874525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

パイプの部屋

PR

楽天プロフィール

設定されていません

バックナンバー

2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 yohkura@ Re[1]:最高のバースデープレゼント(04/21) >タイガース非公式サイトさん コメントあ…
 タイガース非公式サイト@ Re:最高のバースデープレゼント(04/21) 相変わらず貫禄ありますね。やっぱりタイ…
 yohkura@ Re[1]:まさかの球児KOで3位転落(08/17) >タイガース非公式サイトさん 返事が遅…
 タイガース非公式サイト@ Re:まさかの球児KOで3位転落(08/17) 今年の球児はフォアボールが多いね。 と…
 タイガース非公式サイト@ Re:関本サヨナラ打、岩田5安打完封(06/14) 両投手とも素晴らしい内容でした。 武田…

サイド自由欄

お気に入りブログ

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

Under400 80's Meeti… HIRO.F@H/K AGESさん

掛布真弓が警察に・… YOSHIYU機さん

Thanks Ikimonogakari Lemon♪さん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

全1816件 (1816件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2015年04月18日
XML
カテゴリ:ニュース
最近このブログに書くの訃報ばかりやなあ。

キンキンこと愛川欽也さんが肺ガンで死去、黄桜のマンガで知られている小島功さんが脳出血で死去。
共に80を超えた方々なんやけど、自分が若いときに好きやった人が亡くなるのは寂しいなあ。

愛川さんはトラック野郎のジョナサンのイメージが強いが、もっと遡ったら、いなかっぺ大将のニャンコ先生、ハクション大魔王のそれからおじさん、おはようこどもショーのロバ君。
それから、カメラのCMで研ナオコと一緒に出てたやつ。
どれも主役やないんやけど、インパクトの強い役が多かったなあ。
ガンとわかって、なんで無理したかな。仕事がしたかったんやろなあ。自分の親父がそうやったから、なんとなく気持ちはわかる。

小島功さんのマンガは色っぽかったなあ。ヒゲとボインとか黄桜のCM好きやった。
小島さんの描く女性、あれは小島さんの理想やったんやろなあ。

時代を創ったお二人に合掌













最終更新日  2015年04月18日 07時31分06秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年12月03日
テーマ:ニュース(72829)
カテゴリ:ニュース
つい最近、高倉健さんが亡くなったと思ったら、それを追いかけるように菅原文太さんも鬼籍に。昭和の名優が続けて亡くなるというのは寂しい事やし、自分も年くったんやなあというのを感じさせれれる。

菅原文太さん死去、81歳 映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」

 映画「仁義なき戦い」「トラック野郎」などのシリーズで知られる俳優、菅原文太さんが11月28日に転移性肝がんによる肝不全のため、東京都内の病院で死去していたことが1日、分かった。81歳だった。仙台市出身。葬儀・告別式は家族葬で行った。喪主は妻文子(ふみこ)さん。2007年にぼうこうがんが見つかったが、患部の切除手術と温存療法で完治。その後は元気な姿を見せていたが、今月7日に埼玉・行田市で予定していた講演を体調不良を理由に中止していた。

 日本映画界を牽引(けんいん)してきた名優が、また1人天国へ旅立った。

 関係者によると、菅原さんは06年2月に風邪をこじらせ、同3月公開の舞台出演を辞退。翌年にはぼうこうに3センチ程度の腫瘍が見つかったが、内視鏡手術で患部を除去し、放射線治療と抗がん剤を組み合わせた温存療法で完治させた。

 今年10月下旬にニッポン放送の「菅原文太 日本人の底力」(日曜前5・30)の収録に参加。11月1日には沖縄・那覇市内で行われた同県知事選の候補者・翁長雄志氏(64)の支援集会に出席し、元気な姿を見せていたが、同21日に今月7日に埼玉・行田市で予定していた講演を体調不良を理由に中止すると発表していた。(サンスポ)


