1552926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2009.12.28
XML
カテゴリ:手作りお洋服

つくしの避妊手術の件では、皆様に暖かいお言葉を頂きましてありがとうございましたピンクハート
日に日に回復をしており、この年末年始ですっかり元のつくしに戻ることと思いますウィンク

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

さてさて、先日よもつく用の手編みニットを初めて編んだ私ですが、
見直した製図で、今度はよもぎ用のニットを編んでみましたよ~スマイル
前回の毛糸と、今回の毛糸、同じウール100%、並太のものですが、
手触りなどは今回のもののほうが柔らかく、気持ちがいいですハート(手書き)

前回の反省もあり、よもぎのちょうどいいサイズで、編んだのです上向き矢印
・・・そう。編んだ・・・つもりですあっかんべー

この本の、表紙にもなっている、ボーダーのニットです下矢印
ちいさな犬のセーターとグッズ
※本の画像に、楽天ブックスの商品ページをリンクしています。

ラベンダー色とくすんだピンクで、編んでみましたよ音符
表紙のものとは雰囲気が違いますが、同系色のボーダーってのも、シックでカワイイですよね。
そして、出来上がったニットは、こちら~下矢印
yomotsuku091228-6

結構可愛く出来たかなーと思ったりしていますスマイル
そして、やっぱりね、1着目よりは成長するもんですね。
なんと、編み終わりの留め方、「ゴム編み止め」にしてみましたちょき
・・・あれっ?編み物に慣れている方には普通なのかしら雫
でもねー、理解するまでにはかなり時間がかかりましたよ。
ややイライラしながら、編み目に1つとびに順番に針を通すってのは、
ブランクのある私には、結構大変なのです。しかもね、若い頃編みものしたときには、
こんな止め方した覚えないしなーしょんぼり

でもゴム編み止めってすごいんですっ。止めても伸びるんですっ!
もう、着せる時、頭をすんなり通すことが出来ますっあっかんべー

ただね、問題点が1つだけあって・・・・・・雫
それがかなり重要なことなんですが・・・・・・・・・わからん

・・・・・・・・・また、小さかったんです~~~ショックショックショック
一応入りますが、みっちり詰まってる感じで、丈も短くて可愛くないんです。

しっかり計って、目や段を増やしたはずなのに、本当におかしいなぁ。
考えられることといえば、毛糸が違うこと?
同じ純毛の並太の毛糸でも、ものが違うと違うのねー失敗
面倒だからって、ゲージを編まなかったのが悪いのねー。
後から色々見たら、同じ「並太」でも、かなり太さには差があるようです。
ゲージは必須なのですね・・・でも面倒な作業ですよねーほえー

今回は、よもぎ用に作って小さかったので、ふと気付き、つくしに着せてみると、
いやー、はかったようにピッタリうっしっし無駄にならなくて良かった~(^▽^*)
ということで、つくし用のニットになりましたウィンク
(ちなみに、手術前に編み終わりました)
つくしに着せてみると、ちょっと余裕のある感じでカワイイです目がハート
yomotsuku091228-3

で、その後もう一度製図を見直し、今度はよもぎのニットを編みました。
ニットって、編んでいる時には「これ、大きすぎるんじゃないかなー」って思うんですが、
いざ縫い合わせて完成すると、それなりの大きさになるんですよね。
ということで、よもぎのも完成~。2着おそろいです黄ハート
yomotsuku091228-1

yomotsuku091228-2

それにしても本当にニットで難しいな~雫
考えてみれば、私の腕じゃゲージをもし編んだって、いざニットを編むときに、
全く同じような緩さで編めるとは限らないもんなぁ~。
まずは、腕を上げることですかねーぐー

とはいえ、周りから固めたいタイプの私。
前回13玉買ったとブログに書いてメンマさん(VIGO母)に「どんだけ編むのー?笑」と
突っ込まれた私ですが、最近またネットで10玉買いました。あはスマイル

そして、編み棒も追加で3種類、小物を2種買いました。
人間用(笑)の小物を作るための本も買ったので、じゃんじゃん編むぞ~~~上向き矢印
ネットショップだと、結構お安い物も多いので、よもつくのお洋服をたくさん買うよりは
リーズナブルな趣味だな、と言い聞かせています(笑)
やっとのことで出来上がったよもぎのニット、着せてみましたよ~音符
yomotsuku091228-4

ラブリーな色ですが、男の子のよもぎでも大丈夫ですよねオーケー
よもぎのほうは、つくしの手術後に完成しました。
ということで、その時にお揃いの画像を撮るのはかわいそうだったので、
よもぎとつくしの画像を合成してみましたうっしっし
yomotsuku091228-5

やっぱりお揃いってカワイイです~~~(*^-^*)
さ、次はどんなの編もうかなーーースマイル

ブログランキングに参加していますひよこ
ぽちっとクリックしてくださいピンクハート
ただいま、43位です。
応援よろしくお願いしまーす音符
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.30 11:51:25
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.