楽天ランキング市場
の分析です。2005/10/2の
楽天ランキング市場
は、以下のような
ベスト3になっています♪
1位
なでしこ あの噂の「秋服袋」
2位
【緊急追加!10/20以降のお届け分】ミキハウス秋冬物福袋
3位
幻のチーズケーキ【緊急企画★訳あり衝撃セール!】
共通するのは
企画モノという販売手法ですねっ!
やっぱり、ネットでの購買行動って、
リピート買い
例:重い米を配達してくれるからいつもネットで買う
必要なものを探して目的買い
例:書評で見つけた面白そうな本をアマゾンで買う
衝動買い
例:ウィンドウショッピングをしていてついつい買ってしまう
の3パターンが多いと思うんですよ~
あなたはどうですか?
ちなみに私の場合は
目的買いが多いんですけどね♪
この中で、最もネットショップの販促手法が駆使されるのは
衝動買いでは?
いかに興味がないお客様をひきつけるかがカギになりますから当然と言えば当然ですよね?
ただし、このランキングの中でも、1位の
なでしこ あの噂の「秋服袋」は定番の企画モノみたいですし、2位の
【緊急追加!10/20以降のお届け分】ミキハウス秋冬物福袋も大企業の企画モノですから
注目度が高くて当然だと思われます。
注目したいのは3位の
幻のチーズケーキ【緊急企画★訳あり衝撃セール!】233セットがたった8分で完売!追加の1000セットも1日で完売!
ですね。
この
幻のチーズケーキ自体は、いつもランキング上位に入っているので、
別に驚くこともないのですが、
注目すべきは
【緊急企画★訳あり衝撃セール!】という企画の方でしょう。
いろいろなネットショップが
【緊急企画★訳あり衝撃セール!】という共催企画をやっている!
普段は、あまりランキング上位に来ていないネットショップ(失礼)も、
この企画参加ショップの商品がランキング上位で表示されれば売れないショップの商品でも、
自動的に上位に表示されるわけじゃないですか?
もちろん、
幻のチーズケーキは、普段から売れているから、宣伝の先鋒を担うんでしょうが、
もちろん
【緊急企画★訳あり衝撃セール!】という企画そのもののインパクトの恩恵は受けるわけで、
より売上を伸ばせるのでしょうね!
こういう企画を考えた方がスゴイと思いますね。
知名度では有名企業に負けていても、知恵と工夫で見事に対抗していると思います。
さて、我々アフィリエイターはどうでしょう?
ホリエモンや有名タレントのブログアフィリエイトは別ですけど、
基本は無名の個人じゃないですか?
だから、
【緊急企画★訳あり衝撃セール!】みたいな
共同企画による知名度アップとか、
ゲリラ的な販売手法には学ぶべき点があると思うんですね。
個人だけではなく
プロジェクトでアフィリエイトするような発想があっても
面白いんじゃないかと思いました。共同作業は難しいでしょうけど。