最近、楽天広場のタイトル(title)に、
楽天広場ブログ(Blog)が付き、さらに現在(2006/7/8現在)では、
クリスタルガード・ワン - 読むと役立つ通販情報 - 楽天広場ブログ(Blog)
つまり
ページタイトル - ブログタイトル - 楽天広場ブログ(Blog)
と、かなり長大なタイトルが表示されるように改変されています。
検索エンジンの上位表示に、一番、重要なのはタイトル(title)であり、
タイトル(title)は長ければ長いほど、
該当キーワードでの検索に不利になるって楽天さんは知っているんでしょうか?
せめて、ECサイトでタイトル頭に【楽天市場】と入っているのと同じように
タイトル末に短く【楽天広場】とだけ入れるとか、知恵を使って欲しかったですね
本当は、タイトル(title)に余計な文言はないに越したことはないのですが…
でも、もっと問題なのは、タイトル(title)に、
ブログって堂々と表示されることです。
ショッピング情報を求めて来訪されるお客様に、
ブログと堂々と宣言することで、
楽天広場(→楽天市場)へのショッピング集客の足枷になっていることを
楽天さんは気がついていないんでしょうか?
楽天広場は、他ブログと比べても、もともとショッピング情報の多いブログで
楽天広場でのニッチな生活者のキーワードで、楽天市場のECサイトでは扱いきれないような
集客もできていたと思うのですが、
ブログと堂々と表示されたら、
そんな素人(ブログ)情報と見える場所へは客足がどんどん逃げていきますよ~
今回の改訂で、アフィリエイトをやっていらっしゃる方は、
実際にアクセス、クリック、ポイントが激減しているようです。
大局的に見れば、少なからず楽天市場への影響も出ると思います。
どうして楽天さんが自社の手数料収入を下げることにつながりかねない改訂を
わざわざ実行されるのか、理解に苦しみます…
【楽天広場】だけ残すのは楽天広場のブランド認知・拡大上、
仕方ないことかもしれませんが、ぜひ、その他は非表示にしてくださ~い!
私の意見に同意される方はじゃんじゃんコメントしてくださいね。