11421095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.17
XML
​​​​​​​先日アーリーカップを観に行った仙台を起点に、東北をぐるっと回った際に二度訪問しました。
仙台駅の駅そば屋さん「杜」さんは、駅そば巡りを始めた時最初に伺ったお店。2年ぶりです。

  

場所は、JR仙台駅の1階中央改札口付近。

  

改札外からも、改札内からも入れます。初訪時は改札外から入りましたが、今回は改札内から入ってみることに。仙台駅の在来線改札内も久々に来ましたがすごく綺麗!ベーカリーやカフェ等、改札内のお店もいくつか入っています。「杜」さんは改札を入ってすぐ、NEWDAYSのお隣。

  

券売機は店外に並んで2台。季節メニューもいろいろあって迷いますが、この日はこの後夕方まで何も食べられない見込みだったので、ボリュームのあるものを食べておきたい。

  

改札外側はオール立席でしたが改札内は4席、入口左手にカウンター席があります。それ以外は立席。食券を奥の厨房に渡すと番号札を渡されるので、番号で呼ばれるのを待ちます。

  

日曜の10時過ぎ、先客は4~5人といったところ。食券を出して2分ほどでできました!「豚バラ辛い肉そば(490円)」。おお~想像以上のボリューム、おいしそう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !上向き矢印上向き矢印

  

アツアツでスマホのレンズが曇ってしまうほど。トッピングは豚バラ肉ともやしをピリ辛の味付けで炒めたものと白ごま、刻み海苔。どれもたっぷりです。麺は茹でたて。​以前最初に入った時にはいわゆる「駅そばの麺」に慣れず「ちょっとゴムみたい…」と思ってしまいました​が今はそんなことありません。普通に美味しいお蕎麦の麺。というか、2年前と麺が違う気がする…。普通に美味しい麺ですよ。

  

もやしの量が多くて食べでがあります。もりもり食べたい気分の時にぴったり!具だけで食べても、おそばと一緒に口に運んでも美味しいので食べ飽きません。

  

ですが、思ったほど「ピリ辛」ではなく、辛さがもうちょっと欲しかったので途中から七味をON。変化がついてより美味しく最後までいただけました。

  

ああ美味しかった、この後各地を回ったのちに3日後にまた仙台駅で乗り換え待ちがあるので、「萩」さんと「杜」さんのどちらに寄ろう??と事前に迷っていたのですが、冷やしメニューも食べてみたいので「杜」さん再訪に決定。ごちそうさまでした!

というわけで時は3日後、時間は14時過ぎ。おなかが空いています。冷やしメニューのポップが食欲を・・・

  

揚げ茄子それも黒酢(; ・`д・´)…ゴクリと思いましたが、先日券売機で目をつけておいたんですよね。平日だからか、昼下がりの「そこそこ入ってる」時間だからか、今回は待たずに数十秒で出来上がりました。

「冷やし五目たぬきそば(440円)」、美しいきらきらきらきら

  

まるで冷やし中華のような美しい盛り付けです。具は錦糸卵、わかめ、紅生姜、きゅうり、揚げ玉に豚肉、それに温玉。五種類以上の「様々な」という意味での「五目」なんですね。いやー豪華!

麺は3日前の時よりやや柔らかめに感じました。冷やしなので若干感じが違いますが、具と絡めて食べるとスルスル入ります。

  

様々な具の味や組み合わせを楽しんだ頃に温玉を割って黄身を絡ませます。各食材の味がそれぞれやや濃いので、黄身と絡めてちょうどいい感じ。

  

​いやーこちらも美味しかった。それに「平日14時過ぎ」って一般的には駅そばが空いている時間帯なのに、改札内だからか「杜」さんはけっこう混んでいました。それも女性のお客さんが多い。いわゆるお昼休みの時間帯を逃した女性の方に入りやすいお店ということだと思います。
他にも気になるメニューがまだまだあるので、仙台駅に寄れそうな際には乗り換えを利用して立ち寄りたいお店。ごちそうさまでした!

・実食日:2018年9月9日(日)10時過ぎ、12日(水)14時過ぎ
・立地:駅構内(改札内外いずれからも可)
・席タイプ:改札外は全席立席、改札内は立席+椅子席4席
・清潔感、広さ:★★★★★4.5(カウンターの間隔が広く、清潔感と併せ女性には嬉しい)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.0(混んでいるとおばちゃんがやや急ぎがちになりますが、おおむね落ち着いたおじちゃんおばちゃんの店員さんです)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(地域性・季節限定メニューがいろいろあります)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.5(女性客はかなり多い方だと思います)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.5(仙台駅で乗り換えに余裕があったら積極的に寄ります)
​​​​
さて、せっかく「杜」さんについて書いたので、長らく「書かなきゃ…」とストックされていたもう1店舗の仙台駅の駅そば、「萩」さんについても書いておこうと思います。昨年の秋、アウェー仙台戦の前に実は寄ってまして…。訪問日時は2017年11月18日(土)10時過ぎ。こちらは改札外、1階の西口付近に店舗があります。券売機は店外の別々の壁向きに1台ずつ、計2台。

  

そう、「萩」さんは季節メニューをすごく繰り出して来るんですよ。

  

私牡蠣大好きなので牡蠣そばにも惹かれましたが、我々はアウェー仙台戦を控えている!!

  

食券を買って厨房に出します。「萩」さんは揚げ玉がセルフで載せ放題。かけそばを頼んでもたぬきにできるのと、お店で揚げられた揚げ玉はやっぱり美味しいですよね。

  

というわけで、この時食べたのは「サンマつみれそば(450円)」。やはり仙台・宮城と言えばサンマです。昔仙台に住んでいた頃、職場の先輩に車を出してもらって気仙沼とか行って楽しかった&美味しかったなあ。懐かしい。

  

「萩」さんのつゆは比較的あっさりめで澄んでいるので、つみれの味が引き立ちそう。揚げ玉を少しだけかけました。

  

麺はご覧の通り「杜」さんとは全く異なります。いわゆる「袋麺」みたいな茹で麺で、コシはありませんがお蕎麦の風味はけっこうあるタイプ。好みが分かれるかも知れませんが、今なら私はどちらも好き。気分に応じて入り分けるかも。

  

つみれはとてもふんわり仕上がっていました。生姜も控えめなくらいの優しい味付け。そう、「萩」さんは全体的に優しい味付けに特徴があるように思います。「杜」さんはどちらかと言えばはっきりした味。これも対照的ですね。でもやっぱりどちらも好きだなあ(○´∀`)ノ

  

それと!この時初めて気が付いた気がしますが、「萩」さんには「魚粉」が置いてあるのです。これいいですね、ラーメンとかに振ってもよさそう。

  

今回は「萩」さんに寄るチャンスがなかったのですが、またいずれ寄りたい、だって「萩」さんには「キャベ玉天そば」があるのです。あれ美味しいんだよなあ~、食べたいな~・・・と思いつつごちそうさまでした(*- -)(*_ _)ペコリン

さてさて明日はアウェー甲府戦。最近アウェー甲府は雨続きだったので明日は降らないといいな…。
それでは行かれるみなさんは現地でお会いしましょう(○´∀`)ノ​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.18 19:07:38
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.