11420519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.03
XML
​​​​​​​​​​​​​​約2週間ぶりの秋田でした。

  

今回の会場は秋田県立体育館。
いつものCNAアリーナは「秋田市立」、こちらは県立体育館ですが、こちらの方がややコンパクトなのでBリーグ開幕以後は開催試合数が減少し、私はハピネッツの試合で来るのは初めて!以前ここで観戦したことのあるダンナさんから「県立絶対行って!」とだいぶ前からオススメされていて、今回やっと来ることができました。

  

早速場内からの眺めを。入口は2階です。2階の最後列の後ろに立って全体を見るとこんな。確かにコンパクトで「ぎゅっと」客席がある印象ですね。2階からも試合は観やすい。1階は席数少なめな感じ。

  

そしてこの会場で最も特徴的なのは、メイン側のみ「3階席」があることです。片側だけに上層席があるって珍しいですね。その3階、高いけどよく見えるなあ。県立開催ならここもいいかも知れない。

  

私は発売日の10時セブンイレブン待機でコートサイド1列目をゲット。その席から先ほどの3階を眺め見るとこんな感じです。選手たちにはぎっしり上からお客さんが詰まった感じに見えそう。

  

ちなみに水曜は「生ビール200円」デーです(ΦωΦ)フフフ…2杯飲んじゃった

  

さて、平日にもかかわらず早くから会場が混雑しているのは、こちらもかなり影響しているかと。

  

秋田ノーザンハピネッツ発足時から8年間在籍、初代キャプテンでもあった水町元選手こと「まっちょ」。昨季で現役を引退し、現在はアカデミーコーチに就任されていますが、引退セレモニーはまだでした。​しかも敢えての千葉戦、意図が見える(ΦωΦ)フフフ…​

会場には「まっちょの部屋」が設置され、数々の資料や親交のある方々からの花束やメッセージ等が展示。菊地勇樹元選手からの長文メッセージもありました。懐かしい!

  

  

セレモニーの前にはあきた舞妓さん方による「引祝い」の舞が披露。あきた舞妓さん、一度見たかったからうれしい。現在風にお化粧の仕方もいくらか変わっているのか、ベタベタな白塗りではなく違和感なく「かわいい」と思える感じでした。

  

セレモニーはまっちょ登場&改めての経歴紹介後、ビデオメッセージの一部を放映(残りはまっちょ部屋&ハピネッツの公式でも公開されています)。

このお二人は「大分ヒートデビルズの…」とまっちょと一緒だった頃の肩書での自己紹介で、そういうのいいなあと思った(それに鈴木さんて試合中に怒ってる印象しかないので笑顔が新鮮)

  

もちろん!この方からも(長い)

  

「資質的にはそれほどの」的率直過ぎるカズさん節に場内爆笑&まっちょ苦笑い

  

そんなカズさんは同日客席から試合をご覧になってました(隣席の方が教えてくださいました、言われなければ気付かなかった、ありがとうございました!)。相変わらずのファッションだ!

  

ええ?この2人って花束贈呈じゃないの??と思ったのですが、セレモニーではご家族(お母様、お兄様とお子さん)からの贈呈でして

  

まっちょ渾身の闘魂注入でセレモニーは終了。

  

ご出身の佐賀からすごく遠い秋田へ来て何年もチームを率いてくれたまっちょには私も感謝の思いがあります(同じく佐賀男児のハマにも)。ありがとうまっちょ!!

  

そして試合開始直前、改めてこの2人からの花束贈呈。「お2人とも急な要望にお答えいただき」的な体でしたが、しっかり記念Tシャツ着用です(ΦωΦ)フフフ…

  

こんなタイミングでお付き合いくださったジェッツの皆さん(大野HCもちゃんと見てくれてた)、さすがの余裕!と思う一方、それだけ舐められてるんだろうな…ともついつい思ってしまうわけですが

  

なおノリも来てたんですね、発見された方も多かった模様

  

それもあってなのか、或いはまっちょの闘魂注入のおかげか、この日の試合は私が未だかつて観たことのなかった「ジェッツとの接戦」に。

  

最後の1分を切るまで勝敗がわからない、本当に”惜敗”だっただけに、この試合を落としたことは実に痛い。でも一方では心から「面白かった」と思える、夢中になれる試合だったこともまた事実。
帰り道やバスの中では「悔しかった、けど、悔しいけど面白かった(秋田弁だと​「なんと悔しい~、んだどもおもしぇがった(おもへがった)」​)」的な声がたくさん聞かれ、こういう試合があるから秋田ブースターは熱くなれるし、会場へ足を運ぼうと思えるんだなと改めて感じた一戦でした。​​​​

