは知っていますか?この条例。

   キャプチャ.JPG

和歌山県みなべ町で2年前より施行されている「みなべ町紀州南高梅使用のおにぎり及び梅干しの普及に関する条例」、通称「梅干しでおにぎりおにぎり条例。

当ブログでも、ローカルおにぎりにはまっていた頃とりあげたことがありますが、先月の名古屋~北陸~和歌山~名古屋の旅の主たる目的の一つが、実はこの「梅干しでおにぎり」条例の町・みなべ町における梅干しおにぎり普及の実態を確かめることでした╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

というわけで、福井から高速バスバスで新大阪へ。特急くろしお号に乗り、

   2016-10-03 17.02.04.jpg

途中普通列車に乗り換えて、南部駅に到着したのは16時ちょっと前。

ホームにも

   2016-10-03 16.55.38.jpg

   2016-10-03 16.55.45.jpg

階段にも確かに「梅推し上向き矢印上向き矢印な雰囲気満載。

   2016-10-03 16.56.42.jpg

   2016-10-03 16.56.53.jpg

しかーし同日は

  ・けっこうな雨(さむい)
  ・車なし(徒歩のみ)
  ・使える時間は1時間半程度

という、地方を回るにはけっこう不利な条件。自転車が使えればまだよかったものの、あの雨では…(あっタクシーもいなかったよ!)。駅前にお弁当屋さんやおにぎり屋さん、お惣菜屋さん等があればベストでしたが徒歩圏には皆目見当たらず、コンビニすらありません。

とは言えそうした事情は事前調査済。雨の中てくてく歩いて向かったのは地元スーパー。和歌山ローカルではないのでローカルフードの取り扱いがあるかは不明、とは言え地元住民が繁く通うはずのこのスーパー、実態の一端は垣間見えるはず!

線路を渡ると梅干し工場の酸っぱ~い香り。ここで直販があればよかったのに…。

   2016-10-03 16.02.54.jpg

というわけで徒歩7分ほどで「オークワみなべ店」さんに到着。

   2016-10-03 16.07.32.jpg

夕方の時間帯だけあって付近の主婦の方、ご老人の方が食材やお惣菜を買いに訪れておりました。

――が。

―――――がっo(゚ロ゚o)!!!!!

梅干しおにぎり売ってない&梅干し売り場がとても狭い((((_ _|||))))


ちょっとショック過ぎて写真撮り忘れました。というか撮ったとしてもその辺のスーパーとまったく変わらない光景すぎて…。

条例を見て「手握りのちょっと大きめの素朴なおにぎり」的なものや酸っぱ~~~~い昔ながらの梅干しが並べて売られている様子を夢見ていたわたくし、夢は無残にも打ち砕かれたのでした。+゚(ノД`)゚+。

というわけでみなべ町で手に入れたローカルフードは、南部駅を出てすぐ左にあるなんともレトロなパン屋さん「イングランド」さんで

   2016-10-03 16.36.49.jpg

これまたいい感じにレトロなパンを2つ。すんごい安かった気がします(※いろいろショック過ぎて記憶が不確かですが1個100~120円だったと思う)。

   2016-10-03 18.46.40.jpg

ホテルの窓から降りしきる雨に煙る田辺(南部駅から2駅、そこそこ「街」です)の海辺を眺めつつ、おいしくいただきました(´;ω;`)

   2016-10-03 17.52.56.jpg

まあでも田辺に泊まったおかげで朝のお散歩もできましたし

   2016-10-04 05.59.38.jpg

   2016-10-04 06.11.51.jpg

にゃ~~~~(=・ω・=)

   2016-10-04 07.23.59.jpg

田辺駅前でようやく本場の梅干しと金山寺味噌も入手できたのでした╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-10-07 14.25.20.jpg

   2016-10-07 14.26.07.jpg

ちなみにみなべはりすさん兄さんの現在のご実家がある町。「オークワに梅おにぎりなかった(´;ω;`)」「ローカル梅干しも売ってない…」とか随時連絡し「梅干しおにぎりないか…みんな自宅で握るんだ…きっと」「ローカルな梅干しは買わずに貰ってくるんだな、きっと」と慰められたのでしたヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)


まあとは言え和歌山へ向かったもう1つの大きな目的はこちらでして、

   2016-10-20 17.44.07.jpg

大学時代たくさん読みはしたものの当時はその魅力が今ひとつわからず、最近になって読み返したらものすごくはまった中上健次のふるさと&原点でもある枯木灘をローカル線に乗り眺めつつ(※紀勢線走破という乗り鉄的醍醐味含む)

   2016-10-04 08.36.20.jpg

   2016-10-04 07.45.59-1.jpg

   2016-10-04 08.57.49.jpg

途中白浜も通過し

   2016-10-04 08.06.09.jpg

紀伊田辺から3時間半ほどかけて新宮にたどり着いたら目の前にあったのがなんと!!

   2016-10-04 12.32.01.jpg

大宮はじめJほとんどのクラブ(おそらく2~3年前のJ1/J2全クラブ)のフラッグだったという大変な驚き(ノ゚ω゚)ノオオォォォォォォォー

   2016-10-04 10.48.12.jpg

理由は、神の使いとして熊野三山の随所に見られ、新宮駅徒歩15~20分の熊野速玉大社でもいたるところで目にするこの鳥さん。

   2016-10-04 11.31.00.jpg

   2016-10-04 11.43.11.jpg

   2016-10-04 11.36.13.jpg

   2016-10-04 11.34.57.jpg

   2016-10-04 12.22.59.jpg

中でも電車を降りた旅行客が改札へ向かって歩く際、最初に目に入るもっとも目立つ位置にあるのが大宮きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらだというのがなんとも嬉しかった次第です (○´∀`)ノ

新宮駅では今はもうない「くろしお」号のパンダシートにも再会╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-10-04 10.49.22.jpg

    2016-10-04 10.49.36.jpg
ぱんださんにもやさしくしてください

その後は再度特急に乗り

   2016-10-04 12.32.36.jpg

向かったのは伊勢市。

   2016-10-04 15.33.28.jpg

   2016-10-04 15.37.41.jpg
滞在時間および予算の都合で食べてません

   2016-10-04 15.48.28.jpg

   2016-10-04 15.50.28.jpg

時間の都合で外宮しか行けませんでしたが初めて伊勢神宮でお参りをし、宿泊地名古屋へと向かったのでした。長い1日だった…。

というわけで旅レポ最後は終盤食べたラーメンに続きまーす(○´∀`)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.16 12:18:42


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.