11421241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.07
XML
これまた半月ほど前になりますが平日のB1。わりとレアめな平塚開催に行ってまいりました。

   _DSC0018.JPG

   _DSC0006.JPG

会場は「トッケイセキュリティ平塚総合体育館」。Jリーグが行われるshonan BMWスタジアムと同じ平塚公園内ですがサッカー場とはけっこう離れているため、平塚駅からのバス乗り場・路線はサッカーの時とは異なります。

   _DSC0004.JPG

平塚駅からのアクセスは平塚駅7番バス乗り場からの全路線が通る「共済病院前・総合公園西(平塚駅から10分弱ぐらい)」、徒歩5分程度。バス停を降りたら正面の横断歩道を渡って聾学校を左手に見ながら歩き、公園敷地内に入る最初の道を左折してすぐです。ちなみに帰りのバスはものすごく遅れました。

   _DSC0003.JPG

bj時代にもビーコルの試合でこの会場に来たことがあり(もう3年前でした。当時の記事はコチラ、まだ富樫君が秋田にいた頃です)、Bになってどうかな??という興味があったのと、なんといっても今日は三遠のアウェーゲーム╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   _DSC0017.JPG

三遠は今季ビーコルとは2勝2敗のまったくの五分。前回11月にプールでの試合を観戦した際には完全にビーコルの試合になって負けてしまったので、今回はぜひ勝ちたい炎炎張り切って開場時刻にやってきました。お出迎えはチアの皆さんとこの子

   _DSC0009.JPG

湘南ケーブルネットワークの「ぶるる」ちゃんだそうです。割とかわいい。

   _DSC0030.JPG

内股&手のミトン型が女の子っぽくていいですね(○´∀`)ノ手書きハート手書きハートそして今回もコルス君はお休み。ほんとうに公式か??と問いたいよ私は…

   _DSC0010.JPG

座席ですが、前回は2階席からの観戦だったので今回は1階席から観てみようと、早めに指定席をおさえました。

   _DSC0015.JPG

ビーコルの公式サイトに「このアリーナならではの特色として、センターライン付近に設置されるロールバック席は、映画館のような座り心地のシートでご観戦いただけます」と説明があったロールバック席(1階のメインスタンド側)。こう書かれると座ってみたくなりますよね!きらきらきらきらきらきら

しかも。

   _DSC0014.JPG

高額席「コートサイド席(前売6,800円)」はパイプ椅子「ロールバック席(前売3,500円)」は奥行・幅とも広めで落ち着ける+ドリンクホルダーもついている!(ただし横の方が体重をかけて動くとその並びの椅子全体がぐらぐらします)

いいのか高額席種щ(゚ロ゚щ)
※現状バスケット界では「高額席種より後ろの指定席の方が座りやすい」ことはよくあります

ロールバック席、良いです。再前列に座った場合、コートサイド席に人がいても視界が遮られないし(※前回ビーコル観戦時このトラップにはまった)、列ごとの段差も十分。どの列からでも視界は良好じゃないかな?平塚で「試合を観る」ことを目的に席を選ぶなら、ロールバックか2階前列をオススメします。

ちなみにベンチ裏側の指定席は段差がなく、やはりパイプ椅子の模様。

   DSC04161.JPG

Bリーグが始まりいろんな会場を巡るようになって思うのですが、

高額席種の価格と視界&居住性がマッチしない

会場がホント多いです。平塚はずいぶんよい方。プールの1階はきつかった…。
もともと私がJリーグを繁く観た後でBに来ているために特にそう感じてしまうだと思いますが、個人的に、現在のBリーグは価格と満足度がマッチしない席・会場がかなり多い印象を受けています。

【開幕初年度現在のBリーグ会場席種諸問題】
 ・そもそもチケットが(サッカーに比べて)高い
  ⇒特に1階の高額席種はサッカーでは考えられない価格。日常的なお値段ではないですが、席数が少ないバスケットの場合、どうしても観たい試合なら買わざるを得ないことも。
 ・最低価格帯(2階自由席)からだと十分に見えない&十分な席数がない会場が多い
  ⇒2階ゴール裏側をスクリーン設置等のためつぶしている会場も多くもったいない
 ・ゆえに1階席を買おうとすると途端に金額が跳ね上がる
 ・しかも高い席を買っても視界が良好とは限らない

  ⇒特に1階席の「コートサイド席」の真後ろあたりの指定席は危険。
  前の席との段差がほぼなく、前の方がエキサイトするとまるで見えないこともよくある
 ・そもそも1階席は試合のたびに設置する可動式スタンド+手で椅子を並べる会場がほとんど。このため「クラブの保有設備」によって椅子のクオリティと視界にかなりの差が出る

