11426491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.07
XML
思い出はだいぶ遡り、9月初旬にいただいた駅そばについてです。

   2017-09-07 12.59.42.jpg

改札内外にあるこの立派な提灯を写真に収める方もとても多いJR成田駅。

   2017-09-07 12.59.23.jpg

国際的観光地と言っても過言ではない成田山の最寄り駅、両側に軒を連ねるたくさんのお店を眺めつつ、参道を10分もそぞろ歩けば成田山新勝寺に到着です。外国人の方がとても多いことにびっくり!平日行くと日本人より海外の方の方が圧倒的に多い気がします。

という成田山新勝寺近辺には美味しそうなうなぎ屋さんや名物の鉄砲漬、佃煮、栗蒸し羊羹等のお店は多々あるものの、「さっと食事ができる」気軽なお店はそれほど多くありません。その中で燦然と輝くきらきらこちらのお店!

その名も「成田駅そば店」さんです。

   2017-09-07 11.37.08.jpg

2017年9月現在、JR成田駅は改修工事中。外壁がほぼ覆われた状態でした。

   2017-09-07 11.53.51.jpg

上の写真で言うと同店は右端近く。駅内から改札を出て向かう場合はこんな感じ。NEWDAYSと観光案内所の奥になります。

   2017-09-07 11.47.15.jpg

それにしても、この国際的観光地成田。しかもこんなに立派な看板の、テーブル席もたくさんある店舗です。いかにも普通のお蕎麦屋さんに見えなくもないですが

ザ・NRE。

   2017-09-07 11.37.18.jpg
「ジ」とか言いっこなしですよ

店舗独自メニューも一切ない、潔いまでのNREスタンダード店です。今回はそれを確かめるためにやって来たのでした。

券売機はお店に入って真正面に1台。
やはり独自(ご当地)メニューがまったくない、ということがここで判明します。

   2017-09-07 11.37.55.jpg
 
厨房は奥。この時は3人ぐらいで回していたかな?もともとは本当に普通の飲食店(食堂っぽい感じ)の店舗だったのでしょう、店内は2人・4人がけテーブル+立席カウンター。普通に立派な店舗ですし、時刻表や成田山の写真等が張り出され、ほんとうに駅前食堂的風情。

   2017-09-07 11.39.40.jpg

テーブルの感じもそれっぽいでしょう?

   2017-09-07 11.43.47.jpg

でも提供スピードはやはり駅そば店らしいスピーディさです。「わかめそば(380円)」。そういえば私駅そば屋さんでわかめそば食べるのかなりレアな気がします。

   2017-09-07 11.39.34.jpg

事前にネットで拾いまくった情報の中に「麺だけはNREと違う気がする」的な書き込みがあり、一縷の望みを抱いてもいたんですけども

   2017-09-07 11.40.02.jpg

うーん、そう言われれば違う気もしなくもないけど、あの麺に比べ若干コシがあり細い気がしなくもないけど(厨房から確認できなかったのが残念)、でもNRE麺な気もするなあ…(少なくとも一般的なお蕎麦屋さんとか袋麺とかとは違う)。いずれにせよ麺に関して特段の感想はありません。

わかめは立派でした。乾燥ではないと思います。

   2017-09-07 11.40.30.jpg

それと、つゆに関しては少なくとも都内・神奈川県内のNRE「駅そば」系店舗のつゆとも、かつて千葉駅にあった「湾岸そば」さん(現在「菜の花そば」になっています)のつゆとも「いろり庵きらく」「そばいち」系のつゆとも異なる味でした。化調の味はそれなりにするものの、お醤油やや濃いめでだしの味もする。そこだけはよかったかな。

   2017-09-07 11.40.40.jpg

訪れたのは青春18きっぷを使い切るための9月上旬の平日お昼前。入った時点で少なかったお客さんは、11時半を回る頃から増え出して、近くで働く男性の方が大半という感じ。厨房のおじさんとも顔なじみな感じが、それとな~く伝わってきました。

このお店のニーズは「付近で働く方」と「観光客であまり時間とお金をかけたくない~さっぱりしたものを気軽に食べたい方」とに二分され、前者にとっては普通に便利なお店です。

ただ後者に関しては、一見して「駅そば店」とわかりにくい上に中身は普通に駅そばで、しかもどこでも食べられるNREスタンダード店であることがとてももったいない。せめて成田山っぽいご当地メニューが1つでもあれば、良い思い出になるのになあ。

とは言え初詣等のように「混み合うけど飲食店が開いていない」ような時期には、この立地と営業スタイルはとても役立つはずで、今後も続いていくお店だと思います。

お店の方の接客はとても気持ちがよく、気持ちよくいただけました。
ごちそうさまでした!

