1551704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2009.12.26
XML
カテゴリ:つくしのこと

前々回の日記で書いたように、12月26日につくしの避妊手術をしました。
いつもお世話になっている先生のところで、120%信頼している方です。

前日の晩ご飯は普通にあげて、夜寝るときにお水のボトルを外しました。
我が家はよもぎも居ますが、よもぎにもお付き合いいただいて、お水絶ち。
翌朝も、よもぎも私も朝ゴハンは抜きましたごはん
つくしだけあげないなんて、かわいそうで、できません・・・涙ぽろり

お昼の12:30に、よもぎとつくしを連れて病院へ病院
そのままつくしだけ預けて、病院を後にしました足跡
手術は13:00頃からで、小一時間とのこと時計
その後麻酔が覚めるのが午後3時頃かな~とのことで、
3時半に病院へ一度電話することをお約束しました携帯電話

我が家が行っている病院、基本的に避妊・去勢手術は日帰りです。
よもぎが去勢した時には別の病院へ行っていたのですが、こちらは男の子が1泊、
女の子は2泊です。開腹手術だから、とのことでした。
なので最初は驚きましたが、以前通っていた病院と違って、今回のところは
先生が一人だし、ご自宅は別の場所にあるので夜は結局見てあげることはできないので、
という理由で、日帰りで自宅に帰るようにしているとのことでした四つ葉

病院へつくしを預け、私たちは昼ごはんを食べにトムテへ向かいました。
トムテと病院は歩いて5,6分、我が家から病院は20分ほどあるので、
トムテで待機したほうがいいだろうと言うことになったのですウィンク
この日は、ハンバーグとナポリタンをいただきました。
やっぱり何となく、気もそぞろでしたねー。
yomotsuku091226-1

この日会ったお友達はこちら。キャバリアちゃん、お名前聞き忘れちゃった雫
yomotsuku091226-2

よもぎはと言うと、めちゃくちゃ静かでした。すっごくいい子なのスマイル
yomotsuku091226-3

ワンともすんとも言わないから、途中居るのか居ないのか分からないくらいでした。
つくしが居ないから元気が無いのか、元々はこうだったから普通なのか、
正直判断が付かなかったです。それでも、おいしーはよく食べてましたうっしっし
yomotsuku091226-4

そして、ママさんを独り占めしちょっと嬉しそうピンクハート
チューしたり、ナデナデしてもらってうっとりしたり。
yomotsuku091226-5

yomotsuku091226-6

午後3時半を待って、すぐに病院へ電話しました携帯電話
手術は無事済んだこと、麻酔が切れてきてトコトコ歩いたこと、少し震えていること
などをお聞きしました。まずは本当~に一安心。

麻酔が切れ掛かったときに震えることはよくあることで、
「震えているから、今抱っこしているの」とお聞きして安心しました四つ葉
まだぼんやりとのことだったので、4時頃ならいいとお聞きし、早速お迎えに行きました。
よも兄も、もちろん一緒に向かいますよ~足跡
yomotsuku091226-7

手術が終わったつくしは、診察室の奥にある、ケージに入ってました。
私たちを見つけたら、「あ!」というような顔をしたのですが、ケージを開けても
こちらに歩いてこれません。声も発さず、嬉しそうな顔もしませんでした。
どちらかというと、途方にくれている。ぼーっとしている、といった感じ。
よもパパがケージまで迎えに行って出してきましたウィンク
説明をお聞きする間、よもパパが抱っこしてましたよハート(手書き)
yomotsuku091226-8

切除したものを見せていただきました目
子宮は、短めだったとのことで、もしも子供を授かったとしても1、2匹のレベルだった
そうです。子宮には、スリムな割には脂肪が結構付いていたようです。
これは個体差によるものなので、特に心配の必要は無いとのことオーケー

そして、驚くことにヒートから3ヶ月も経過しているのに、子宮は少し大きくなっており、
内膜も厚めになっていたようです。要は、発情状態にあったようです赤ハート
確かに、前回の9月中旬からのヒートが終わったあとも、結構自分で大事な場所を
キレイにお手入れしてみたり、その後すぐによもぎを襲いに行ったり、
ちょっとおかしな行動はありました。そういうこともあるのかなーとは思って
いたのですが、つくし、ずっと発情していたのかな~雫
それってある意味ホルモンバランスがおかしいですよね?
やっぱり、今回避妊手術をしてよかったんだと思います。

戻ってきたつくしを見て、「普通じゃない」と察したのか、
よもぎは足元におとなし~くしておりましたよ緑ハート
yomotsuku091226-9

つくしは、帰宅してからもかなり具合がよくないようで、どう寝ていいか分からない
様子でした。自分のベッドに入り、小さな声で「ン~」と時々うなってましたしょんぼり
yomotsuku091226-10

寝づらそうですし、遠くに居ると目が届かないので、よもぎの大きめのベッドに
入れて、私とよもパパの間に置いて過ごしました。
yomotsuku091226-11

つくしは、特にそばに居ることも嫌がらず、(そんな元気なかったのかな?)
そこにとどまっておりました。
何度も何度も体勢を変えて、寝ようと試みるのですが、できなかったようで・・・わからん
1日目の夜は、結局寝ることができなかったみたいです。
普段は私の右側の布団の中に入るのですが、布団の上にいたり、下に降りて
ベッドでじーっとしていたりという時間が過ぎていきました。
ということで、私もよもパパも心配でかなり寝不足~ほえー

翌朝、顔が少し元気になったみたいウィンク
昨晩は「いらない」と言ったつくし、カリカリを1粒口元に持っていったら、
食べたいと思ったらしく、口に含みました。カリカリのままでは食べづらそうだったので、
ふやかして柔らかくしてあげましたウィンク
これは難なく食べて、「おいしかったです」とペロリ。顔つきが、前日と違いますスマイル
yomotsuku091226-13

そして、やっと、固定してあるペットボトルから、お水を飲みました。
それまでは全然飲まず、朝、グラスで持っていったらペロリとしただけだったので、
大丈夫かなーと心配をしていたのですしょんぼり
yomotsuku091226-14

その後のつくしは、まだまだ普段の10~30%ほどの元気しかないですが、
手術直後や当日の顔から考えると、ずいぶんと元気のあるお顔になりました。
yomotsuku091226-15

つくしのお気に入りの場所である、おもちゃボックスの横のカートのキャリーバッグの
上にもひょいっと乗れるようになりましたグッド
よもぎは、去勢手術をしてから少しの間、ベッドに登るための階段
(フロアクッションを段々に乗せたもの)を登れなくなっていたので、
それを考えると身体能力の回復が早いかな?と思ったりあっかんべー
yomotsuku091226-16

つくしは、手術後はいつもに増して甘えん坊のような気がします。
くっついていることも多く、お腹は特に痛く無いようで、2日目にはこんな格好も下矢印
yomotsuku091226-17

撫でてーとおっしゃっています(笑)ずいぶんと回復しているようにも見えますが、
まだムラがあって、具合が悪そ~に、ぐったりとしている時もあります。
かなり回復はしてきましたが、まだ100%ではないので、
もう少しサポートしたいと思ってます赤ハート

ブログランキングに参加しています花
ぽちっとクリックしてください赤ハート
ただいま、51位です。
応援よろしくお願いしまーすひよこ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.31 10:26:54
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.