最初からスター街道を歩んで来たと思ってたが、実は元々は劇団四季に入団し、アルバイトで映画に出てからブレークしたらしい。そんな苦労してたなんて知らんかった。
健さん同様に怖いイメージが強かったけど、トラック野郎でイメージが一転しましたなあ。

ご冥福をお祈りいたします。









最終更新日  2014年12月03日 06時48分28秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年11月19日
テーマ:ニュース(72829)
カテゴリ:ニュース
男とはこういうものだというのを背中で教えてくれた俳優さんでした。

健さん死す…映画に捧げた83年、男の美学貫き笑顔で天国へ

 “健さん”の愛称で親しまれた日本を代表する名優、高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一=おだ・ごういち)さんが10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳だった。18日に所属事務所が発表した。すでに近親者で密葬を済ませている。「網走番外地」シリーズや「幸福の黄色いハンカチ」など代表作は数知れず、205本の映画に出演。私生活を一切表に出さなかった“生涯映画俳優”は、最後も静かに天国へと旅立った。(サンスポ)


印象に残ってるのは「野性の証明」。確か高校生ぐらいの頃やったかな。
「男は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない」というキャッチコピーが秀逸。


「新幹線大爆破」ももう一度見てみたい。どうもBDは販売されていないようなので、CSで放映してくれへんかな。

「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」
高倉健の座右の銘だったらしい。
まさにそういう生き方をしてきたんやろなあ。

合掌(-人-)








最終更新日  2014年11月19日 20時32分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年11月04日
カテゴリ:プロ野球
3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦、東北楽天が3-0で読売を破って、球団創設9年目で日本一に輝いた。勝利の直後に銀次の抱いて頭をなでているところは、2003年の赤星を思い出した。楽天ファンのみなさん、東北のみなさん、おめでとうございます。

第6戦をマー君で落としてしまったので、読売の方が有利かと思っていたが、美馬が素晴らしいピッチングを見せた。立ち上がりのピンチを切り抜けると、6回まで僅か1安打ピッチング。
シーズン中は投げてみないと分からないピッチャーという印象があったし、実際に交流戦で読売にボコボコに打たれて2軍落ちした筈。それがクライマックスが始まってから、一転してエース級の働き。マー君、則本を差し置いて見事MVPに輝いた。

星野監督の投手リレーも冴えていた。冴えていたというより執念やったんかもなあ。1安打ピッチングの美馬を6回で下げて、7回からは則本が2イニング。そして、最終回は前日160球投げたマー君を胴上げ投手としてマウンドに送った。
激しい雨の中、一発同点のピンチを迎えるものの、最後は矢野を伝家の宝刀スプリットで三振に仕留めて今季3度目の優勝投手となった。
マー君が志願したと言ってたが、最後はマー君に託すというのを決めていたんやろね。

投手陣が驚異的な踏ん張りおみせただけでなく、打線の方も粘りがあった。
ベテランが少ない若い選手中心のチーム。その若い選手たちが溌剌としたプレーを見せてくれる。その中でベテラン松井稼がいぶし銀の働きをし、4番のジョーンズ、5番のマギーがここ一番で活躍する。あの打線の粘り強さは見ていてうらやましかった。

星野監督が阪神のSD職を辞めて楽天へ行ったときは今更という感じが強かった。それが、まさか宿敵ジャイアンツを倒して日本一の夢を叶えるとは思わんかった。星野監督、本当におめでとう。







最終更新日  2013年11月04日 15時47分44秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年10月22日
カテゴリ:プロ野球

楽天イーグルス応援サイト【Infoseekニュース特集】


お見事でした。星野監督、選手の皆さん、そして東北の皆さん、おめでとうございます。

マー君締めた!楽天、初の日本シリーズ進出決める
マー君、炎のリリーフ再び! パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)は21日、Kスタ宮城でファイナルステージ第4戦を行い、楽天がロッテに8-5で競り勝ち、球団創設9年目で初の日本シリーズ進出を決めた。エース田中将大投手が九回に登板してリーグ優勝時に続いて胴上げ投手となり、CSの最優秀選手(賞金100万円)に選ばれた。楽天は26日に本拠地Kスタ宮城で開幕する日本シリーズで、セ・リーグ覇者の巨人を迎え撃つ。(サンスポ)


