270343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テレビ・新聞が報じないお役に立つ話

テレビ・新聞が報じないお役に立つ話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.25
XML

下記の記事は東洋経済様のホームページからお借りして紹介します。(コピー)です。

自分のウンチ、毎日きちんとチェックしているだろうか。

当記事は、『OCEANS』の提供記事です。元記事はこちら

「見ていない人が結構いると思うのですが、便には病気のサインが隠れていることも。自分の便の状態をきちんと知っておくことが大事です」と話すのは恵比寿クリニックの宗林祐史院長。

なかでも注意したいのが色だという。どんな病気が隠れているのかを詳しく聞いた。

湯葉色のウンチが危険な理由

──ウンチの色ってそんなに大切なんですか?

宗林祐史/内科、消化器科、循環器科、人間ドッグなどを行う恵比寿クリニックの院長であり、肝臓のスペシャリスト。丁寧な診療とわかりやすい説明に定評がある(写真:OCEANS編集部)

例えば、意識のない急患が運ばれてきたとき、血液検査で貧血が判明したら、僕らは肛門に指を突っ込んで、便の色を確かめます。そして、便の色が黒い場合は胃潰瘍からの出血を考えて輸血や胃カメラの準備をします。それぐらい便から得られる情報は多いんです。

──そうなんですね! ちなみにヤバいウンチの色とは?

気をつけたいのは3色。まずはレモンイエローのような白。湯葉みたいな色ですね。

(写真:OCEANS編集部)

──湯葉ですか……。

ウンチが茶色い理由は、肝臓で作られる胆汁という消化液がもとになっています。ところが肝臓が炎症を起こしたり、胆汁の通り道である胆管が詰まると、胆汁が腸の中へ排出されなくなるので、ウンチは白くなります。

──胆管はなぜ詰まるんでしょうか?

1つめの理由は胆石です。ただ、この場合はお腹が痛くなったり、吐き気がするので、ウンチが白くなる前にわかります。もう1つは膵臓がんや胆道がんの腫瘍が胆管を圧迫した場合。このケースでは便が白くなる以外に、ほぼ症状がないこともあります。

ちなみに行き場を失った胆汁は、体内に吸収されるので、肌や白目が黄色くなったり、紅茶のように茶色い尿が出たりします。ただ、こちらも徐々に黄色くなっていくので、自分では気付かない人が多い。やっぱり便の色がいちばんわかりやすいですね。

──がんが原因で便が白くなったときには、手遅れですか?

これは難しいところです。例えば胆管から離れたところに腫瘍ができた場合は、胆管は圧迫されず便は茶色いままなので、がんの発見が遅れることもある。そう考えると、胆管の近くに腫瘍ができた方が、助かる確率は高いともいえます。こればかりは運としか言えません。

そのときどきの病気の悪性度合いなどによりますので、白い便だからいいとか悪いというわけではありません。

赤色は原因が特定しづらい

──ウンチだけに運というわけか……。ほかに気を付けるべき色はなんでしょう?

です。こちらは想像がつくと思いますが、血です。

──痔ですか?

ケチャップのような赤い便が出たときは、痔核、がんなどの腫瘍、腸炎(潰瘍性大腸炎、コレラや食中毒の感染症腸炎)などの可能性がある(写真:OCEANS編集部)

それもありますが、ほかにも要因はあります。例えば腸炎です。食中毒やO-157などの感染性腸炎、そして虚血性腸炎と呼ばれる腸の炎症です。虚血性腸炎とは、腸の血管が詰まって、腸が炎症を起こす病気です。

お腹が痛くなって、トイレに行くとバッと血が出るのが虚血性腸炎によくあるパターン。ほかにも、安倍晋三元首相がかかった潰瘍性大腸炎もあります。腸炎の場合は、お腹が痛い、熱がある、下痢が赤いなど、ほかの症状も一緒に出ることが多いですね。

──肛門から血が出るって怖いですね。

例えばお尻を拭いたとき、ちょっとだけ血が付いていたとします。「これぐらいならいいか」と思う人も多いのですが、腸は長いので、出血源が腸の奥であれば、肛門にたどりつくまでに血液の量が減っていき、排便する頃には少ししか付いていないということも考えられる。

つまりトイレットペーパーに付いた血は少しだけど、腸の中は血まみれということもあります。そうなるとある日突然貧血で倒れたりします。見た目の血の量と、腸の中の血の量の相関関係は医師でないとわかりませんから、お尻から血が出たら、すぐに病院に行ってください

──ものすごく怖くなってきました。

いずれにしても血が出たり、健康診断で急に貧血が進んだ場合は、腸内から出血している可能性も考え、1度は大腸カメラをしてほしいですね。

そして3つめの危険な色はです。

黒い便は、胃系の病気の可能性あり

──焦げ茶みたいな感じですか? 身に覚えあり……。

明らかに真っ黒の場合は要注意(写真:OCEANS編集部)

いえいえ、そんな程度ではありません。油の膜が張ったような緑がかった黒で、黒色便やタール便とも呼ばれるほど真っ黒です。

こちらは胃や十二指腸など、消化管の出血が考えられます。胃炎や胃潰瘍、胃がんのことが多いですね。

「OCEANS」編集部

──胃炎や胃潰瘍の場合はやっぱり痛いですよね。

普通は痛みがありますが、ない人もいますし、痛くても大したことはないと思っている人もいます。いつも胃やお腹がムカムカしている人も要注意ですね。

──なるほど、気を付けます! ところで形やニオイがおかしい場合はどうでしょう?

ウンチの形はブリストル・スケールと呼ばれる分類があって、なめらかなソーセージ状の便が正常です。コロコロした便は、腸に止まっている時間が長かったということ。つまり、便秘の可能性が高いですね。

逆に下痢のようなビチャビチャの便の場合は、食物繊維の摂取量が少なかったり、腸内細菌の環境が不調なことが考えられます。

ニオイは食べたものに寄与しますので、肉が多い食事をしている方は臭くなります。ただ、形も臭いも病気に直結するものではありませんので、バランスのいい食事をして、ストレスをためず、適度に運動すれば大丈夫です。

ウンチには、思った以上にいろいろな情報が詰まっていることが判明した。便チェックを毎日のトイレの新習慣に加えてみよう。

取材・文/林田順子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.25 12:00:09
コメント(0) | コメントを書く
[新聞テレビで出ない超話題] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.