11424614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.28
XML
雲と雪とのあいだにそびえ立つこのドーム型建物、それは・・・

   DSC02239.JPG

ฅʕ•ᴥ•ʔฅクマΣ( ̄口 ̄lll)

   DSC02192.JPG

カモシカ┗┻━(´・ω・`)┻┛

   DSC02237.JPG

歩道ツルッツルヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

   DSC02231.JPG

――っていうかさむい!!!とにかくさむい!!!!!
地元民でもこんな寒さは慣れてない寒━{{{{ヾ(。*д*´)ノ゙}}}}━ぃ!!!

   2017-01-29 19.28.44.jpg

というわけで秋田です。
今回は「秋田出身の私が初めて秋田ノーザンハピネッツのホームゲームに“ビジターブースター”としてやってきた遠征」についてです。情報量が多いだけに長くなりそうです(笑)

過去5年ほど地元秋田は時々観戦しつつもホームへは行けませんでした。バスケットのシーズン(9月~5月)中温暖な時期はJリーグで忙しく、Jのオフ(12月~2月)は冬本番すぎて秋田へ行くのは大変。それを知りつつ今回何故寒さと雪のピーク期に来たかといえば

   DSC02217.JPG

   キャプチャ1.PNG   

三遠のアウェーだから٩(ˊᗜˋ*)وきらきらきらきら
秋田へ行くならこれ以上楽しめるカードはない!というわけで「ハピネッツグッズ(ダンナさん用)」「三遠グッズ(自分用)」の両方を携え夫婦でやってまいりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

会場は「CNAアリーナ☆あきた」。つのだ☆ひろさんみたいですが地元民的には「市立体育館」。見る角度によって外観の印象が違う、ちょっと変わった建物です。ダンナさんは成人式以来だそうですが、私は初めて。

   DSC02501.JPG

   DSC02244.JPG

アクセスはJR秋田駅から路線バスで20分ほど。「市立体育館前」を通るバスは日中10~15分に1本程度とかなり多く走るので、デーゲーム&ナイターの「行き」に関しては(バス待ちの間が寒いことを除けば)アクセスは悪くありません。ナイターの帰りは路線バスがないため、無料のシャトルバス運行。

GAME1の土曜日は、この子たちが出迎えてくれましたきらきらきらきら

   DSC02255.JPG

秋田犬U。・x・)ノ ゚.+:。ワン!
しっぽくるん手書きハート

   DSC02245.JPG

優し気な表情(○´∀`)ノきらきらきらきら

   DSC02249.JPG

秋田に住んでいても、純粋な秋田犬を見ることは滅多にありません。これは貴重!特にビジターブースターの方にはぜひご覧いただきたいなあ。毎試合ではないようなので要チェック。

ではではさっそく入りまーす上向き矢印入場口は1階の1か所。

寒いので入るとすぐロビーにストーブ炎

   DSC02266.JPG

選手バナーが階段にズラリ。

   DSC02267.JPG

場外にも1台ケータリングカーが出、入口付近にも売店がありますが、グッズ販売やアリーナグルメの中心エリアは場内2階、サブアリーナ「AREA82」。

   DSC02505.JPG

   DSC02271.JPG

   DSC02273.JPG

グッズ売店、ビッキー神社、飲食売店6~7店舗が集合し、飲食テーブルがいくつか+サブアリーナの座席でゆったり飲食できます。寒い&雨や雪が多い秋田ならではの発想かも。

   DSC02287.JPG

――というのと、そもそも「サブアリーナ」だけに、試合会場のメインアリーナから離れています。特に1階席へは戻るのに3~5分かかるので、選手のアップからじっくり観たい方は早めに来場して先に飲食を済ませないとなんだか損した気分に…(初日の私のことです)。

ではでは、今回いただいたアリーナグルメのご紹介。

まずは1階ロビーの「十和田湖高原ポーク桃豚グルメブース」さん。全国のグルメフェア等でも見かける「ぶたんぽ」はじめ、秋田美豚のおいしいものがいっぱい。しかも土日でメニューが違ったぞ!
というわけで1日めは「桃豚ボルシチュー(400円)」。

   DSC02291.JPG

   DSC02296.JPG

ボルシチ要素は中央の赤いハート部分のみ(買う際にのせてくれるゼリー)ですが、ウマかった!基本はとても滑らかで濃厚なクリームシチュー。じゃがいも・にんじん等もゴロゴロ入り、とろける脂のおいしい豚肉がゴロッと2切れ入ります。これが超~~~~~ウマイ!しあわせになれます(○´∀`)ノ手書きハート手書きハート

2日めに食べたのは「肉だまっこ汁(500円)」。これはさらにすごいです。

   DSC02525.JPG

「だまこ」「だまっこ」とは「つぶしたご飯を丸めた団子」のことで、秋田の家庭ではよく残りご飯で作った「だまこ」をお鍋や汁ものに入れて食べます。食べている途中に外側が溶け出す&汁がなじむのがおいしく、私はきりたんぽよりだまこの方が好きかも知れない…(º﹃º♡ )

その「だまっこ」が!
 ・あきたこまち使用の「だまこ」をさらに「秋田美豚」のひき肉(ショウガがきいてすごく美味しい味付け)で包んで焼いた豪華さ
 ・よく煮込まれてとろけるように美味しくなった白菜・にんじん。ねぎ等野菜たっぷり
 ・なんと!汁のベースは秋田名物比内地鶏スープ(に、たぶんしょっつるも使ってると思う)!