ここまで来れたのは、勢いというより地力がついたからだという感じがする。
ロッテもしぶとく食い下がったが、逆転されても追いつき追い越せで、シーソーゲームを制した。

球団が出来t時は不公平な方法の選手分配で、年間通して戦って勝てるチームやなかったのになあ。
嶋やマー君を始めとするドラフト戦略と育成の成功。そして、チームの弱点を的確に埋める補強。
見事な球団経営ですわ。どっかのチームにも見習って貰いたいもんやね。

こうなったら読売を破って日本一に輝き、星野監督の長年の「夢」を叶えて欲しい。







最終更新日  2013年11月04日 15時48分15秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年09月26日
カテゴリ:プロ野球
楽天、球団創設9年目でリーグ初制覇!

 プロ野球パ・リーグは26日、楽天が球団創設9年目で念願のリーグ初優勝を決めた。25日にマジック「2」とし、迎えた西武戦(西武ドーム)で4-3の逆転勝ち。2位・ロッテが5-6で日本ハムに敗れたため、パ・リーグの頂点に立った。(サンスポ)


先制したものの中盤に逆転され、このまま優勝は持ち越しになるかなと思っていたが、そこはやっぱり勢いのあるチームは違うわ。

2点ビハインドの7回表、2死満塁でA.ジョーンズが走者一掃のタイムリーツーベースで逆転。
7回、8回をハウザーと斎藤がしっかりとリードを守ると、9回にはマー君が胴上げ投手になるべくマウンドに上がる。

ところが、内野安打と四球でランナーを溜め、送りバントで1死2・3塁のピンチを迎える。しかし、ここからがマー君の真骨頂。3番栗山からど真ん中のストレートで見逃しの三振を奪うと、続く浅村は外角低めのストレートで空振りの三振に打ち取った。
完全に力でねじ伏せたという感じやったなあ。すばらしいピッチングやった。

選手の皆さん、星野監督、そして東北のファンの皆さん、おめでとうございます。

それにしても、野村+星野=優勝という公式がまた証明されましたなあ。ノムさんの指導で嶋や田中が選手としても人間的にも成長し、そこへ星野さんの強引とも思われるリーダーシップ。これがええんやろね。
星野監督、今度は勝ち逃げはあきませんで。






最終更新日  2013年09月26日 23時40分39秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年09月16日
カテゴリ:カテゴリ未分類
大阪直撃ではなかったけど、凄い勢いの台風でした。被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。
阪神タイガースにもこんな勢いが欲しい…

今日、9時半頃にいきなりスマホが鳴った。何事かと思ったらエリアメールだった。
内容は避難勧告。理由はなし。ただ、どこそこの地区は○○小学校に避難するようにとのメール。その時は既に雨もやんでいたので、何のための避難なのか分からなかった。

だいたい、エリアメールって地震や津波の時に送られてくるものと思っていたので、台風が通り過ぎたら今度は地震かと思っていた。
届いたメールには避難の原因となる災害が書かれてなかったので、何の為のために避難が必要なのかさっぱりわからず。
後になって近くの大和川が氾濫水位を超えたというのを知ったが、ちゃんと理由を示した上で避難勧告を出して欲しいもんやね。

洪水なら小学校の体育館より自宅マンションの方が安全と判断して避難しなかった。結局、何事も起こらず夕方になって避難勧告は解除された。
どこまで切迫した状況かも分からんかったし、避難するかどうかを判断するための情報の提供もないのはどうなんかな。
避難勧告なんやから避難するのは個人の判断にゆだねるということなんやろうけど、それやったらもっと情報がないと判断のしようがないやんか。







最終更新日  2013年09月17日 00時15分35秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年09月08日
カテゴリ:スポーツ全般
前評判は東京と言われていたが、福島原発の汚染水問題で多分無理と思っていたので、今朝のニュースを聞いて意外に思った。

