251060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おヒヨコ様の酔いどれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

**テコ**

**テコ**

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2008.07.09
XML
カテゴリ:グルメ
憧れのギリシャ
いつか行ってみたい所のひとつ。

ちょっと用があって渋谷に行ったんだけど、下調べも何もなしに
ギリシャ料理「エーゲ海」の看板につられていきなり入ってみました
eg1.jpg eg2.jpg

店内は薄暗くて、ちょっと怪しい雰囲気(;゚д゚)
モノが多すぎるから煩雑な感じになってしまっているのがちと残念

オーナーはギリシャの方らしく、オリンポスの彫像っぽい感じ
会ったことないけど( ゚∀゚)アハハ
ともあれ、ギリシャの家庭料理を出してくれるお店です

ギリシャ料理なんてどんなものなのかまったくわからないので、
コース3950円をチョイスしました

まずはワイン。
なんでも古代からギリシャではワインが飲まれていたそうで、
ギリシャ神話にもディオニュソスというお酒の神様がいたよね

これはレツィーナという松脂の香りがするギリシャ特有のワイン

もともとはワインを運搬したり貯蔵するために用いたアンフォラという壺の口を
封じるために使用した松脂がワインの中に溶け込んだことに起源を持つらしい
現在では、この松脂は作業工程の中でブドウ液に加えられ、濾過作業の後でとり
のぞかれるそう。EUではギリシャだけに生産が認められた特別なワインなのだ

eg3.jpg

たしかに後味に、強い灰汁を舌に感じるの
この後のお料理も、けっこうパンチが効いている味付けなので、
これだけクセのあるワインの方が合うと思う

eg4.jpg eg5.jpg
   ひよこ豆のスープ          ギリシャサラダ

スープはピリッと辛くて食欲をそそります
チリソースに近い感じの辛さかな

eg6.jpg
ピタブレッドと、本日の前菜7種類盛り合せ 

あったかいピタブレッドに前菜を乗せて食べるんだけど、
この前菜でやられたわ
何をとっても美味しいの

eg7.jpg
      ムサカ

ポテト・ナス・エゾ鹿肉ベシャメルソースのオーブン重ね焼きです
鹿肉なんて生まれて初めておそるおそる食べたんだけど、若干の
クセはあるものの、羊肉よりはるかに食べやすい

香辛料もたっぷり入っていて野性味あふれるガッツリ主食って感じです

突発的に入ったお店なんだけど、私的にはかなりお気に入り!
また渋谷に行ったときには寄らせていただきますね
お店は渋谷警察署を挟んで渋谷駅側の真向かいにあります

ただ・・・
最後に飲んだギリシャコーヒー
eg8.jpg

これだけはちょっと・・・・
最後に沈殿物がカップの3分の1くらいたまるんだけど(もちろんこれは飲まない)
コーヒーの味がする泥水を飲んでいるみたいな気分になったのは私だけでしょうか?

コーヒーだけは普通のにするわ。。。


⇒ ギリシャ料理エーゲ海(ぐるなび)
⇒ レツィーナについて(田中屋さんドット混む) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.26 10:45:40
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.