豪華だΣ( ̄口 ̄*)
いたって素朴な家庭料理の「だまこ汁」がここまで「お店の味」になるとは!びっくりです。さすが「ぶたんぽ」のお店!特に、外側のお肉の美味しさとスープの両方を吸って美味しくなるごはん部分がたまりません。大満足です。

いやーこれ500円は相当安いですよ。
都会のスタグルなら600~700円ぐらいはします。そしてこの豪華さをもっとアピールしていいと思うぞ・・・。すごく美味しい。ビジターさんにはぜひ食べてみてほしい。それでこの味気に入ったらぜひお土産屋さんやスーパー等で「比内地鶏スープ」買って帰ってください (○・∀・)ノ マイド!!星

それと同店はAREA82から離れているため、持って行きたい旨を言ったら持ち運び用トレイ(もちろん美豚マーク入り)を貸してくださいました。これすごく助かりました~、ありがとうです(○´∀`)ノ

   DSC02511.JPG

そして向かったAREA82、郷土料理系のオススメは「ノリット・ジャポン」さん。入口近くで目につきます。

   DSC02508.JPG

1日めは列が長かったので断念したところ、2日めに「まぜそば」が値下げされてた(ノ*゚▽゚)ノというわけで両方買いました。

「比内地鶏だしとしょっつる魚介だしのWスープまぜそば(700円⇒600円)」、

   DSC02512.JPG

「ビーフシチュー(500円)」。

   DSC02521.JPG

これもどちらも安いです。特にビーフシチュー。舌だけでとろけるほど柔らかく煮込まれた美味しいビーフがたっぷりというかどっさり!器が小さく見えますが、かなりたっぷり入っています。首都圏のスタグルなら700~800円はすると思う。アリーナ&スタジアムグルメ界において、これを上回る美味しさ&コスパのビーフシチューに出会える確率はかなり低いです。オススメです。

まぜそばも、見た目はシンプルですが美味しい!アツアツですきらきらきらきら

   DSC02523.JPG

注文してから茹でる中太縮れ麺に比内地鶏+しょっつる(ハタハタと塩でつくる魚醤、秋田では欠かせない調味料です)の濃厚ダレ+メンマ+チャーシュー+ねぎ+海苔。麺がアツアツなのでスープがよく絡みます。すごくいい味なので「比内鶏なんだ」「しょっつるなんだ」と意識して味わってみて欲しいなあ。美味しいですよ(○´∀`)ノ

お店のお兄さんたちがとても丁寧で、2人で行くとお箸やスプーンを2つくれた辺りもポイント高いです。それでこの味気に入ったらぜひ「比内地鶏スープ」買って帰ってください (○・∀・)ノ マイド!!星星

…と言ったつもりが同社商品とは気付かず自分が買ってました(笑)「ノリット・ジャポン」さんの「UMAMY」ブランド「比内地鶏ガラスープの素(600円)」、絶対美味しいはずだ!

   2017-01-31 11.33.18.jpg

あとAREA82内でのオススメは、事前から「食べてみたいな」と思っていた「コジコジ」さん。秋田駅前に実店舗があるナポリピッツァのお店です。

   DSC02279.JPG

初日にいただきました「コジコジのまぜそば(600円)」

   DSC02288.JPG

「揚げピッツァ 秋田牛&チーズ(500円)」。

   DSC02281.JPG
「ボロネーゼ」ですね

これもどちらも美味しかった。レベル高いです。びっくりしました。

まぜそばは注文してから茹で上げる太めのパスタにボロネーゼ(ミートソース)、角切りトマト、とろけるチーズと青ねぎがトッピングされ、受け取ってからよーく混ぜます。これまた茹でたてアツアツなのでチーズがよく溶ける!うれしい!!上向き矢印※サッカー場だと外気温が寒いのでどんどん冷えてこのテのはあまり溶けません

   DSC02289.JPG

食べてみて印象に残るのはラー油とねぎ。イタリアン(パスタ)ですがラーメンぽさもあって、「イタリアンまぜそば」だなあと納得。食べごたえもパスタならではです。辛口もあります。

揚げピッツァは「生地の耳にチーズが練り込まれている」タイプ。自家製生地はモッチモッチの弾力、お肉も「肉食べてる」感じゅうぶん。揚げピッツァを出すお店もスタグル・アリグル界で増えていますが、さすがは専門店。ボリューム、味ともに500円はかなりお得です。

   DSC02290.JPG

ソフトドリンクとお酒は1階・AREA82の両方で買えます。酒呑み県秋田なので、日本酒を含むほとんどの種類のお酒がありますが、チューハイ・サワー類がウーロンハイしかなかった…(レモンハイ飲みたかったけどなかった)。

というわけでロゼワイン「クレイジーピンク(500円)」を飲みました。2杯め以降はこのプラグラスを持って行くと50円引きです。

   DSC02284.JPG

ああおいしかったヾ(o´∀`o)ノ

――というわけで。
秋田のアリーナグルメは郷土性◎でハイレベル&コスパ優秀╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !上向き矢印上向き矢印上向き矢印

であることを強調し、次回へ続きまーす(2回で終わらないかも知れない)。次はいよいよ…(-ω☆)

   DSC02374.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.07 11:19:27
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(北日本・北関東)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.