1553206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2010.07.18
XML

先週末は三連休でしたねー。みなさま、いかがお過ごしでしたか?
梅雨も開け、すっきり晴れたのはよかったものの・・・晴れ
暑すぎですよね???

本当は、早起きして昭和記念公園へ・・・と思っていたのですが、
あまりの暑さに諦めました。よもつく、熱中症になっても困るし。
ということで、せっかく早く目が覚めたので、よもつくを連れて近所をお散歩音符

なんてことない草むらでも、楽しそうに歩いてましたよ足跡
yomotsuku100718-1.JPG

yomotsuku100718-2.JPG

yomotsuku100718-3.JPG

yomotsuku100718-4.JPG

原っぱ広場に行ったのですが、奥のほうが開放されてるって知らずに、
手前をチョロチョロと歩き、クイーンズ伊勢丹側に抜けて、帰ってきました。
奥まで遠いから、開放してるって分からなかったの・・・残念ショック

それでもよもつくは、楽しそうにしておりましたよ。
よもぎなんて、途中で「もう、いいですから」ってなってたしあっかんべー
つくしは最初から最後まで、ずーっとよく歩き、
暑そうな顔をしながらも楽しんでいましたスマイル

帰宅後は、よもつくともに、グデーンどしておりましたようっしっし
yomotsuku100718-5.jpg

最近暑いからか、ちょっとよもぎが夏バテっぽいです雫
ゴハンは食べるし、ものすごく体調が悪い、というのとも違うみたいなんですが、
だるそうにしていたり、急にハァハァと息が荒くなったり。

つくしは、暑さには弱いんですが、とっても元気です上向き矢印

よもぎもつくしも、すごく暑い時やトイレをしたいとき、気持ちが悪い時以外は
ハァハァしないほうなので、心配になってしまいますしょんぼり

身体は熱くないんですが、目つきがちょっと普通と違っているように感じます。
涙もいつもよりも多いように思います。目の下が濡れているの目
つくしが軽い熱中症になったときに少し似ているような気もします。
といっても、水分もちゃんと摂っているので、熱中症とも思えないし・・・わからん

心配のし過ぎかもですが、こんな症状って他の子もあるんでしょうかー?
皆さんのわんこたちはどうですかー?

クローバーミニ ライン.gif

さて、編物のはなしです黄ハート

最近は、もっぱら小物類を編んでます。
一番最近編んだのは、こちら~下矢印
yomotsuku100718-6.JPG

お弁当用バッグとでもいいましょうか・・・小さなトートバッグです。
使った糸は、これ。廃盤品ということで、とってもお安く(6割引)買いましたちょき

【リッチモア】 コットンパナッシェ 廃番品 60%OFF

1玉190円、白と黒と茶色を2玉ずつ購入。このバッグは、3色計で2玉チョットで編めました。
白が真っ白なのが気に入って、何となくカジュアルな雰囲気のを編みたかったのです。
参考にした編み図、こちらにアップしておきましたので、編みたい方はどうぞ~。

使用糸の太さが違ったので、サイズは調整しましたウィンク
底面は1段少なく、側面は適当に、こんなもんかな~ということろで編むのを終了し、
持ち手部分へ突入。持ち手部分は、強化のために最後1段、細編みを足しました。

本は、杉並区の図書館でコピーしましたノート
(1枚10円、1冊の1/3以下までならコピー可→著作権保護の範囲内らしいです。)
編物の本、何冊か買ったのですが、「編みたい!」と思うのは1冊につき1,2点で、
それ以外はそうでもなかったりして。でも、本って1冊1,000円とかするので、
買うのがもったいなくなってきて・・・で、図書館へ行ってみましたウィンク

我が家から一番近いのは「西荻図書館」です。
興味深い本がたくさんあったのですが、たくさん借りると重たい・・・と思い。
でも、選びきれず、結局複数の本の気になる作品のみ、15枚ほどコピーしてきました。

また時間があるときに行ってみようと思います。
新しい本が入ってるといいなぁ~ウィンク

このバッグ、まだ糸が余ってたので、同じ糸で、よもパパの携帯入れを編みました携帯電話
yomotsuku100718-7.JPG

これは、携帯を横に置いて編んだので、編み図は無いですが、全て細編み。
底は携帯の横幅まで鎖編みをし、増し目しながら楕円に3段ほど編んで、
携帯の底くらいのサイズになったら、増し目をやめて側面をグルグル編むだけです。
携帯の高さくらいになったら、グルグルの半分だけを行ったり来たりしながら、
減らし目しながら逆三角計に編むのみ。糸は伸びるものなので、小さいかな~
くらいに作るとちょうどいいかもウィンク

これから、ナチュラル素材のボタンと、ストラップを付ける予定。
この糸ね、コットン95%、ポリエステル5%のストレートヤーン。(=まっすぐな糸)
張りはあるんですが、やっぱり柔らかいので、バッグは自立しません。
それはそれでカワイイのですが、カッチリしたのも編んでみたくなって、
今、別のを編んでます。よもパパのラスタバッグを作ったエコアンダリヤで編んでます。
新聞紙を束ねるビニールの紐みたいなやつですうっしっし


【人気の23番・159番掲載】ハマナカ毛糸 エコアンダリヤ

yomotsuku100718-8.JPG

159番のこげ茶べースに、98番のオレンジと165番の黄色を使っています。
夏らしく、派手すぎず、いいかなーと思って。(派手もかわいいですけどね・笑)
これならきっと、自立します。
持ち手部分には、テクノロートを入れようと思っています。

ハマナカ テクノロート(形状保持材)白

テクノロートとは、【形状記憶プラスチック紐】とでも言いましょうか・・・
マスクの鼻部分や、コットンの帽子のつば部分や、シャツの襟とかに入っているアレです。
自由に曲げられ、強度が増します。本当は底部分にも編み込みたかったんですが、
編み出してから買ったので、届くまで待てませんでしたあっかんべー

こんな感じで、編物は相変わらずしています。
なんと無しに買った糸はザクザク編めるのですが、お気に入りすぎて編めないのが
実は2種類あって(笑)それほど高い糸ではないんですが、私にしては安くないの。
すごーく気に入り過ぎて、何を編んだらいいのか決められず、編めずに
毎日眺めてはニヤニヤしてますうっしっし

でね、気付いたら、つくしに周りの袋を開けられ、巻いてある紙を
バリバリにいたずらされてましたー。悲しすぎます~涙ぽろり
(よもぎがつくしか分からないけど、たぶん、120%つくしでしょう・笑)
早く編めってことかな・・・何編もう。

ブログランキングに参加しています四つ葉
皆様のクリック、とても励みになってますきらきら
いつも、ありがとうございますスマイル

ただいま、44位です。
引き続き、応援宜しくお願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.21 23:02:03
コメント(8) | コメントを書く
[よもぎ&つくしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.