11425867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.03
XML
出雲に来ています。

   2018-03-03 11.17.41.jpg

松江~出雲あたりに来るのは15年ぶりぐらいだと思うのですが、ある程度時間に余裕を持たせた日程で来たのは学生の頃以来、約20年ぶり。しかも今回米子空港経由で来たからでしょうか、なんだか「前に来た感じ」があまりしない、絶対来てるはずなのにщ(゚ロ゚щ)

というJR出雲市駅。
出雲大社のJR線での最寄り駅となります。だから絶対来てるはずなのになんだかあまり記憶にない、でもこのお店だけは覚えてる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

改札を出て正面のところにある「出雲そば黒崎」さん。

   2018-03-03 11.22.14.jpg

お店を正面から見るとショーケースの駅弁が先に目についてしまい、「駅そば」というより「駅弁を売っているお店」と覚えてしまっていました。昔来た頃はまだ駅そばとか日本そばとかにそれほど関心が強い年頃ではなかったですしね。

でも今回の一番目的はおそば。こちらのお店はいわゆる「駅そば」ではなく本格的に出雲そばを食べさせてくれるお店ですが、価格がリーズナブルなので「駅そば」カテゴリに入れてしまいます。それに駅弁売ってるし!

というわけで入店。土曜日の11時前後で先客は2組でした。時間をつぶすために寄っているのかな…という感じのやや旅疲れた様子のカップルと、どちらかと言えば私に近い、ひとり旅で最初からここを目的のひとつとして来たという感じの男性。店内はカウンター席もありますがテーブル席主体。2人がけテーブルもいくつかあるので、一人客でも大丈夫。

壁際のテーブル席に座りました。出雲そばといえば!の「割子そば」の容器が、厨房前にたくさん積まれています。さすが名物。

   2018-03-03 10.58.57.jpg

メニューはこちらです。

   2018-03-03 10.57.16.jpg

   2018-03-03 10.57.22.jpg

   2018-03-03 10.57.40.jpg

   2018-03-03 10.57.46.jpg

天ぷらもリーズナブルで美味しそうでしたが、やはり名物を攻めたい。私の脳内は二択でしたが、空港に着いた時点の外の気温は1℃。少し身体が冷えた気がするので温かい方を選択することに。

出雲名物!「釜揚げそば(610円)」。

   2018-03-03 11.05.43.jpg

メニューには(かけそば)と書かれていますが、ニュアンスはだいぶ異なります。釜揚げうどんと同じように、おそばを茹でたお湯、つまり蕎麦湯に入った状態で薬味を浮かべて供されるのが出雲式「釜揚げそば」です。味付け用にそばつゆがついてきます。

黒っぽく太い田舎そば、久々に食べるなあ。薬味は生のり、もみじおろしと青ねぎです。

   2018-03-03 11.05.48.jpg

食べやすい茹で加減。麺自体がとても美味しいです。

   2018-03-03 11.06.08.jpg

めんつゆを入れる前の状態。蕎麦湯はとろりとしていて美味しい。

   2018-03-03 11.06.14.jpg

食べている途中で気が付きました。テーブルに七味と共に揚げ玉が置いてある(ノ*゚▽゚)ノ゙上向き矢印上向き矢印

   2018-03-03 11.07.06.jpg

お店で作られたサクサクした細かなタイプ。途中で入れると味に変化が出ます。

   2018-03-03 11.07.03.jpg

途中で少しずつそばつゆを入れ、蕎麦湯ごと完食・完飲。ごちそうさまでしたヾ(o´∀`o)ノ星星星
いやー美味しかった。旅の移動疲れが取れた感じがします。お店の方の対応もなんというか、力みが取れるいい感じでほっとしました。

