11426251 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.20
XML
​​​​​​​​​​​​時々ふと「行ったことのない首都圏NRE店舗」へ行きたくなるのですが、この駅はなかなかのハードルでした。

  

JR鶯谷駅。上野の隣なので上野近辺から歩いても行けますが、列車で通ると見えるのはほぼラブホ(ちょっと歩くとそうでもないんですけどね)。北口・南口があり、今回のお店は「南口改札内」です。

この改札内の感じもレトロで素敵な鶯谷駅。天井が低いのも昔の建物っぽいです。ちなみに南口の駅舎がつくられたのは1927年(昭和2年)だそう。ながーいスペースを使ってポップが貼られています。
とてもいい感じ。

  

というわけで今回のお店は「あじさい茶屋 鶯谷店」さん。
なぜここのハードルが高かったか?と申しますと、営業時間が「平日7:00~18:00、土日祝8:00~17:00」と、首都圏の店舗としてはけっこう早く閉まるから。夕方上野へ行くついでに寄ろうなんて思っていると既に閉店(´;ω;`)ウッ…ということが何度かありまして、今回ははじめからここを目的にやって来たのでした。 

  

さて、券売機は正面の自動ドアを開けたところに1台あるのですが、撮り忘れてました。「広い・・・!(&とってもレトロ赤ハート)」ということに気を取られてちょっと我を忘れてしまいまして。

入って左手が広い厨房、

  

右手が座席です。窓側は高い4脚の椅子、壁側はスツール。1階席は11席ですべて禁煙、そしてなんと!入って正面奥には階段があり、上には2階席(喫煙フロア)が広がっているのです!!!

  

いやー2階気になる。すごく気になる。だって鶯谷の南口ってそもそもが橋上駅なので1階=2階の高さなんですよ。山手線のホームから見ると、奥にちょこんと見えているのがこの「1階」にあたるはず。窓際の席から見たら眺めがいいんだろうなあ~。

  

…でも行けませんでした。だってあまりに店内が静かすぎて、興味本位で「観に行く」ためだけに階段のぼるのがちょっとためらわれてしまったんです。時刻は平日の13時過ぎ。でもやっぱり観に行けばよかったなあ、たぶん2階無人だったと思う(私がいる間、2階に上がっていくお客さんも、下りてくるお客さんもいなかったので)。

1階席はこんな感じ。ほんとうにたいへん静かでよい。落ち着きます。

  

造花でも、あるとないとではお店の感じが違います。この辺りも昭和レトロな感じ。純喫茶とか好きな方にもけっこう好まれそうな店舗ではないでしょうか(喫茶メニュー皆無ですけど)。

  

いただいたのは「わさび菜ごぼう天そば(400円)」。既に他店舗で何度か食べているメニュー。「あじさい茶屋」なので麺は茹で置き。かき揚げも揚げ置きなので、食券を出して20秒もすると呼ばれます。

  

でもねえ、一時期「あじさい茶屋」だらけだった時代のイメージで何となく「あじさい茶屋」さんてあまり入ってなかったんですが、ここの味私わりと好きですよ。基本のつゆの味の安定感がいい。特にこの手の店舗はさらに美味しく感じてしまいます。おばちゃんの雰囲気もなんとも言えずいいんですよ。ブランド名は違ったかも知れませんが、この店舗自体は国鉄時代からあったそうです。

  

美味しかったです、ごちそうさまでした!次は2階席にチャレンジしてみたい・・・

​​​​​​​​​・実食日:2018年5月11日(金)13時半前
・立地:JR鶯谷駅南口改札内コンコース
・席タイプ:一階席(禁煙)11席、2階席(喫煙)29席、計40席
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(広いです。レトロですがお店はきれい)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(首都圏では珍しくなりつつある「駅そばと言えば!」という感じのおばちゃんでした。とてもよい)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.0(ここはNRE標準。でも美味しく感じられるお店)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.0(通ると時々女性も入っているし入りやすいと思う)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(次は2階席をぜひ・・・)

あじさい茶屋 鶯谷店そば(蕎麦) / 鶯谷駅入谷駅上野駅

そしてせっかく久々に平日昼間にあの辺まで行ったので、かなり久しぶりに西日暮里の「おにぎりもがみ」さんへ行ってみました(​「もがみ」さんについては過去エントリのこちら​をご覧ください)。昼過ぎなのでかなり残り少なかったけど美味しそうなの買えた(ノ*゚▽゚)ノ

「ちくわ天(100円)」と「ピリ辛ウインナー(だったかな、100円)」、現在は2個以上買うと1個100円、1個のみ買った方は108円だそう。いやーそれでも十分ありがたい。

  

ちくわ天は天つゆがちょうどよくしみているのがすき(○´∀`)ノ

  

​​そしてこの時点で「ポポー」さんは完売でした。やっぱりか・・・。

  

それにしても鶯谷の店舗はよかったです。線路&列車を見ながらちょっと一息つける駅そば店、いいですよねえ。

そんなこんなで明日はアウェー京都サッカー大阪の試合は中止になりましたが京都は行われるようなので、土日へ京都へ行くつもりです新幹線今のところ、最新の予報ではどうやらキックオフぐらいに雨が止むようですがどうなるか・・・。ではまた明日西京極で(○´∀`)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.22 08:43:51
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.