11424910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.08
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​前回に続き、たまりにたまった未アップ駅そばまとめて上げちゃいます特集、JR西日本編です(カテゴリをJRとその他に分けたから)。まずはこの駅。※価格は実食日当時のままです

  

◆駅そば立ちそば385・386杯め・JR草津駅「麺家」さん「豚天おろしそば」「鶏天うどん」
 実食日:2019年3月9日・10日

  

草津には、大津へBリーグを観に行くため泊まりました。なんとなく泊まってみたかったんです、駅そば店もあるし。というわけで「麺家」さん。JRの近畿地方ではおなじみで、京都駅なんか全てのホームにあるんじゃないか?と思うほど店舗数が多い。関東で言うと「いろり庵きらく」的な存在かも知れませんが、「麺家」さんは店舗によって割と特色がある気が、個人的にはしています。

店舗は改札を出て通路の向かって左端。

  

この時の券売機はこんな感じでした。

  

2日連続で入店したのですが、理由は「豚天」と「鶏天」を両方食べたかったから。まずは「豚天おろしそば(530円)」。大根おろしがこんもりたっぷりです。

  

「麺家」さんのつゆは関西風の澄んだつゆ。ここのそばは案外太く、これはこれで合います。ただ豚天が…冷めている+衣もはがれかけで油っぽく、そばよりうどんの方がよかったかも知れない。

  

翌日は定番「鶏天うどん(490円)」、安心安定の一杯でした。鶏天の揚げ加減もうどんとつゆのマッチングも、これがこのお店の味だよねという感じ。ただ鶏天3個は私には多いので、1個から選べるといいんだけどな。かまぼこと青ネギが関西ですね。

  

地元のおばあちゃんなんかも通っていて生活の一部感が出ているお店でした。ごちそうさまでした!

ちなみに草津駅のすぐ横には近鉄百貨店があり、いろんな美味しい食べ物が手に入ります。ここで買った鯖寿司と「和牛入れすぎカレー」はかなり美味しかった。おすすめです。

  

「麺家」さんの並びの通路に店舗のある「南洋軒」さんの駅弁と「うばがもち」もおすすめ。

  

うばがもちは本当にひとくちサイズの赤福的なやつで、気軽に食べられていい。

  

これまたごちそうさまでした!

◆駅そば立ちそば410杯め・JR小野田駅「味一」さん「肉うどん」
 実食日:2019年5月11日

  

小野田駅という駅自体、駅そばについて調べていて知りました。大宮のアウェイ山口戦翌日に訪問。

  

営業時間「6:50~15:00」と旅人にはハードルがやや高く、駅の周りにも何もなく「何故この駅に駅そば屋さんが??」と思ってしまった(すみません)「味一」さん、今年「行ってよかった」お店のひとつです。

  

この小さいタイプの券売機、好きですねえ~。

  

おむすびやおいなりさんもお店で作っているようです。

  

食べたのは「肉うどん(450円)」。ぱっと見、麺がやや細めなのがわかるでしょうか。

  

そう、この中太タイプがこちらのうどんの特徴のようなのです。こう書かれるとやはりそばではなくうどんを食べてみたくなりますよね。

  

うどんはやや柔麺、つゆはだしも牛肉の旨味も出て、この組み合わせ最強。一味もよく合います。いやあこれは美味しい。閉店してしまった松坂駅の肉うどんの味を思い出したなあ。

  

この中太うどんはこちらから仕入れているのでしょうか。うどん・そば共に袋麺を使用していました。

  

ここは地元の方が普通に立ち寄る生活の場みたいなお店で、電車が発着しない時間帯でも車や自転車でふらっと来た地元の方が、性別年齢問わず普通に立ち寄っていたのが印象的でした。美味しかったからまた行きたいな。「味一」さんは山口県内に何軒か分布しています。ごちそうさまでした!

