550718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

横田満康の建築独り言ごとゴト?

横田満康の建築独り言ごとゴト?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mituyasu100

mituyasu100

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Comments

大阪ガス住宅設備 住宅建設部 吉永@ Re:職人のモラル  大阪ガス住宅設備っていう 会社のモラルって?(09/05) 一度お話をお伺いできないでしょうか? お…
Kim@ 韓国の大学生です。 アプロードしてくださった写真を大学のレ…
茨木市の工務店@ Re:横田建築研究所の評判(04/24) なにがプロだよ?ガラス職人のなんちゃっ…
茨木市の工務店@ Re:横田建築研究所の評判(04/24) なにがプロだよ?ガラス職人のなんちゃっ…

Headline News

2011年01月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新年明けまして おめでとうございます

2011年は 当事務所が出来て10年目となります

本当にあっという間でした

当初は 私のマンションの一部屋から(5畳の部屋)スタートでした
仕事の量が増えて私一人では限界になり
スタッフを募集することになり 
なおちゃん かなちゃんが入ってくれて
私の部屋も満員電車のような状況で座るスペースもなく
移動する通るたびに 『ごめんね』といって 通って仕事をしていました
コピー機 すらなかった時代でした(本当に懐かしい!)

その時の クライアントの打ち合わせは 
そのクライアントの家
又は
わたしのマンションのリビング(打ち合わせにわたしの子供も参加)
ほんとに懐かしいです


またまたクライアントの数が増え 対応できない状況になり
仕方なく 事務所を借りて
(草海道町の長屋)仕事をしていたのですが
ビックリするほど どんどん 仕事が増え
このスペースでは また追いつかない状況になり
今の事務所に



スタッフも創業時の5倍以上
東京事務所も出来
6月からは京都事務所が倍の大きさ
(隣を借りることが出来ました)
本人もビックリするほど大きくなってしまいました
『実は本当にこれで良いのかと自問自答する毎日です』




創業時にいたスタッフは 夢を求めて(自分で設計事務所を行う)
違う設計事務所で修行しています
この業界は 3年から5年で その事務所での勉強を終了し
私も同じでしたが 違う畑でまた勉強(設計事務所の転職)し
10年から15年で独立することを考えます
そうやって 若い建築家が独立し 
いろいろな人生をわたっていくのです
しかし
その独立した 建築家が食べていける確立は5パーセント 
あるか ないかと言うことです
殆どの方は 
再就職するか メーカー等の下請け(これも今は殆どないですね)
という 厳しいのが実情です
私が認めた当事務所のスタッフの独立には
精一杯の支援を考えています
独立しても 本当に仕事が来ないという現実です
(私の友人もついに事務所をたたんでしまいました)
その独立したスタッフが自立するまで
当事務所に来た仕事を依頼したいと考えています
その仕事は 私と独立したスタッフの共同事業として進め
万が一何かあった場合の 
全責任は私が取るスタイルで 支援をしたいと考えています

今いるスタッフも 十年後にはきっと誰もいない
かもしれませんね

もしかしたら 
ここ数年で全員入れ替わっている可能性もありますね
優秀なスタッフですから

しっかり勉強して 独立するスタッフは独立し
当事務所で私と一緒に人生を
歩んでいくスタッフも欲しいという気もしますが・・・




しかし 私は本当に恵まれていたと考えています
ビックリするほど 創業当事よりたくさんの仕事の依頼が来ています
本当にありがたい事だと思っています



SE工法の成約もおわり
IKEAさんとのビジネス契約も1月に行うことになりそうです
新しいIKEAの社長さんとの面談しだいですが・・・


横田基本仕様のマンションも2月からオープンハウスを行いますし 
 こちらから
3月からは 勉強会も考えています

当事務所にて 
リフォームや新築を行わなくても良い 誰でも参加できる勉強会 質問会
当然 他者にて検討している方も良いですし 
進行している方でも大丈夫です 
(他社の設計士さんやリフォーム会社のプロも参加してよいです) 
不動さん購入の考え方 (安く値切る方法など)
建材の原価 (定価の35パーセントで購入できる裏技)
リフォームの考え方 注意点
新築の考え方 注意点など
月1回ペースで考えています

また 4月~6月から
DIY教室 
(隙間収納 キッチンカウンターワゴン お子様キッチンセット 本棚などいろいろ)
月1回の珪藻土の塗り方教室(漆喰もあり)
も考えています
子供の国も作っていきたいと考えています
(壁いっぱいの落書き ブランコ 滑り台などなど)


今一度初心に帰って 皆様に恩返しできる
新しいスタイルの設計事務所として 新たに邁進して行きたいと考えています

皆様
今年もよろしくお願いします

                 横田満康

追伸
この正月は風邪でずっと寝込んでいます
インフルエンザかと思い2日に休日診療所に行ってきました
扁桃腺からの熱と風邪でした
皆さん体調管理注意しましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月03日 18時17分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.