1551706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2009.11.12
XML

11月12日木曜日の未明、トムテっ子たちみんなのお兄ちゃん、
パピヨンのショコラ君が、お空に旅立ちました涙ぽろり
18歳と8ヶ月でした。

通勤途中に、ショコウィルママからのメールを見て、呆然として、
その後、胸がギューっとなって、泣き出しそうになりました。

ここ最近、元気だな~と思っていた矢先のことでした。
だって、その5日前には、トムテで会って、まゆママ差し入れのおいしー牛肉を
よもつくと一緒に食べたんだもん。にわかには信じられません。
時々はオネムのショコラも、この日はおメメパッチリで、元気だったんです!

ショコラのお口の中に、小さくちぎったお肉を入れてあげたら、一生懸命モグモグ
していたんです。よもぎと一緒に、ショコウィルママにも抱っこしてもらって・・・
yomotsuku091107-25

そうやって色々考えていると、計らずも、みんなにちゃんと“さようなら”して、
そうして綺麗に旅立っていったのかもしれないとも思います。

ショコラとの出会いは、3年前。1歳過ぎのよもぎを連れて、トムテさんに
通い始めた頃です。ショコラ君15歳、弟のリバティ君は14歳の頃でした。
c070106-2

ふたりとも、そんな年齢に見えないほど若々しくて、さらに仲良しで、
いいなぁ~、よもぎもこんな風に長生きして、元気で居てほしいなぁって
思ったのを、今でも鮮明に覚えていますきらきら

ショコラはいつもキリリとしていて、ふわふわの毛が美しくて、
綺麗で気品があるパピヨンちゃんでしたピンクハート
他のわんこたちにはすごく人気があって、いつもみんなに囲まれてましたね~。

■2007年8月4日
c070804-4

■2007年12月29日
c071229-3

■2008年9月13日
c080913-8

■2009年6月10日
c090610-2

自然の中のショコラは本当にイキイキとしていて、いい笑顔を見せてくれましたスマイル
■2007年5月 代々木公園
c070520-3代々木公園

■2007年8月 代々木公園
c070818-2代々木公園

c070818-9代々木公園

■2008年3月 柏の宮公園
c080330-1柏の宮公園

■2008年7月 代々木公園
c080706-4代々木公園

■2008年10月 砧公園
c081013-22砧公園

■2009年6月 代々木公園
c090607-7代々木公園

■2009年10月 戸田ドッグラン
c091024-7戸田ラン

我が家が多頭飼いする前、色々相談していたのはショコリバママでした。
その頃は、ショコラ君とリバティ君の2人と、よく一緒に抱っこしてもらったな~。

初めての2匹抱っこ。ショコラもリバティもすごく慣れているけど、
当のよもぎはチョー緊張(笑)そんなよもぎにも、すごく優しいショコ&リバでした。
c070922-3

c071003-6

こんな練習をいっぱいしてもらって、今では色々心配していたのが嘘みたいに、
よもぎはいいお兄ちゃんになりました。本当にありがとうね~ハート(手書き)
2年前につくしが来た頃、ショコラとお顔が良く似てました。
つくし、お顔が長めのチワワで、手足もほっそりと長いので、パピヨンっぽいのです。
こんなちっちゃい頃から、仲良くさせてもらってたんだなぁ~ダブルハート
■つくし4ヶ月半
c071128-7

■つくし6ヶ月弱
c080105-15

本当~に甘えん坊の弟、ウィル君が来てからは、ますますお兄ちゃんになったね。
すぐに仲良くなって、ぴったりくっついている姿は、かわいかったですピンクハート
c080620-18

c080913-22

私が一時期、わんこの手づくりお洋服にはまっていた時、
ショコラにもお付き合いしてもらい、手づくりのものをプレゼントさせてもらいました。
ショコラ胴輪

そして、これは17歳のお誕生日に作った、胴輪の進化版(笑)
c080322-2

こちらは、お腹側だけがつながっていて、ボトムがマナーベルトになってます。
これも本当によく使ってくれました。ありがとうね~りぼん

お誕生日は、16歳から3回一緒にお祝いさせてもらいました。
いつでも、「ボクの誕生日」と分かっているようで、本当に嬉しそうな顔をしてましたスマイル
c080322-6

c090228-7

こうしてお写真を見直すと、本当にたくさんの思い出を
共有させてもらっていることを再認識しますね。
ショコラ君の犬生の思い出の中に、よもぎとつくしを参加させてくれてありがとうねウィンク

12日の夜、帰宅したその足でショコラに会いに行きました。
頭をなで、身体をさすり、「よく頑張ったね」と声をかけました。
ショコラは、気付かないうちにすごく小さくなっていて、本当に小さなベッドに、
まぁるくなってました。でも、お顔はしゃきっとして、お口もニッコリ。
思わず、お口の中に、和牛かチーズを入れたくなるほどですスマイル
本当に可愛いまま、かっこよく、潔く旅立ったんだと思いますきらきら

目の前から居なくなってしまうことはとても悲しいことですが、でも、
ここまで一生懸命生きて、愛情たっぷりのママに出会い、リバティ君やウィル君のような
愛すべき弟にも恵まれ、みんなに可愛がってもらい、幸せな日々をギリギリまで過ごして、
一生を終えたことは、本当に本当に幸せだと思うのですどきどきハート

私自身、この2年弱で、仲良しのお友達と4度のお別れをしてきましたが、
どの子も本当に最後まで愛情いっぱい注いでもらって、幸せに旅立ったと思っています。

愛すべき存在との別れを受け入れることは、とても時間のかかることだと思いますが、
お友達の旅立ちを見送ることで、より、よもぎやつくしへの愛情も深く感じますし、
大事にしよう、幸せな見送りをできるよう、できる限りのことをしよう、と思います。
きっと、そういうことを、みんなで教えてくれてるんだよねピンクハート

ショコラ君、今まで本当にお疲れさま。
みんなのお兄ちゃん、よく頑張ったね。最後まで、本当にかっこよかったよ!!

そして、たくさんの楽しい時間を共有させてくれてありがとうきらきら
ずっと、ずっと、忘れないよ赤ハート
c080706-20

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますりぼん
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.18 00:04:39
コメント(4) | コメントを書く
[よもぎ&つくしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.