◆駅そば立ちそば419杯め・JR姫路駅「えきそば在来線上りホーム売店」さん「天ぷらえきそば」
 実食日:2019年6月26日

いやあやっと行けました姫路駅の超有名「まねきのえきそば」さん。姫路駅には何度か立ち寄っているのですが、ついつい近隣の違うとこ行っちゃって姫路で食べてなかったんですよね。

  

同駅内に店舗は何か所かありますが、今回「在来線上りホーム」にしたのはこのためです。レトロ店舗好きとしては工事前に行っておきたい!

  

この時の券売機メニューはこちら。

  

稲庭「風」うどんをこんなに推されると秋田県人的にはなんとも複雑です・・・

  

というわけで「天ぷらえきそば(360円)」、安いですねえ~。でも食べて納得しました。天ぷらはぺらぺらタイプ、麺の量も抑えめな感じがします。食事というよりおやつ、軽食といったライトさ。味もちょっと独特ですね。だし感はあまり感じないつゆです。

  

このなんともいい感じのレトロ店舗、今はどんな風にきれいになっているのかな。ごちそうさまでした!

  

◆駅そば立ちそば432杯め・JR名古屋駅「よもだそば名古屋うまいもん通り広小路口店」さん「ニラ天そば+紅生姜天」
 実食日:2019年7月31日

ここも自分的宿題店でした。名古屋駅の「うまいもん通り」の広小路口側。

  

数年前までは「駅そば千成」さんがあったところに居抜きでオープンした「よもだそば」さん。銀座と東京駅近くにある有名店で、何故名古屋!?と開店時は驚いたものです。

  

でも私は東京の店舗のある辺りはあまり行かない&あの辺りだと超混雑は避けられないので、敢えての名古屋で初よもだ。この時の券売機メニューは以下の通り。

  

この店舗も場所柄、平日の14時近くでもかなり混雑していましたが回転も提供も速いです。食べたのは名物「ニラ天そば(470円)」+トッピングで「紅生姜天(120円)」。天ぷらがかなり薄いので2枚でも余裕で行けます。生麺もつゆも美味しい。これは売れるのはわかります。よもだというとカレーを食べなければという気にもなりますがおそば美味しい、私はこっち優先だな・・・

  

店内はこんな感じで、壁際に座れるカウンター席、中央が立席。目まぐるしくお客さんが入れ替わるので空くタイミングもポコッとやってきます。女性客も多い。

  

名古屋駅だとついきしめんを、という気にもなりますがよもだもいいですね。ごちそうさまでした!

◆駅そば立ちそば439杯め・JR中津川駅「根の上そば」さん「玉子うどん」
 実食日:2019年8月31日

今回最後はアウェイ甲府遠征当日の朝。名古屋駅から向かった中央本線中津川駅の「根の上そば」さん、おととし行って以来です。

  

  

懐かしい、一昨年来た時と何も変わっていません。このレトロさが好きだなあ~。

  

いただいたのは「玉子うどん(430円)」。卵に軽く熱が通るよう、つゆをアツアツでかけてくださいました。ここのつゆはほんと美味しい。うどんでもそばでも美味しい。時々無性に食べたくなります、中津川遠いけど。

  

そして中津川と言えば栗きんとん。夏なのでまだかな・・・と思いつつ駅隣の物産館へ行ったところ、なんとかはしりのを買うことができました。

  

  

それと、この時は青春18きっぷ期間だったため中津川駅はものすごい人でした。名古屋⇒中津川は空いていてらくらく座れましたが(しかも新快速タイプのシート!)、中津川⇒塩尻は車両も短く(3両)明らかに座り切れない人が並んでいる状態+始発で座れないとずっと座れない難区間。塩尻で甲府行に乗り換えてほっとしました。すごかった。

そんなこともあってでしょう、「根の上そば」さんは改札外側よりもホーム側の方がお客さんが続々来ていたみたいです。ごちそうさまでした!

  

ふう、これでもまだ載せきれてないお店がだいぶ・・・。また不定期に続きます!​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.09 09:05:54
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.