【千葉】前節終了時44勝8敗東地区1位
  #2富樫,#3マイケル・パーカー,#10アキ・チェンバース,#21ギャビン・エドワーズ,#27石井

  

最初に寄って行ったのはハマ。それからダイチ、祥太&龍斗の順にだんだん輪が広がっていた

  

でも去り際のこの表情から見ても、ハマとシゲって仲がいいというか信頼し合ってるんだなと思った

  

シゲもうれしそう

  

【秋田】前節終了時15勝37敗東地区5位(ワイルドカード8位、残留POラインまで1差)
​​  #7野本,#9白濱,#13成田,#22ドワイト・コールビー,#40ジャスティン・キーナン

超主力のタクを敢えて休ませてのこのメンバー。この潔さがペップ流ですが、このメンバーで出した結果というかプレーが本当にすごかった。やはり帰り道に「今日7番よかった(いがった)との声が周囲からいくつも聞かれました。

  

  

県民歌中の選手たち。明らかに歌っていたのは青森県出身の#8チーで、今シーズンで覚えてくれたんだなあ(歌詞がない方向いてるし)。他にも歌ってくれてる選手が何人かいますね

  

そんなチーが今日のセンターです

  

  

  

​ではではTip Off!

  

前半を通してずっと感じていたのは「ジェッツのシュートが外れてくれている」ということ。フリースローを含め、外国籍選手を中心にどうも今ひとつ調子が上がって来ない様子。それもあって前半はリードしたまま折り返すことができました。

  

  

対してこちらはハマのシュート精度がかなりいい!放ったシュートはほぼ全部入る感じだったので、これで点差をつけることができたように思います。

  

  

ノボルもよく集中し、気後れせずに落ち着いてプレーできていた。DFが低い!

  

ジャスティンも絶好調上向き矢印上向き矢印

  

ヒロが同じサインを出してますかわいい

  

吠える(「・ω・)「ガオー

  

前半終わって44-34の10点リード。とは言え第3で追いつかれるまたは逆転されるかな…とびくびくしていたところ、なんと!この試合最大の点差が開いたのがこのQ(最大16点差)。すごかったのが野本。

リバウンドでも

  

リバウンドからの速攻でも

  

とにかくリング下で強かった

  

これも場内大盛り上がり上向き矢印上向き矢印上向き矢印

  

なんかヒゲダンス的なパフォーマンスですけど彼の定番なのかなあ

  

  

いい表情だ

  

ここでジェッツがタイムアウト。そうなるともちろん!3Qから「FLY AGAIN」ですよ上向き矢印上向き矢印

  

第4Q開始前にはビッキーウエーブも。けど走ってる途中で千葉ベンチの前で立ち止まって「通っていいのかな、遠回りかな、どうしよう」的になってるビッキーがかわいかったw

  

平日でこれはすごいですねえ

  

ドワイトもよかった。今やすっかり秋田のバスケットになじみましたね。ただ、4Qが始まるとはっきりと特に日本人選手には「シュートが打ちづらい」DFに千葉がスイッチを入れ直してきたので、彼が途中でファールアウトして以降は厳しかった。残り1分までリードはありましたが、やはり…

  

試合終了時の龍斗。もっと悔しがってもいいんだぞ

  

  

試合後の大野HCのコメントは「秋田さんは選手もブースターの皆さんも本当にエナジーがあるチームで、出だしから激しく戦わなければいけないのにマインドセットが出来ていませんでした。最後にカムバックしてくれたのは良かったですが、もう一つ上のステップに進む為にもしっかり反省して次に繋げたいと思います。​」とのことで、それを勝ちにつなげられなかったのは痛かった。しかもまだジェッツ戦が残ってるんですよね…。

泣いても笑ってもリーグ戦は残り7試合。それまでにワイルドカード順位に変動があるのか否か、1戦1戦がさらに重くなります。私が現地観戦できるのは最後の最後、4月20日(土)アウェー栃木。実は先週も宇都宮へ行って栃木戦を観て来ていますが、あまりに歴然と力の差を見せつけられる試合で、忙しさもあってブログに書けないまま1週間経ってしまいました。最後の試合は必ず書くつもりでいるので、どう転ぶにせよ今シーズンのリーグ戦をしめくくるに相応しい試合を見せて欲しいと思います。

  

明日明後日の渋谷戦、まっちょの闘魂パワーが継続していますように!!​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.05 17:14:58
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(北日本・北関東)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.