100139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Yokko’s Diary

Yokko’s Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ツブコの茶店 ミドリツブコさん
見たまま、感じたま… Dr.悠々さん
おすしの独り言 おすし4さん
ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
のんびり漫画家の日記 きんまる0670さん

Freepage List

2008年06月25日
XML
カテゴリ:つぶやき

仕事で議会の傍聴に行く。
賞与を全額返納ったってねぇ、知事。

いろいろ書きたいことあるけれど、
一部職員の意識レベルの低さが連鎖しないよう、
お一人お一人が気合いを入れて欲しいものです。





仕事帰りに近所の「盆栽ぢいちゃん」のおうちの前を通ったら、
大事そうに鉢植えを抱えるおじいちゃんが椅子に座っていました。
立ち止まって挨拶して、咲きかけた風蘭を見せてもらいました。
襟を正して見せてもらいたいような、
ものすごく凛々しい風蘭でした。

その時、おじいちゃんが言いました。
「こんな盆栽をやっていたら、偉い人でも声をかけてくれる。
ありがたいなと思うわ。」

いえいえ、おじいちゃん。
そう言う貴方のほうがよっぽど偉いですよ。
「偉い人」って言うのはあんまり好きじゃない言葉なんだけど、
敢えて使うなら本当に偉い人はおじいちゃんのような人ですよ。

ひとつの道を究めることのすごさを教えていただいてます。
純粋な気持ちはあなたの盆栽に表れているし、
おじいちゃんは崇高な空気を纏っているもん。

世間で偉いと言われている人たちが集う議会を見た日に、
本当に偉い人に心洗われた次第でした。





接骨院へ行ったら中学生で賑わっていました。(4人の女子)
最近の中学生って接骨院にたくさん来ているんですね。
私の中学時代って接骨院とか行ったかな?と、
遠い昔を思い出してしまいました。

それにしても中学女子の会話って可愛いね~。
電気あててもらいながら寝転がって宿題してるし、
先生にため口で会話してるし。
思わず吹き出してしまいそうでした。

でも帰りに「ありがとうございました。」って、
ちゃんと挨拶してて少しほっとしたのでした。
こんな小さなことでも心が温まるんですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月26日 12時06分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


Comments

 ミドリツブコ@ Re:白ごはんLOVE(05/24) 白ごはんスキ! おいしい梅干or少しの…
 momo&もも@ Re:白ごはんLOVE(05/24) たきたての白いご飯のおむすび、大好きで…
 おすし4@ Re:白ごはんLOVE(05/24)  こんばんわ。  アスパラご飯?  …
 yokko_888@ ももさん >お誕生日おめでとうございます! →あ…
 yokko_888@ 悠々さん >お久しぶりです。 →ご無沙汰ですみま…

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X