11420702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.04
XML
​​​​​​​​​​​​​​​いやーほんとに毎週のように来る今秋の台風台風もうおなかいっぱいですけどまた来るんですよね…
というわけで​台風台風コロッケ。​

  

Twitterをやっている方にはおなじみですね、「台風コロッケ」とはまあネット上のネタみたいなもので、​台風に備えてコロッケを大量に買ってきた方のツイートがバズった(16個買って3個食べた的なお話だったかな)&それを見てコロッケが食べたくなった方が増えた​のを機に、スーパーやコンビニ等でも「台風コロッケセール」が行われたり、台風のたびに「台風コロッケ」をSNSに投稿する方が常態化したのであります。まあそうでなくともコロッケって時々無性に食べたくなる食べもの。

というわけで今回は、先月台風が来かけたあたりで「台風コロッケ駅そば」しに出かけたのでした。
場所は東急多摩川駅。​ちょっと前に冷やし中華を食べて美味しかった「梅もと」さん​のコロッケどうなんだろう・・・と興味があったので行ってきました。この時点での券売機メニューはこちら。

  

そう、私のだーい好きな紅生姜天がある(ノ*゚▽゚)ノ゙上向き矢印上向き矢印上向き矢印というわけで、欲張って「紅生姜天そば(380円)+男爵コロッケ(120円)」というダブルトッピングです。

  

紅生姜天は紅生姜100%ではなく、水菜を入れてかさを増し、玉ねぎも少し入れて紅生姜のしょっぱさを中和した感じ。美味しいけど紅生姜100%のあの「しょっぱ酸っぱさ」が私は好きなんですよね・・・それにかさ増しするとその分だけ油を吸うし、つゆに油がしみます。

  

そして「梅もと」さんのつゆは基本的にだいぶ濃いです。その日・時間帯によって濃さが異なりますが(店員さんのセンス)、基本しょっぱくてアツアツ。しかもポワっとタイプの麺がけっこうつゆを吸うので、つゆが濃い時は気をつけないと麺もどんどんしょっぱくなっていきます。

  

ゆえに私は「梅もと」さんでは、コップのお水をつゆの希釈&温度調整にも使います。これしとかないとほんと麺がどんどんしょっぱくなっちゃうんですよ。でも好きなんですこのジャンキーな味が(ΦωΦ)フフフ…

コロッケは「男爵」というより肉入りを銘打った方がよさそう。お肉がそこそこ入って甘い、つゆに溶けやすいタイプ。コロッケそばのコロッケをつゆに溶かしたい派の方にはおすすめですが、私はもうちょっとしっかりしていて甘さ抑えめな方が好きかな・・・(紅天をのせたせいもあってちょっとくどく感じてしまった)。コロッケそばは箱そばのカレーコロッケが、味だけでなくサイズ・厚み・衣の固さ含めトータルで好きです。

  

ごちそうさまでした。

・・・という日から約1ヶ月。今日も「梅もと」さんへ行きました。
先週ぐらいから駅そばを食べておらず、連休前に駅そば味を補充したくなったためです。

季節メニューが新しくなっている(ノ゚ο゚)ノ オオオオ
「梅もと」さんてその辺りすごく頻繁にメニューを変えてきます。油断なりません。
前回食べた「紅生姜天」から「春菊天」に季節天ぷらが入れ替わった模様。
味噌ラーメンも気になります。


  

本日(10月5日)現在の券売機メニューはこんな感じ。まだ冷メニューがありますね。

  

というわけで、注文はもちろん「春菊天そば(380円)」です。
おおお立派だ(ノ*゚▽゚)ノ゙きらきらきらきらきらきら

  

そして今回初めて「店員さんが男性2人」のタイミングに遭遇しました。これまではだいたい「女性2~3人」または「女性2人+男性1人」の3人体制でしたが、今回は入店時はおじさんが1人。後からお兄さんが加わってお2人。お客さんは常時5~6人入れ代わり立ち代わりに入っていたので、ちょっとお忙しそう。でも30秒ほどで提供、さすが「梅もと」!

麺はいつもと同じポワっとタイプですが、一口目からやけにしょっぱく感じます。

  

そう!つゆがかなり濃いのですしかも熱い。これはどう考えても「煮詰まりすぎ」。
おじさん1人で忙しいとこうなっちゃう時もあるんだろうなあ。
でも「煮詰まる」だけいいです。NREの自動つゆ注ぎマシンとかだとそういうこともないわけで、私は駅そばはやっぱり「店員さんがつくってくれる」のが好きなんです。

というわけでコップのお水を大半使いました。ぬるくなっちゃった、ちょっとやりすぎたかも ( ゚∀゚)アハハ

  

春菊天は見たままたっぷりの春菊が使われています。香りはこの時期なのでちょっと薄めですが、美味しい。ただ茎が噛み切りづらくどうしても衣と分離してしまう、この点「いろり庵きらく」の春菊天は茎に包丁で切り目を入れてあって食べやすかった。でもその後「いろり庵きらく」の春菊天は、この春夏の春菊の高騰により一時メニューから消え、戻った後は丸い圧縮タイプに変わっていました。現在はどうなんだろう、未チェックです。

  

とは言え​まるごとタイプの春菊天、久々に食べられて満足しましたヾ(o´∀`o)ノ​
入口のポップも変わっていて、おにぎりの「おかか」が押されている、たしかに「かえし」を使ったおかか美味しそう。今後買ってみようっと。

  

いやーチェーンとは言え訪問するタイミングでいろいろ違う、こういうライブ感が私は好きです。
「梅もと」はカレーも美味しいと聞くので食べてみたいなあ、カレーそばが出てくれると一番よいのですが。。

美味しかったです、ごちそうさまでした!

・実食日:2018年9月4日(火)、10月5日(金)ともに10時半頃
・立地:東急多摩川駅乗り換え専用コンコース(改札内)
・席タイプ:全席着席(壁向きカウンター&向かい合わせテーブル)
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.5(見た目より奥行きがあって広いです。20人以上入れる店舗)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆3.5(本文の通りです。気持ちよく対応してくれる店員さんが多い)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(時期メニューの入れ替えがかなり頻繁!)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.0(女性客も多いです。おすすめ!)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(気になるメニューがまだあるのでまだまだ再訪します)​​​​​​​​​​​

そんなわけでまたしても迫りくる台風25号台風
NACK的にはどうやら影響なさそうですが、開催可否がまだ読めない会場もあってちょっと心配ですね。
私はこの三連休福井~金沢方面へ出かけるため、明日の水戸戦は欠席です。みなさん大宮をどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリン​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.05 19:16:23
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏私鉄地下鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.