1553209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2009.12.21
XML

月曜日は、夜トムテに行って来ましたよ~音符
前回行った時に、マイヨちゃんのママと21日にケーキを食べましょう~と、
また約束をしていたのです。ケーキは、マイヨママのご好意に甘え、
買ってきて頂いちゃいました~ピンクハートマスターのお兄様のお誕生日でもおなじみの、
シェ・シーマのケーキです。ここのケーキ、本当~にスポンジが
溶けるように軽くて、とってもおいしいの目がハート
yomotsuku091221-1

そして、ちょうど同じタイミングで、ブログで仲良くさせていただいている
きゅ~さんトムテさんへ来たいとおっしゃっていたので、21日はどうでしょう~?
とお誘いしちゃいました。うふふふふ、チワワンズ初の集会ですよぉースマイル

ごまちゃん(♂3歳)&マロンちゃん(♀7ヶ月)、マイヨちゃん(♀7ヶ月)、
よもぎ(♂4歳)&つくし(♀2歳)、合計5チワワンです~。
yomotsuku091221-2

yomotsuku091221-3

yomotsuku091221-6

性格がみんな全然違うのよねー。私の分析としては・・・
青ハートごまちゃん        明るい、積極的、男らしい、強い、でも甘えん坊。
ピンクハートマロンちゃん 外ではおっとり、内では時々スイッチオン。怖がりで甘えん坊。
黄ハートマイヨちゃん 賢い、ちょっと臆病だけどそれほどでもない(笑)、食いしん坊。
緑ハートよもぎ        繊細、やや内向的、最近少し男っぽい(笑)けど怖がり。
赤ハートつくし     排他的(笑)でも強くはない。女子っぽく甘え、超食いしん坊。

こんな感じかなーうっしっし

ごまちゃんは本当~に明るくて、きゃはきゃはしていて、カワイイの目がハート
かなり積極性があり、人間・わんこ(同サイズまで)ともに大好きみたい。
そして、一番男の子っぽくて(あとよもぎしか居ないから当然?笑)結構強いのです上向き矢印
でもとっても従順なところも併せ持っています。
こういうタイプ、長男(もしくは一人っ子)の男の子わんこに多いかもー。
お友達のチワワちゃん(♂)でも、何匹か思いあたりますウィンク
yomotsuku091221-4

そして、マロンちゃん。めちゃくちゃちっちゃいんですけど~~~びっくり
7ヶ月にして1kgほどしかないみたいです。
抱っこしていると、小さすぎてドキドキしちゃうどきどきハート
よもぎやつくしが1kgだったときと、雰囲気が違うの。華奢なんですー目がハート
「マロンちゃん」と呼ぶと、すごく喜んでしっぽフリフリ。可愛らしい性格ですピンクハート
ただ、ごま兄ちゃん以外のわんこはちょっと怖いみたいですね。小さいから当然だよね~。
おっとりさんかと思いきや、家では時々スイッチが入り、ハイパーになるようです(笑)
yomotsuku091221-5

そしてすでにおなじみのマイヨちゃん。
学習能力が高く、賢いと思われます。一番最初に会ったときよりも、明らかに
私たちにも、トムテという場所にも慣れてきていて、うまく立ち回ってますヨオーケー
「マスター=おいしーをくれる素敵な人」という方程式も、ちゃんと頭に入ってますスマイル
つくしと同じでとっても食いしん坊。さすが食いしんボーズだけあります(笑)
つくしと一緒に抱っこしても全然平気だったので、いいお姉ちゃんになれるかな~ウィンク
yomotsuku091221-7

で、我が家のよもつく。
チワワらしく、飼い主以外にはあまりカワイイ性格では有りません(笑)
よもぎは狭~く深~く愛情を注ぐタイプで、好きな人ってのがかなり限られていて、
本当に時間をかけて打ち解けるタイプ。それはそれで、近しい人間にとっては
結構カワイイのですよーあっかんべー

ここ最近、少しだけ男っぽくなりました。
積極的なごまちゃんは、背中に乗っかって遊びに誘うタイプ。
3回連続腰に手をかけられたよもぎ、切れてしまいました・・・ガウガウガウ~ムカッ
男のプライドがあったのでしょう雫ごめんね、ごまちゃん涙ぽろり