・実食日:2017年9月7日(木)11時半頃
・立地:JR成田駅改札外
・席タイプ:立席8席程度+2人・4人掛けテーブル、計30席程度
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(新しい店舗ではないですがきれいで明るいです。お店の雰囲気もいい)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(3名程度で回していて、とても感じがよかったです)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.0(NREスタンダード。独自メニューはありません)
・女性でも入りやすい度:★★★★★5.0(一見して普通の駅前食堂っぽいので入りやすいと思います)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.0(メニューが変わる等、何か店舗独自の変更がない限りすすんでは行かないだろうな…)

成田駅そばうどん / 成田駅京成成田駅

――というわけで、ものすごく「普通」という感想のためなかなか更新されなかったこのお店。重たかった腰が上がったのは、成田には9月に2度訪れており、うち2回目は天皇杯筑波大戦@カシマ、つまり「鹿島」を思い出したためでして。

   キャプチャi2.PNG

俺たちの新監督、NTT関東OB石井ちゃんさん╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   キャプチャi.PNG

私が石井さん鹿島時代の采配で最も印象に残っているのは昨シーズンのナビスコ(当時)予選。鹿島は予選敗退が決まっており、とても潔いメンバー&交代枠だったことを記憶しています(試合記事はコチラ)。

――で、普段の私の席だと対戦相手の監督はとてもよく撮れるので1枚くらいあるかと思ったらない!私その試合はゴール裏で参戦していたんでした。

というわけで小さめの写真、しかも石井さんを狙ったわけではないこういう場面しかなく

   DSC03920.JPG

なんかカシマ側、ベンチ外にもずいぶん人がいるなあ…と思いながら撮っていたことを思い出すくらいで、石井さんご本人に関する特段の思い出がなく困っている次第です。

   DSC03918.JPG

ただ、監督退任後の積極的かつこだわりのないフットワーク(一般列に並んで鹿島の試合を熱心かつ普通に観戦されてるとか、愛媛とか相模原とかになぜか出没されてるとか)、

もはや石井さんはJ界みんなの愛され生モフ(○´∀`)ノきらきらきらきら


的に思っていたため「まさかこの時期」「まさか石井ちゃん」とたいへん驚きました。しかも鹿島サポのお友達からの好かれ度合(監督としての手腕というより人柄)がほんとにすごい。その辺りも含めなんとなーく渋谷さんに似た感じがしなくもないですが、期待するのは

容赦のない采配&選手が迷わずプレーできる明確な戦術&指導m9っ`Д´)

に他なりません。

私は渋谷さんもアキラさんも大好きです。お2人には再度大宮で指揮を執ってもらいたいと今も思います(但し外でいろいろ経験&吸収して引き出しを増やしてもらってから)。
ですが、内部昇格的な日本人監督が2人続いて起きている今の状況は「(監督の)引き出しの少なさ」「戦術の不明瞭さ」に起因する部分が大きいとも正直思っており、なんといっても「世界2位」の監督である石井ちゃんさんにはその辺りを強く強く期待上向き矢印上向き矢印上向き矢印する次第です。

選手起用も当然違ってくるはずで、特に攻撃陣、誰をどう使って来るのかとても楽しみ。
特に慎太郎と元紀がどう使われるかな…。

それにしても同試合の写真を見返すとみんな1年半ぶんきっちり若いなあなんて思ってましたが

あどけないw(*゚o゚*)w

   DSC04113.JPG
頭髪に関しては言いっこなし

コウモの難聴(すごく心配(´;ω;`)ウッ…)により残り3試合スタメン濃厚と思われるコッシー。守備超かたい鹿島イズムを注入されることで、CBとしてひと皮むけてくれることを超期待上向き矢印しつつ、来週の仙台戦を楽しみに待ちたいと思います。石井監督よろしくお願いいたします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.11 11:09:22
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.