11426441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.16
XML
タイトルでご覧の通り、一昨年から始めた駅そば立ちそば立ちそば巡りも199杯め。メモリアルな残り2杯をどうしようと悩み、久々に立ち寄ったのはわたくしの庭・JR大宮駅

   2018-01-12 09.02.31.jpg

最近ではNACKに来る際だいたい乗りっぱなしな京浜東北線ホーム。
こちらのホームにある「駅そば大宮」さんは、大宮で駅そばをいただく際だいたい足が向いてしまうお店。それも毎回別のものを食べているレアケースです。

   2018-01-12 09.00.36.jpg

そんな「駅そば大宮」さんの現在のメニューはこんな感じ。券売機は店外に1台です。

   2018-01-12 08.48.43.jpg

今回食べよう!と思っていたのは、駅そば界における私の二大好物のうちの1つ。「駅そば大宮」さんではこの二大メニューがなんと!年中レギュラーでいただけるのです素晴らしい(ノ*゚▽゚)ノ゙きらきらきらきら

――にもかかわらず、考えてみたらここで食べたことなかった!と改めて食べてみることにしたのが「春菊天そば380円)」。食券を出して30秒ぐらいかな、迅速な提供でした。

   2018-01-12 08.51.08.jpg

わたくしの「駅そば二大好物メニュー」とは「春菊天そば」と「紅生姜天そば」。どちらかというと後者を食べられるお店は少ないので、見つけるとつい優先してしまう傾向があり、紅天そばは実食済みでした(⇒こちら)。

確かその時の記憶では、駅そば大宮さんの小ぶりな丼の表面をほぼ覆いつくす大きめの天ぷらで、比較的衣多めというか油っぽい、やや具は少なめなタイプだった気がします。

↓これ(2016年8月実食時)

   2016-08-20 09.23.18.jpg

その傾向から言うとおそらく春菊天も葉っぱ少なめでちょっと油っぽい感じなのかなと予想していましたがまさにそれ。

   2018-01-12 08.51.55.jpg

具が少なく、つゆに浸すと崩れやすいタイプの天ぷらのように思うので、麺とつゆを確認した後はたぬきそばっぽく麺に絡めて頂くのが美味しそう。というわけでまずは麺です。

   2018-01-12 08.51.32.jpg

昨今の首都圏では「駅そば」と言えばだいたいこのタイプ、軽めのポワッとした、そば粉少なめの麺。でもこれもう食べ慣れたし嫌いじゃありません。天ぷらを合わせるにはこれぐらい軽めの麺でちょうどいい気もしてきました。続いてはつゆ。

   2018-01-12 08.51.27.jpg

けっこう久々に来たので「あれっ、こんなつゆだっけ」とちょっと思ってしまった、市販のめんつゆ、そばつゆと言えばこれ、という味に似ている、お醤油もだしも甘さも適度に感じられるタイプ。安心していただける万人向けな味です。

そしてそして、既にだいぶ分解というか拡散しつつある春菊天。やはり春菊の量は非常に少なく、香りがちょっとするぐらい。茎の部分こそわずかに味が感じられますが、少ないはっぱを探しても春菊っぽい味が消えてしまっています。

――そう、この冬は野菜、特に葉ものがすごく高騰していて、年末年始は春菊1袋398円ぐらいが当たり前でした。今週は198円ぐらいに落ち着きつつありますが、それでも例年に比べ数十円高い(いつもの冬は、私の近所のスーパーではだいたい138円だったと思う)。このため、通常冬に春菊天そばをレギュラーで出しているお店も、この冬に限ってはメニューから消えているケースも少なくありません(いろり庵きらくでは10月ぐらいからなかった気が)。

そうした中で、ちょっぴりとは言え春菊をちゃんと入れて(お店で揚げたとわかる油っぽさも含め)、提供し続けてくれるお店には「ありがとう」という気持ち。思い切って全体をつゆに沈め、麺に絡めていただきました。美味しい。

   2018-01-12 08.56.36.jpg

ケースにはたくさんの天ぷら。通勤ラッシュのピークが過ぎた時間帯なのでお客さんはぽつぽつでしたが、ケースに入った天ぷらを見ると嬉しくなってしまう食いしん坊の性(○´∀`)ノきらきらきらきら

   2018-01-12 08.49.25.jpg

ちょうどお客さんが切れたので、店内も撮らせてもらいました。壁際をぐるっと囲むカウンターに、中央には細めのカウンター。通勤・通学両方の利用者がとても多い大宮、それも日常の足として多くの利用者のある京浜東北線なので、できるだけ多くのお客さんがカウンターを使えるような配置になっていて、荷物棚もスリム。使いやすいお店だなと改めて実感。

   2018-01-12 08.56.19.jpg

   2018-01-12 08.50.52.jpg

   2018-01-12 08.50.56.jpg

それと、こちらのお店はいつ行っても2~3人で回していますが、お店の方の挨拶がとても気持ちがいい。特に「ごちそうさまでした」と食後に声をかけると「ありがとうございました、行ってらっしゃいませスマイルスマイル店員さんがお2人の時なら2人で明るく言ってくれる、それがとても気持ちがいいです。

今回で「駅そば大宮」さんでおそばを食べた回数は同率首位タイ。やはり私にとって大宮&京浜東北線はホーム。これからも折々利用させてもらおうと思います。ごちそうさまでした!

・実食日:2018年1月12日(金)9時ぐらい
・立地:JR大宮駅1・2番ホーム(常磐線下り側)
・席タイプ:完全立席カウンター(壁側と、2・3番ホーム側を望む窓側)、計8人ぐらい
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.5(やや広めで使いやすい)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(本文で触れたとおりです。気持ちがいい)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(春菊天と紅生姜天はオールシーズン、唐揚げそば等もある上に季節メニューもあります。カレーも気になる、そして全部安い!!)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(思ったよりは入りやすいはずです。雰囲気が悪くないので入ってみて欲しいな)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(全体的に好みのお店。上野へ行く用事と時間の余裕があれば時々行きたい感じです)

いやー春菊が高い、春菊天に春菊が乏しい(´;ω;`)ウッ…と思いましたが本当に春菊が高い昨今です。さきほどスーパーへ行って198円が安く見えてしまう。最近ではレタス・キャベツが高くて買えません。早く落ち着いて欲しいなあ。

ビタミンが不足しがちな冬、インフルエンザや風邪もはやっています。寒さもいよいよ底の時期になりますので、みなさんくれぐれもあったかくして、気を付けてください。私もこの冬3回目の風邪をひかないよう気をつけなくては…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.19 13:14:21
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.