つくしは、良くも悪くも天真爛漫ですねーきらきら
でも、本当に警戒心が強くて、知らない方には決してシッポを振ったりしません。
ちょっと気になるとワワワンしたり、そういう意味では可愛くないんです。
だけど、好きな人にだけはプライドのかけらなく、「嬉しい」を120%表現しますピンクハート
放っておかれてるなーと思うと、自分から「可愛がって下さい~どきどきハート」と行くタイプ。
よもぎは声を掛けられるまで、遠くからじーーーーーっ目と見つめてるタイプですね。
あ、でも、最近はアピールすることも覚えてきたみたいですが。
yomotsuku091221-8

こう見ていくと、チワワって本当に色んな子が居るなースマイル
体格や顔や毛色も含めて、個体差があって興味深いですね~ウィンク

ちなみに、この日頂いたのはこちら~。明太子パスタとカレードリアです。
右下は、わんこたちのちょっとだけ特別なディナー食事
脂が少なめの和牛を持参しましたよウィンク
yomotsuku091221-9

みんな、おいしそう~に食べてました。
yomotsuku091221-10

そして、他のお友達にも会いましたよ。(ウィルの写真撮り忘れちゃった、ごめんね。)
yomotsuku091221-11

この日は、色んなお話をさせてもらい、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
まだまだ話し足りなくて、時間が過ぎていくのが早かったですりぼん
きゅ~さん&パパさん、マイヨちゃんママ、本当にありがとうございましたーきらきら
またチワワンズ集会しましょうね~。
暖かくなったら、公園で遊びたいなーとも思ってます足跡
お近くの方、ご一緒にいかがですかー?笑

そして、同じくらいのサイズのこの方たちりぼん
なんだかとってもカワイイのですハート(手書き)
yomotsuku091221-12

そして、まったく別の、つくしの話花

つくしの避妊手術をすることに決めました。
手術は、この日記を書いている今日(12/26)です。
色々迷ったのですが、決断しました。

つくしベビーを見たいという気持ちもあったのですが、膝がちょっと弱かったり、
チワワのお産というのも不安だったし。万が一何かあったら本末転倒だなーと。
つくし自身に愛情を注ぎ、守っていくことが私たちにとっては大事かな、
という思いに至りましたピンクハート

それと、前回のヒートから、よもぎとの関係もちょっと気になって。
ちょうどいいお年頃になってきたつくしに、よもぎがかなり興味を示すようになったのです。
よもぎは去勢してしまっているので、赤ちゃんは出来ませんが、
そんな2人にとって、ヒートの時期はストレスだろうと思うのですしょんぼり

それを裏付けるように、数か月前から開始した、よもつくの食事・トイレ・体調を
記録したノートを見ると、どちらかが具合が悪かった時の赤字記入が、
つくしのヒートのピークとかなり重なっているんですノートえんぴつ

前回のヒートが9/17~で、その翌週、翌々週と、よもぎの調子がとても悪かったんです。
その後安定していて、ここ2ヶ月ほどは、2人ともとっても体調がいいんです。
よもぎが2ヶ月間一度も、すこしも体調を崩さなかったのって、1年ぶりくらいかも・・・
そう思うと、この状態をキープしたいという思いもかなり強いです。

避妊手術は比較的簡単な手術ですし、もちろん先生も全面的に信頼しています黄ハート
つくしも先生のことが好きなので、不安に思う気持ちも少ないと思います。
それでも、やっぱり、とってもとっても心配なのです涙ぽろり
チワワとして小さいほうではないですが、2kgに満たない身体に全身麻酔をして、
メスを入れて・・・というのは、本当に心配なのです。

出来る限りのサポートをしようと思ってます。
手術済みの女の子わんこの飼い主さん~、色々教えて下さい!
つくし、がんばるんだよ~~~!!
yomotsuku091221-13

ブログランキングに参加していますひよこ
ぽちっとクリックしてください青ハート
ただいま、60位です。
応援よろしくお願いしまーすりぼん
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.26 09:56:59
コメント(6) | コメントを書く
[わんこと外食/トムテ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.