東京は汚染水問題、イスタンブールは周辺諸国を含政情不安、マドリードは財政不安と、どこともマイナス要素を抱えている。
まあ、その中でマドリードだけが選手の安全確保に問題がないので、マドリードに決まるやろ思っていた。

それが蓋を開けると、1回目の投票で東京が42票でトップ。イスタンブールとマドリードが26票の同票で、再投票の結果イスタンブールが49票で勝ち残り。決選投票では東京が60票、イスタンブールが36票で東京に決定した。

フランス、イタリアと言ったところが2024年のオリンピック開催を狙っているので、ヨーロッパ連続開催になるのを嫌ったのが東京票が増えた原因かな。

前の東京オリンピックのときはまだ幼かった。沿道を走るマラソンランナーに小さな日の丸の旗を振っていたのを記憶しているが、オリンピックのマラソンだったのかどうかは定かではない。そのころ家業の都合で一時期関東に住んでいたのは確かなんやけど。

さあ、招致が決まった事で景気がよくなってくれたらええね。東京だけでなく、大阪にも波及してくれんかなあ。






最終更新日  2013年09月08日 19時25分51秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:阪神タイガース
年齢も年齢なので、いつ「引退」を言い出しても仕方ないかと思っていた。
ファンとしては覚悟はしてたんやけど、それが現実になるとやはり寂しいし、まだまだやれるんやないかと思ってしまう。

阪神・桧山が引退表明「感謝の思いでいっぱい」
プロ野球阪神の最年長選手、桧山進次郎外野手(44)が7日、兵庫県西宮市内のホテルで記者会見し、チーム一筋22年目の今季限りでの現役引退を表明した。「開幕から安打が出なかったのも要因かもしれない。今季は完全に夏ばてしているなと思った」と決断理由を述べた。(サンスポ)


最初ニッカンスポーツのサイトで檜山引退のニュースが流れたものの、他のスポーツ紙サイトに書かれてなかったので、この前のゲッツーからそんなネタを流したんやと思ってた。
しかし、午後になると各スポーツ紙サイトにも記事が載り、この日の試合前に本人の会見があった。
肩の荷がおりたような、すっきりした表情で話しているのがちょっと意外な気がした。

檜山が登場するとき、どの選手より大きな歓声が沸き起こり、甲子園は最高の盛り上がりになる。そしてあのHM。
もうこれが聞くことができないというのはやっぱり寂しいねえ。

ひーやん、お疲れさま。長い間、感動を与えてくれてありがとう

最後にもう一度、糸を引くようなきれいなホームランを見せて欲しいなあ。








最終更新日  2013年09月08日 11時59分14秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年04月29日
カテゴリ:カテゴリ未分類
ウクレレ漫談家の牧伸二さんが死亡 自殺の可能性

 29日午前0時15分ごろ、東京都大田区田園調布本町32の多摩川に架かる丸子橋で「男性が欄干から飛び降りた」と、目撃した通行人が近くの交番に届けた。警視庁田園調布署員が川に浮かんだ男性を発見、ウクレレ漫談で知られる芸人牧伸二=本名・大井守常=さん(78)と確認。牧さんは病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。

 同署は、通行人の話などから自殺とみて詳しい状況を調べている。牧さんは近くに自宅があり、遺書などは見つかっていない。

 1960年前後から、世相や風俗などを織り込んだ社会性の強い風刺をウクレレ演奏に乗せて歌い、最後に「あーあ、やんなっちゃった、あーああ、驚いた」で受けるオリジナル漫談で一世を風靡した。(共同)


齢80を前にして何があったんやろ。
これまでに、もっと苦しいことがあったのを乗り越えてきたのに。
脳内出血から復帰をして、順調に仕事をしてたというのに。

自分も去年は病気で半年間も仕事を休んだが、人間無理をしたらアカンて。
無理と思たらギブアップせな。

牧伸二さんのご冥福をお祈りします。








最終更新日  2013年04月30日 06時59分04秒
コメント(0) | コメントを書く

全1816件 (1816件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.