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Headline News

2007年02月24日
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テーマ:住宅コラム(1630)
カテゴリ:世間話
 

時事通信から

 

悪質リフォームの被害最悪=4万7000人から253億円-220人検挙・警察庁

2月23日6時3分配信 時事通信

 

 

 昨年1年間に検挙された訪問販売による悪質リフォーム事件の被害額が、前年比13.5%増の約252億8953万円に上り、統計を取り始めた2004年以降、最悪となったことが22日、警察庁のまとめで分かった。1人当たりの被害は約92万円から約54万円に減少したが、被害者数は95.3%増の4万7204人に達し、過去最多となった。

 検挙事件数は前年比4.7%増の67件、検挙人員も18.9%増の220人で、いずれもこれまでで最も多かった。

 同事件を含む特定商取引法違反事件などの検挙は11.3%増の138件で、1990年に統計を取り始めて以降、最多。検挙人員は16.7%増の385

 

 

要注意! 悪質リフォームの訪問販売

こんな誘いには気をつけて ~よくある手口~

  1. 「この地区で無料点検を行っている」「近所で工事をしているからついでに」等と称して、頼んでもいないのに点検に来る
    点検後、悪いところをあれこれ指摘して、工事等の契約を勧めてきます。
  2. 「このままでは地震が起きたら一発で倒壊する」等と、大げさに不安をあおる
    業者の説明を鵜呑みにせず、不安であれば、建築士などの専門家や行政機関に相談しましょう。
  3. 「今なら特別に安くする」等と、契約をせかす
    住宅のリフォームは、工事の必要性や施行方法もまちまちで、その工事が妥当かどうかの判断が難しいものです。契約はあせらず、慎重に検討しましょう。
  4. 「家族に話すと心配するから言わない方がいい」「あなたの家のことだから自分で決めないと」等と、家族に内緒にするように促す
    契約をせかしたり、家族に内緒にさせるのは、冷静に考える時間を与えると断られるようないい加減な契約だという思いがあるからです。
  5. 「お金がない」「ちょっと考えたい」等と断っても、執拗に勧誘を繰り返して帰ってくれない
    それまでは親切そうに話していたのに、断った途端に「これまでの時間が無駄になった。どうしてくれるんだ」等と豹変したり、「契約してもらえないと私は会社をクビになってしまう」等と泣き落としたりすることもあります。
  6. 「これは単なる見積書だから」「嫌ならいつでもやめられるから」等と偽り、その場で契約書に署名・捺印をさせようとする
    「見積書のつもりでサインしたら実は契約書だった」「やめられると言われたのにやめさせてくれない」ということはよくあります。
  7. 一度契約をすると、作業時に次々と悪いところを指摘して、追加契約を迫る
    はじめは床下防虫ネットの交換など数千円のものを勧め、作業時に悪いところを指摘して高額工事の契約を迫ったり、定期点検と称して来訪して「過去の工事の続きだ」等と、追加契約をする義務があるかのような説明をすることもあります。

トラブルを未然に防ぐには?

  1. 訪問した人には身分証明書や名刺等の提示を求め、安易に家に入れない
  2. 訪問販売で勧められても、その場では契約をしない
  3. 業者の説明を鵜呑みにしない
  4. 契約する時は複数の会社から見積をとって比較検討する
  5. 契約する時は必ず改修計画図(書)、工程表の提出を求める
  6. 契約内容(価格・工期・工事内容・支払方法、保証内容等)をしっかり確認する
  7. クーリング・オフ制度を知っておく 

( クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘販売などの特定の取引について、いったん申し込みや契約をした場合でも一定の条件が整っていれば、特別な理由がなくても一切の費用負担なく、消費者が一方的に申込の撤回や契約の解除ができる制度です。)







Last updated  2007年02月24日 15時31分54秒
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