この辺りは「設備」の問題なので簡単には改善(変更)できないでしょうが、もともとある設備を使う=どの席も基本「競技を観る」ために設計されているサッカー場・陸上競技場と違い、体育館って「競技を観る」目的で席が設置されていないので(基本「セレモニー」目的ですよね)、専用アリーナ以外は難しいところ。

その点平塚はなかなか良いです。スクリーンも横長タイプが6基あって、選手紹介はこんな感じ。

   DSC04289.JPG

試合中には各選手の背番号・名前・ファウル数が出るのでとても便利。

   DSC04326.JPG

音響も、今回比較的静かな1階にいたからかもしれませんが、前より少しよくなっていたような。平塚会場なので「スラムダンク」の主題歌と、同時期('90年代初頭)流行った曲がたくさん流れ、わたくしとても懐かしかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

続いてはアリーナグルメ。横浜国際プールのアリーナグルメはなかなかのクオリティ。セカンド会場はどう??という目で見てみました。

   _DSC0013.JPG

   _DSC0011.JPG

売店は2つで、食べ物・飲み物ともバラエティに富んでいます。提供時の温かさ・品数で言えばプール開催時の方が総合的には良いですが、不満はないレベル。だって

「牛とじ丼(500円)」買ったら

   DSC04154.JPG

レンジで温めてくれた上に「ナイショですけどこれ仙台牛B5ランクなんですスマイルとお店の方(もうだいぶ経ったからバラしていいよね)。時々こういうのがあるそうで、かつ丼買おうと思ったら「今日はこっちがオススメですよ」とすすめてくださいました。お肉の味を生かした薄味仕立てで美味しかった。

「マッシュポテトフライ(400円)」は新発売。

   _DSC0037.JPG

見た目通りの若干モサっとしたタイプのやつですが、私こういうの好きなので嬉しい。ケチャップもついています。

なんといってもビーコルがいいのは「横浜ビール(各種600円)」が飲めること!私はアルトがいちばん好き。

   _DSC0033.JPG

ふう~満足!というわけでスターターです。

【三遠】前節終了時22勝16敗中地区2位
  #5オルー,#7チルドレス,#11岡田,#15鈴木ᕙ(*´ω`*)ᕗ,#73田渡

#2ドジャーが前節テクニカルファウル×2で今節出場停止。このためチルの出場時間が長くなりました。チルは観察していてとても面白い。プレーだけでなく「どこを見ているか」を観察してしまいます。

   DSC04208.JPG

   DSC04297.JPG

【ビーコル】前節終了時14勝24敗中地区5位
  #0細谷,#1川村,#4パーマー,#5湊谷,#10ファイ・パプ・月瑠

   DSC04226.JPG

攻守の要#42ウォッシュバーンが負傷中。それも痛いですが(三遠的にはラッキーですが)わたくし的に非常~~~に痛かったのが

   DSC04271.JPG

今季のビーコルが誇る守備職人、#2高島選手欠場。+゚(ノД`)゚+。
あああ高島さんいないならこの日の目的1/3ぐらい失われた感じだよーうえーん。+゚(ノД`)゚+。

今季毎週のようにバスケットを観るようになって自分の観方が変わったなあと思うのは、守備が上手な選手、得意な選手がすごく目につくようになったこと。その点で、今季ビーコルが良い試合をした時は必ず高島選手が良い働きをしており、今日も観るのを楽しみにしていたんですよね~、残念…

チア「B-Rose」さんのパフォーマンスはダンス技術だけでなくストーリーでも魅せます。みんな細身でスタイルいいなあ~。

   _DSC0044.JPG

公式ブースターソングを歌うEys'sさん。試合中もしっかり観戦&応援していてすがすがしい。歌自体もけっこう好き(特に選手を紹介するラップ部分)。

   _DSC0048.JPG

というわけで試合。ロールバック席ならではの贅沢&臨場感ばつぐんの視界をたっぷり堪能できました。両チームがエースを欠く中、それぞれの特徴が出る面白い試合だったと思います。

   DSC04312.JPG

   DSC04320.JPG

試合中に移動するパンダさん、どこへ行くのかと思ったら

   DSC04340.JPG

フリースロー時の威嚇でしたw

   DSC04378.JPG

   DSC04364.JPG

   DSC04413.JPG

   DSC04414.JPG

そんなこんなで今回は見事わが三遠が勝利╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !きらきらきらきらきらきら

   キャプチャ.PNG

高島さんがいたらもっと苦戦しただろうと思いますが(※高島さんの各節後の真面目なツイートもいい。毎節たのしみ)、三遠はチャンピオンシップ進出へ向け勝ち点を1つでも多く積み増したい状況。勝ててよかったです。

最近サッカーとバスケットを両方みているのでなかなか記事が追い付かず、実はまだもう1試合…。また古くなり過ぎないうちに書こうと思います。ではでは(○´∀`)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.09 19:47:36
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(南関東・東海)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.