125208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある主婦の学生生活記

ある主婦の学生生活記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.05.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私の本名はいたって平凡である。
仮に私の本名と「ゆうこ」としよう。

今日、家にある1本の電話がかかってきた。

電話の相手「もしもし、ゆうこ?」
私「はいそうです。えっと誰ですか?」
電話の相手「S子です。本当にゆうこさん?」
私「私はゆうこですけど、S子さんとどこでお会いしましたっけ?」
電話の相手「XXXです。」
私「えっつ?記憶にありません。」

といった具合のやりとりをした。
状況を把握するのに数分要したけど、
電話の相手のS子は10ヶ月ぐらい前に友達の友達を通して2,3度会って、一応電話番号の交換をしたけど、それっきりになっていた。
実は電話の相手は「ゆうこ」という私と同じ名前を持つ他の女の子に電話をしたつもりだったらしい。
S子いわく、私を含めて「ゆうこ」という名前の持ち主にここカルフォルニアに来てから4人も会ったので、つい混乱したとのこと。

こんな他の「ゆうこさん」と間違われた経験は初めてだけど、日本人留学生が多いここらではありえる話かもしれないと思った。

というのも家から徒歩1分の語学学校は生徒が100人以上いるみたいだけど、約半分が日本人だし、前に行ってた大学のエクステンションと今通っているコミカレをあわせたら数百人単位の日本人がいそうだし、
留学生というのは流動が激しいので、
新しい日本人との出会いは日本にいたときよりもはるかに多い。。。その中には同じ名前の人が何人かいたりするし。。。

とりあえず、
カルフォルニアで語学学校やコミュニティカレッジに通ったりする場合は、日本に居るときよりも日本人と知り合う機会が多いので、英語にどっぷり漬かりたい人には想像外の場所かもしれない。。。(本当に本人の心がけ次第だけど。。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.05 12:26:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

カリフォルニア テ… よしぶ2002さん
 真理はどこにある… kumadai1951さん
I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
舟旅を楽しもうよ~(… hide20001212さん
ラスタ・パスタのレ… ラスタ・パスタさん

Freepage List

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.
X