11426222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.29
XML
中央本線周り駅そばの話題を続けます。愛知県内から中央本線で岐阜県中津川市を経由し、さらに中央本線で東へ移動してやって来たのが長野県内のこちらの駅でした。

   2017-12-21 12.24.25.jpg

趣のない写真がトップで恐縮ですが、この一見「通用口?」かと思うような小さな入口は、このかわいらしい外見の

   2017-12-21 12.18.58.jpg

なんと駅のホームにぶどう園があるという(今回はシーズン外のため実っているぶどうは見られませんでしたがホームの端にぶどう園があり、メルローとナイアガラが育つそうです)

   2017-12-21 12.23.57.jpg

かわいいクリスマスツリーも飾られた、JR塩尻駅の改札内にある駅そば屋さんの入口です。

   2017-12-21 12.16.27.jpg

改札内から食べる場合、このほぼ50cm四方のスペースにすっぽり入ることになるようで、奥行き含め「定員2名」と言われていますが、いっぱいの場合は駅員さんに言うと改札を通してくれるそう。これはちょっとどうも…2人でも無理な気がします。

   2017-12-21 12.24.31.jpg

ネタのためそっちから・・・という勇気は私にはなく(笑)いったん改札を出て、待合室側から入ることにしましょう。「そば処 桔梗」さんです。

   2017-12-21 12.17.08.jpg

   2017-12-21 12.14.47.jpg

待合室の奥から全景を撮れればわかりやすかったのですが、あいにく昼時に着いてしまったため待合室は電車待ち&駅そばを食べるお客さんでいっぱい。全体を撮ることができませんでした。

待合室の外から撮った写真を見ていただくと、木の椅子がたくさん並んだ奥に「桔梗」さんののれんがかかっているのが見えると思います。こうしたつくりなので、ほとんどのお客さんは待合室の椅子を確保してから食券を買い、座って食べている模様。なので、立席カウンターは5~6人サイズですが、実質的な定員は待合室込みの20~30名かも知れません。

しかも、12時ぐらいに着いたらすごい行列Σ( ̄口 ̄*) !
キャリーバッグ&スーツの出張族の方々に加え、おそらくは近隣で働く方と思われる作業服の男性も多く、下手したら10人超が券売機に並んでいる状態だったため、10分ほど辺りをうろうろしてから戻ってみると混雑は既に解消。

私は1時間ほど塩尻駅にいたのでちょこちょこ様子を見ていたところ、塩尻駅は各線の乗り継ぎ・乗り換え駅でもあるため、どうやらわずかな乗り換え時間内に「せっかく来たから信州そばでも」と立ち寄るサラリーマンの方がかなり多いみたい。このため特急列車が発着するたびに混雑が発生しますが、「桔梗」さんは注文をさばくのがすごく速く、かなり並んでいるように見えても5分と待たずに順番が回ってきます。すごいぞ!

というわけで、だいぶ落ち着いた待合室に場所を確保し、私も食券を買います。メニュー数がかなり多いのがボタンの数からわかったので、急がず選びたかったのもあって空くのを待っていました。後ろで大勢待ってるとじっくり選びにくいもんね。

   2017-12-21 12.02.47.jpg

近年長野県へ行くと外国人旅行者の方がかなり目につきます。その影響もあってか長野県内の駅そば店はだいたい写真つきで英語・中国語・韓国語のメニューがあります。「葉わさび」とか「わさび昆布」とかはちょっと難しいかも知れないですが、いいですよねわかりやすくて。

   2017-12-21 12.02.51.jpg

野沢菜わさび昆布も気になりましたが、こちらも気になっていた「信州鹿肉そば(500円)」。昨夏松本駅の「山野草」さんで見かけたあたりからの宿題メニューでした。

   2017-12-21 12.05.13.jpg

事前に調べたところ、松本や長野よりもこの「桔梗」さんの方がより本格的な信州そばっぽいと踏んでいたため、鹿肉を合わせるならここでと思っていたのですが、思っていた以上にリッチな具でした。

柔らかな食べやすいサイズの鹿肉がごろごろ入っているうえに

   2017-12-21 12.07.49.jpg

こんなに大きなきのこまでヽ( ゚∀゚)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印これはちょっとテンション上がります。

   2017-12-21 12.09.10.jpg

そんな具に負けないさすがのこのおそば!きらきらきらきら見てくださいこの色、この乱切りっぽい感じ!

