099790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨーコのMRC矯正と暮らしのブログ

ヨーコのMRC矯正と暮らしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.28
XML
カテゴリ:暮らし
どーも。本屋で国語辞典を比べまくったヨーコです。

小3の息子が国語辞典を買ってほしいと言いました。
授業で使うとのこと。
いいよ!買いましょう!
さっそく母は本屋で国語辞典を見てきました。
(ネットで即買いしたかったけど、辞典は実物を確認したくて本屋へ)

■今、ウチにある国語辞典はドラえもん。

語彙が少ないで有名な国語辞典。その通りでした。
でも、息子が小1~2の間に
「その言葉、ドラえもんに聞いてみよう!」って言いながら調べて、
「ドラえもん、知らないじゃん!!」って親子で文句言うのは楽しかったです。

この辞典は小学生の間に買い与える国語辞典は1冊だけと考える家庭には不向き。
年長~小1の時に買い与え、付箋を貼りまくって楽しみ、国語辞典へのハードルを下げるにはいい本です。
今はカッターでページを切り取って洗面所に貼ってます。
数日ごとに張り替えていく予定。


■新しい国語辞典は学研に決定!

息子がどの国語辞典を買うかは母に任せるというので、
母の直感で気に入ったものにしました。
この国語辞典が一番見やすかった。
オールカラーで字体も空白間隔も私好み。

くもんの国語辞典も途中まで迷いました。
言葉の上に□←このようなチェックボックスがついてます。
付箋の代わりに自分でチェックが入れられる。
達成感ありますよね。

でも、言葉の説明が例文が先で意味が後。
独特なんですよね。
ここをよしとするかしないかは各家庭次第。
私はやっぱり意味が先に来てほしいタイプです。

■国語辞典のサイズ
国語辞典のサイズはワイド版とコンパクト版があります。
小学校への持ち運びを考えるとコンパクト版を選ぶ方もいます。
ウチはワイド版です。
単純に、ウチの息子は大きい方が好きそうだから。

結果、ウチの息子も学研の国語辞典ワイド版で満足してます。
まあ、「国語辞典入れるとランドセルが重いなー」と文句は言ってました。
辞典は重いもんだからしょうがない!
この国語辞典が息子の国語力向上に少しでも役立ちますように!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.28 12:49:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.