11425919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.16
XML
​​​​​​​みなさんはこの駅をご存知でしょうか?

  

横浜市営地下鉄ブルーラインの「上永谷」駅。ふだん市営地下鉄をあまり使わない我が家、横浜に15年以上住んでいても、ダンナさんはこの駅の存在を知りませんでした。神奈川って私鉄も地下鉄も多いので、使わない路線については案外わからないものなんですよね。

そんな、市内でもそれほど有名というわけでもない上永谷駅。前々から来なければと思っていましただって!市営地下鉄沿線で唯一、チェーン系でない「駅名を冠した駅そば店」があるのがここ上永谷駅なのです。

という「上永谷そば」さん、年季の入った外観です。改札を出た向かい側、駅構内の端にあります。

  

看板の右端に「はまりん(横浜市交通局のキャラクター)」が描かれているので、交通局関係の会社が運営しているのかも。

  

店頭にもセットメニューを含めたメニュー表示があるので、入る前に確認できて安心。券売機は入口右手に一台です。定食が人気みたい。

  

晩酌セットもあるんですねえ(ΦωΦ)フフフ…

  

さて、今回は現在メニューにあるかどうか未確認だった「大根そば」を目当てに来てみたものの、券売機にも店頭のメニューにもなかった(店内には一部残ってたけど消し忘れだと思う)ため、諦めて定番を注文しました。

「天ぷらそば(420円)」、天ぷらは正面のケースの中から選べます。かき揚げがたくさんありますがその裏にちくわ天があったのでそちらで。おにぎりも手作りっぽいですね。

  

提供は早いです。30秒かからないくらいじゃないかな?漆器っぽい軽い器なので持ちやすい。

  

席は、お店の左右にカウンターがあり、立つなら最大10人ぐらい。椅子が3脚だけあります。空いていたので椅子に座りました。先客はおふたり。いかにも地元っぽい、毎日のように通っていそうなおじいちゃんがゆっくりゆっくり召し上がっています。いい感じ。

  

さてさて、お味ですが、やはり独立系だけあってつゆが美味しい!お醤油が濃く、やや甘みと力強さがある、複数のだしを合わせていそうな感じの味。完飲は無理ですが何口かは進んで飲みたい。神奈川っぽい味ですね。麺はやや太めのゆで麺。つゆによくなじみます。

  

ちくわはやや大きめのを1本まるごと磯辺揚げにしてあります。魚の味がちゃんとするやつで、大きいのでけっこうお腹いっぱいになります。

  

ふう、美味しかった!
食べている間に少し早めのお昼をとるのであろう周辺で働く方が何人か入られました。改札外店舗なので、地下鉄を利用する方以外、近隣の住民や働く方に利用されている便利なお店といった感じ。
この感じだとカレーもお店で作っているかも知れないので、いずれ機会があれば試してみようと思います。

お店はおばちゃんお2人のいい感じの雰囲気。駅そばってこうだよね、という感じですが、横浜ではこういう店舗がけっこうレアなので、その意味でもずっと続いて欲しいお店です。
ごちそうさまでした!

・実食日:2018年7月10日(火)11時前
・立地:横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅改札外(改札を出て正面やや左側)
・席タイプ:立席カウンター7~8人、椅子3脚
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(レトロ系店舗。私は好きです)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆3.5(おばちゃんお2人の「ぽい」接客がいい感じです)
・メニューの魅力:★★★★☆3.5(定食やセットメニューがいろいろあります)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(ちょっと中が見えづらいので一見入りにくそうかも知れませんが、入ってみると全然問題ないです。女性の常連さんもいるんじゃないかな)
・リピートしたい度:★★★★☆3.5(つゆと麺の基本の組み合わせがいいので、また行きたい)

​​​​​​上永谷そばそば(蕎麦) / 上永谷駅

さて、超久しぶりに来た(たぶん大学に入りたての頃、上永谷に住んでる友達がいて遊びに行って以来20年以上ぶり)上永谷。目的はあと2軒あったのです(ΦωΦ)フフフ…

駅を出て信号をわたってすぐにところに向かい合わせにある2軒。

ドイツハム・ソーセージの専門店「ミュンヘン」さんと

  

ベーカリー「パンドコロ」さん。

  

どちらもネット上の評判がかなりよかったので行ってみよう!と思ったのですが、現地へ行って店構えを見て確信しました。「これは美味しいお店だ・・・」と。

というわけで、「ミュンヘン」さんではたくさんあるハム・ソーセージ類(すべて量り売り)の中から「ロースハム」と「レバーケーゼ」を100gずつ買い

  

さっそくいただきましたがああ!ロースハムの脂が舌にとろける(๑´ڡ`๑)手書きハートレバーケーゼもとても贅沢な味わい。ゆっくり味わって食べたい、丁寧に作られたことがひとくちでわかる美味しさでした。デパートへの出店等はしていないので上永谷へ行ってお店で選んで買わなくてはなりませんが、この価格で買えるのはとても嬉しい。リピート確定です。

  

「パンドコロ」さんはとにかくパンの種類が多く、どんどん焼き上がってくるので目移りするしかーしお店には次々お客さんが入るので選ぶのも大変。でもそこも含めていろいろ選ぶのが楽しみなお店。

厳選の結果、上のまるくて大きいのから時計回りに「黒米ル・マタン(240円)」、「チャバタ(80円)」、「ディモンシュ(160円)」、「アップルパンプキン(200円)」、「オリーブとザワークラウト(190円)」、「塩パンアンチョビオリーブ(140円)」を購入。安いです。横浜~都心でこのクオリティだと、他店ではどれもおそらくあと50円ほど高いのがふつう。人気があるのもうなずけます。

  

しかも食べてみたらどれも本当に美味しい!このラインナップ&クオリティのお店が上永谷にあったとは知りませんでした。これまたリピ決定だなあ。他にも気になったものがたくさんあったので、いろいろちょこちょこ買いたいお店。味のある小麦を使っていて「粉が美味しい」感があります。​

いやー行ってよかった上永谷。すばらしい。
我が家から地下鉄に乗るには横浜か桜木町での乗り換えが必要なのでふだんあまり使わないのですが、もうちょっと近場も攻めてみないといけませんね地下鉄





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.17 09:31:25
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏私鉄地下鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.