   2017-12-21 12.06.15.jpg

つゆの色はやや薄く、味も優しめで一見おそばに負けそうにも思えますがそんなことはなく、おそばの甘みをひきたてるバランスが絶妙。

   2017-12-21 12.06.00.jpg

「ああお蕎麦甘くて美味しいなあ、鹿もきのこも美味しいなあヾ(o´∀`o)ノきらきらきらきらと堪能していただけるとても美味しいお蕎麦でした。全体的に優しい感じの味わいなので、他のいろんな具も受け止めることのできると思います。次はまた別の具で食べてみたいなあ。冷やしたのも食べてみたい。

ちなみに、私の注文ができあがり受け取りに行く際カウンターに入ったら、向かいの改札内側のあのスペースにお1人できゅっぽり埋まるぐらいの体格の男性が入って(というか「はまって」に見えた)おそばを食べておられました。これはやはり改札内側の「定員は1名」と改めて認識した次第です(´-ω-)ウム

それにしても印象的だったのはさばきの良さ。あんなに大勢のお客さんがみんな思い思いの注文をするのに間違えることもなくどんどんさばいて、しかもにこやかな笑顔を絶やさなかった同店のお姉さん方はすごいと思います。そこもちょっと一見の価値ありかも知れません。

今季はサッカーで松本遠征があるので前後に寄れたらいいなと思っていますが(駅の1階には「山雅ビール」を出しているお店がありました)そうでなくともまた機会を作って来たいと思います。
美味しかったです、ごちそうさまでした!

・実食日:2018年12月21日(木)12時15分頃
・立地:JR塩尻駅
・席タイプ:改札内は立席1~2名(実質1名)、待合室側は椅子がたくさんあるので20人は軽く行けそう
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.5(待合室の木の椅子がレトロでいい感じです。お店もきれいに管理されています)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.5(混雑時にも笑顔を絶やさずてきぱきとさばく感じが素晴らしかったです)
・メニューの魅力:★★★★☆4.5(メニュー数がかなり多くて魅力的です)
・女性でも入りやすい度:★★★★★5.0(座れるし待合室なので女性客も多かったです)
・リピートしたい度:★★★★☆4.5(おそばの麺の「噛んで甘くなる」感じが忘れられません。また行きたい!)

そば処 桔梗そば(蕎麦) / 塩尻駅

それにしても中央本線の旅、愛知を出たあたりからこの辺までは見慣れないきれいな風景がいっぱいで楽しかったですが

   2017-12-21 10.36.34.jpg

この後は何度も乗り慣れた「アウェー甲府のたびに見ている景色&かかる時間」だったのでだいぶ飽きが来ました。松本まで在来線で行くのはだいぶ長いので、4/1のアウェー松本は素直にあずさに乗ろうと思います。あるいはもしかしたら自宅発ではなく、前日バスケットを観てからの移動になるかも。っていうかこの日はアルウィン開幕だそうですがチケット買えるんだろうか。十分な枚数、ビジターにも売ってくれるんだろうか。ちょっと心配です。

そして大宮のみなさんはキャンプ真っ盛りですが、どうも情報が少なく公式サイトの更新もあまりなく、意識から大宮が次第に遠ざかっていく…(  ̄ - ̄)トオイメあ、アルディに投票はしてますよちゃんと!
なんかこう、新しい選手プロフィール公開とか何かないのでしょうか。降格すると「デジっち」もないしこまめにブログを更新してくれた泰三さん情報もなく、なんだか物足りない今日この頃です(´・ε・`)ムムム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.31 18:58:14
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.