そしてここに来たら是非買わねば!と思っていた駅弁も購入。お弁当は店内でも店外でも買えます。

   2018-03-03 10.56.12.jpg

今回の遠征目的、Bリーグの試合を観終え、ホテルに帰ってからいただきました。「特上そば弁当(1,080円)」。

   2018-03-03 14.46.32.jpg

いやーこれ食べてみたかったんです、買えてうれしい(ノ*゚▽゚)ノ゙
だって駅弁でおそばですよ!それに「特上」と書かれている通り、とても豪華な内容なのです。

蓋を開けると左側がもりそば(刻み海苔・そばつゆ・薬味のねぎつき)、右上にはなんと!こちらも出雲名物のかにずし、そして宍道湖七珍のうち鰻、アマサギ(ワカサギ)の佃煮、モロゲエビ・・・ではないでしょうが海老の天ぷら、これまた「出雲風土記」に「麻須」として現れるサクラマス。お弁当と言えば一切れ欲しい卵焼きと食感で変化がつく筍、そしてかまぼこもこちらの名物あごのかまぼこですね。しこしこした歯ごたえに特徴があります。豪華きらきらこの内容で税抜き1,000円って安いなあ~。

   2018-03-03 14.46.53.jpgきらきら

でも、おそばもそうでしたが駅弁もすごく価格を抑えてがんばってくださっているお店。だって幕の内500円ですよ!すごいなあ。ありがたいですね。

   2018-03-03 11.14.25.jpg

さて、そば弁当の蓋に「食べ方」が書かれていました。

   2018-03-03 21.20.20.jpg

これに従っておそばに薬味のねぎをかけ、そばつゆを回しかけてほぐしてみます。

   2018-03-03 21.23.59.jpg

そしてひとくち食べるとウマイ(ノ*゚▽゚)ノ゙上向き矢印上向き矢印
なんというか「冷えすぎていない」のがいい。常温で食べるもりそばっておそば自体の味がよくわかるんですね。濃すぎないつゆもお弁当用の濃さにしてくれています。お店の濃さとはだいぶ違いました。

かにずしはすごくかにが多くてびっくり!これにもあごちくわが載っています。美味しい。

   2018-03-03 21.24.07.jpg

おかずの1品1品もとてもいい味です。特に柔らかなアマサギと焼いた鱒が美味しかった。最初「鮭かな?」と思いましたが、後口がふんわり鱒の香り。お店のポップにも鱒と書いてありました。

   2018-03-03 21.24.03.jpg

いやーホントにこれ1,080円でいいの?という美味しさ。買ってよかったです。
お店から受けた感じも、お弁当・おそばを食べて受ける印象も「すごくいいお店」。また来て別のおそばも、お弁当も食べてみたいです。

とても美味しかった、ごちそうさまでした!

・実食日:2018年3月3日(木)11時頃
・立地:JR出雲市駅改札目の前
・席タイプ:カウンター椅子席+テーブル席、計20席程度
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(きちんと手入れされている昔ながらの店舗です)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(2~3人体制かな、丁寧で感じがよいです)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(メニュー数は多くはないですが、十分です)
・女性でも入りやすい度:★★★★★5.0(女性客も多いと思います。入りやすい)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(山陰に来たら少し足をのばしてでもまた来たい)

出雲そば 黒崎そば(蕎麦) / 出雲市駅電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅

そんなわけで出雲大社にも15年ぶりぐらいに行きましたが

   2018-03-03 12.10.36.jpg

なんだかやっぱり前回来た時の印象というか記憶があまりない、

   2018-03-03 12.17.13.jpg

でも出雲大社と言えばこれです。

   2018-03-03 12.18.34.jpg

拝殿前のたいへん立派なしめなわ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2018-03-03 12.20.04.jpg

それと出雲大社には狛犬さんはいらっしゃいません。代わりに至るところにウサギさんと大黒様(大国主大神)がいらっしゃいます。

   2018-03-03 12.25.56.jpg

かわいい

   2018-03-03 12.32.31.jpg

今回久々にどうしても来たくなったのは、今年お氷川さんでひいたおみくじが大吉の「幸魂奇魂兆」だったんですよ。なのでこれを観たくなったのです。

   2018-03-03 12.28.45.jpg

   2018-03-03 12.29.15.jpg

壮大な出雲大社もよいですが、この後松江で行ったいくつかの神社さんもとてもいい感じで、素晴らしい狛犬さんズとの出会いもありました。その模様はまたいつか。

うっうっバスケットは三遠も秋田も連勝したけど大宮負けた(´;ω;`)、今日の午後便で帰りまーす飛行機飛行機飛行機





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.05 09:09:18
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.