11425153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.01
XML
​​​​​​​​常磐線には普段あまり乗らない私ですが、9月に東北を回って帰って来た際は水郡線⇒常磐線乗り継ぎでした。というわけで帰りの土浦駅、上り方面ホームです。

  

土浦駅には「土浦華月庵」さんという駅そば店が、上り・下りホームそれぞれにあります。基本はNREの「駅そば」ブランドラインナップですが、なんと!地元の老舗醸造元「柴沼醤油」さんとのコラボメニューがあるのです。

  

お醤油屋さんの焼き肉のたれ、美味しそう・・・
というわけでさっそく食券を買います。券売機は店外に1台。

  

平日の14時前後、先客はなし。全席立席カウンターですが、2人で座れるぐらいのベンチというか荷物起きがあります。旅荷物を置かせてもらって注文。和やかに話しかけてくれるおばちゃんがいい感じ。

  

まだ暑い時期だったので扇風機が回っていました。

  

注文から2分程度でできました!「まんぷくミニ豚丼セット(560円)」。写メを撮っている私を目に留めたおばちゃん、「あらもっと綺麗に盛ればよかったあっかんべー、いえいえじゅうぶん綺麗に盛れてます(○´∀`)ノ

  

まずはかけそば。麺・つゆともNREスタンダードですが、つゆは若干お醤油が濃いめかな?北関東仕様といったところでしょうか。

  

だしはそれほどきいている感じではありません。東京以北のNRE系列はわりとこういう味が多い印象です。

  

ではではお目当ての豚丼。さっと火を通した豚薄切り肉に温玉とジュレ状のたれがかかっています。

  

さて、「焼き肉のたれ」というと甘く濃厚な味付けを想像しますよね?それが違うのです。さっぱりと酸味があって爽やかなたれ。「柴沼醤油醸造」さんのホームページによると「木桶仕込みの生醤油をベースに、炒めたまねぎの自然な甘味とコクを加えた焼肉のたれが、様々な食材の美味しさを引き立てます。香り高い紀州ぶどう山椒で仕上げました。ノンオイルで薬味たっぷり、蔵元ならではのさっぱりしたヘルシーな和風焼肉のたれです。焼肉、ステーキ、ハンバーグ、魚介のグリル、豆腐ステーキ、野菜炒め、チャーハン、冷奴、冷しゃぶなどに。」だそうで、確かに用途の広そうなお味。温玉にも相性ぴったり!

  

願わくばお肉がもうちょっと温かくてもよかったかな、というところはありますが、美味しかった。
さすがにかけそば1人前+ミニ丼を完食するのは難しく、おそばを半分程度残してしまいましいおばちゃんにごめんなさいすると「女の子にはねえ、ちょっと多いわよねえ」。そうなんです。でもこの豚丼が食べたかったのでやむなし(単品メニューにはなかったと思います)。

旅の最後に明るいおばちゃんとちょこっとおしゃべりできて楽しかった。
ごちそうさまでした!

・実食日:2018年9月13日(木)14時頃
・立地:JR常磐線土浦駅上り方面ホーム
・席タイプ:全席立席カウンター、7~8人ぐらいと、外のカウンターにも数人立てそう
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(懐かしいレトロ系店舗で私は好きです)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.0(元気なおばちゃんのワンオペ、こちらまで元気をもらえます)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.0(ミニ豚丼以外はNREスタンダードでした)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(ホーム上店舗は女性に敬遠されがちですが、ここはけっこう地元の方が入ってるんじゃないかな)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.0(土浦に寄る機会がねえ、少ないんですよね・・・それだけに店舗限定新メニューとか出ないかなあ)

土浦華月庵 上り店そば・うどん・麺類(その他) / 土浦駅

地元のお醤油屋さんとのコラボ、いいですよね​​​​​(○´∀`)ノ
こういう店舗がもっと出てくるといいなあ。

常磐線って比較的駅そば店が多い路線で、他にも行きたいお店がけっこうあるんですがなかなか機会が…。勝田駅とかも行きたいんだけどなあ。

​ちょこっとおまけ。前々から乗ってみたかった水郡線、この機会に郡山駅から水戸駅まで踏破しました。

  

水郡線ホームは奥まったところに位置しています。

  

かわいらしく、爽やかなカラーリング。「奥久慈清流ライン」という愛称にぴったり。

  

2×2だけでなく、1×1のボックスシートが北日本にはけっこうあります。

  

・・・それにしても。水郡線、乗っている時間自体は思ったよりも長く感じませんでしたが、愛称になっているはずの「奥久慈の清流」が眺められる区間はごくわずか(ヽ´ω`)

  

なんとなく奥久慈の卵が食べたくなりました。奥久慈の卵を出してくれる駅そば店、時々あるんですよね。

というわけで明日は金沢行ってきまーす飛行機​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.03 15:20:12
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.