11421252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.01
XML
​​​​​​​​​​​​みなさん少々お久しぶりです、いやあ⚽行かないとブログの更新頻度が・・・
と言ってもネタはたっぷりたまってるんですけどね、今回はこちら。

  

JR・しなの鉄道軽井沢駅。一度も行ったことがない方は珍しいかも知れませんね、東日本ではこれ以上ないポピュラーなリゾート&観光地。私も大学時代だけでいろんな友達と3~4回は行っていると思います。でも大人になってから来たのは相当久々。長野新幹線が通ってからは初です。でも寄り道したかったので今回は「アウェー甲府へ行くのに都内から高速バスで軽井沢へ向かってからしなの鉄道・JRを乗り継ぐ」というものすごい遠回りをしました。

しなの鉄道&小海線に乗ってみたかったからでもあるのですが、主な目的のひとつがやはり駅そば。軽井沢には「峠の釜めし」でおなじみ「おぎのや」さんの駅そば店があるのです。
「おぎのや」さんが駅そばを出しているのはJR横川駅とここ軽井沢駅のみ。​横川駅の方には昨夏行っていますが(その際のエントリはこちら)​、軽井沢にはなかなか立ち寄る機会がなく、前々からの宿題となっていました。

現在の軽井沢駅の「おぎのや」さんは、軽井沢駅2階向かって右手の「しなの鉄道」寄りにあります。
正面から入る(駅弁を買う)こともできるし、

  

「しなの鉄道」寄りから入ることもできます。今回、高速バスで着いた私は正面側のカウンターからいただくことにしました。

  

かなりコンパクトなカウンターですが、通路からはみ出さずに入れるしのれんでいくらか隠れます。

  

メニューはこちら。かなり絞られたシンプルな構成。横川駅と一緒ですね。

  

券売機はコンパクトタイプのが1台です。

  

ガラスの向こうにはかき揚げがたくさん積み上がっていましたが、天ぷらは前回横川でいただいているので違うメニューを注文。注文後に生麺を茹でてくれるので、食券を出してから3分ほど後での提供。乗り換え・乗り継ぎの合間に寄る場合はその時間を考えておいた方がよさそうです。

  

「玉子そば(420円)」。私が月見を注文するのはけっこう珍しいのですが、この時はなんとなく気が向きました。

  

写真だとやや細麺に見えますがそうでもなく、噛み応えはしっかりしています。つゆは見た目ほどしょっぱくなく、ちょうどよい美味しさ。

  

そして卵。
出て来た段階で麺の下に沈ませていくらか固めようと思ったのですがどうも無理っぽかったので

  

諦めて黄身を崩し、麺と絡めていただくことにしたのですが!ですが!!この卵、弾力があってなかなか割れません。そしてとっても新鮮で​たまご自体が美味しーい(ノ*゚▽゚)ノ゙!!!​上向き矢印上向き矢印上向き矢印

  

私はふだん卵かけごはんは食べないし、目玉焼きも半熟よりやや固めに固める派。つまり生卵があまり好きではないのです。美味しい卵に出会うことが少ないから。でもここの卵はとっても新鮮で美味しかった!卵かけごはんにしたら絶対美味しいはずです。おそばの風味ともよく合います。

いやあさすが軽井沢。美味しいお蕎麦と美味しいたまごでした。満足です、ごちそうさまでした!

・実食日:2018年9月19日(水)10時頃
・立地:JR・しなの鉄道軽井沢駅2階(改札外)
・席タイプ:立席カウンターのみ、正面からもしなの鉄道側からも各3~4人でいっぱい
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.5(広さはないですが新しくてとてもきれいです)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(お弁当の販売とおそばを、おばちゃん&お姉さんの2人で回していました。丁寧です)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.0(スタンダードですね)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(通路から見えるので抵抗がある方はあるかも。ゆえに混みすぎなくてよいとも言える気が…)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.5(「おぎのや」さんに来るなら軽井沢より横川かな…)

おぎのや 軽井沢駅売店立ち食いそば / 軽井沢駅

「おぎのや」さんが入っているしなの鉄道側には、軽井沢といえば!長野といえば!的な代表的なおみやげ店がいくつか入っています。ジャムの「沢屋」さんもいろんな種類が置いてあって買いやすい。私はここのはルバーブが一番好き。「八幡屋礒五郎」さんの七味各種も買えます。

  

その「沢屋」さんで「ピロシキ(320円)」が売られていて、持ち帰って翌日温め直していただきました。これすんごい美味しい!!おすすめです。コショウがきいて味もいいし、ゆで卵が具に入っていてちょっと珍しい感じ。美味しかった。

  

​​​そしてその後はしなの鉄道で小諸まで行き

  

  

小海線に乗り換えて小淵沢へ。

  ​

水底まで見えるきれいな水流や

  

山と川の入り交じる雄大な眺めを堪能できたのですが

   

長かった (ヽ´ω`)
いやーなにぶんバスに乗るため早朝から家を出ているので途中で中だるみというか普通に疲れて眠たくなってしまった、ゆえに小淵沢から甲府までは普通に「あずさ」に乗ってしまいました(ノ´∀`*)

とは言えその後の甲府戦があんなでしたから、「…楽しい寄り道をしてよかった
(ヽ´ω`)」とつい思ってしまった、先週福岡へ行かれたみなさんおつかれさまでした(*- -)(*_ _)ペコリン

ちょっとねえ…福岡戦もDAZNで見る限りけっこう心が打ち砕かれる失点&点の取れなさでしたが、現地で観ていたら違った印象を持ったのかな。個人的にはやはり今季のチームというより石井ちゃんサッカーに疑問と不満を抱く今日この頃です。昇格できなくても監督って継続するのかな…。それで点が取れるようになるんだろうか。とてもそうは思えない。「粘り強く」ってもはや戦術じゃないし。

そんなこんなでもう明後日が次の試合ですが、以前からの予告通り私はホーム水戸線欠席です。現在絶賛開催中の福井国体に、友人が出場するカヌースラロームを観に行くのですが、…台風の影響により既に日程に変更が出ており、観られる本数が減ってしまいました。残念だ…。

幸い明後日NACKはくもりの予報でそれほど影響を受けなさそうですが、みなさんくれぐれも天候の急変にお気を付けください。私も行き先が水辺だけに、気をつけたいと思います。​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.04 14:46:35
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域私鉄地下鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.