1553270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2011.04.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

そして、ここ2ヶ月で読んだ本たち、その2ちょき
こちらは、直近1ヶ月で読んだ本ですノート

ここ1ヶ月=震災後ということで、かなり疲れている日々だったらしく、
少なめですね。思い出せたのは6冊でした。
もうちょっと読んだと思うんですが。やっぱり、メモらないとダメですねえんぴつ

うち3冊は、友人がいいと言った本。

まずは、こちら下矢印

■苺をつぶしながら 田辺聖子

これは、うーん、よくもあり、そうでもなかったり。
分かるなーと思う部分もあるし、あ、感覚全然違うな、と思うこともあって。
読むタイミングで、全然変わるかも、と思います。
きっと、7年前くらいに読んでいたら、ものすごく、共感したんだろうな~あっかんべー


■ライオンハート  恩田陸

これも、同じなのですね。
時空を超えた人の輪廻を、ドラマチックに描いた小説です。
いいよ、と勧めてくれた友人が、これを気に入るのもすごく分かるのです。
20年来の友人で、気心知れた仲ですが、彼女らしさを感じたり。
さばさばしているようで、かなりオトメチックなのですねダブルハート

そして、これ!


■風が強く吹いている 三浦しおん

これはよかったですねーきらきら
ほぼ、素人な集団が、箱根駅伝を目指す、青春小説です。
文庫本で670ページと、結構なボリューム。
読み始めは淡々としていて、次々登場人物が出てくるので、覚えるのに大変でしたが、
中盤からはすごく引き込まれて、もう、大感動泣き笑い
私、自分がそういうスポーツの世界と無縁だからか、こういう小説に
惹かれる傾向があるみたいです。サクリファイスも同じなのかも。

で、色々探していたら、こんな私向きのアンソロジー小説、発見スマイル


■シティ・マラソンズ 
三浦しおん 近藤史恵 あさのあつこ

「風が・・・」の三浦さん、「サクリファイス」の近藤さん、
そして未読だけど気になっていたあさのあつこさん、3人の作家さんが、
それぞれ東京・パリ・ニューヨークを舞台にした短編小説を集めたものです。

これは、単なるスポーツ小説、ではないです。
それぞれ何かを胸に抱えた人が、マラソンを通じて新たなスタートラインに立ち、
これからに向かって出発する、という、人間小説ですねきらきら

三浦さんのもよかったけど、近藤さんとあさのさんの、すごくよかった!!
近藤さんのは、一番ふつうのひとにしっくり来ると思うんです。
そして、きっとこの方、愛犬家ですね。今回もそうですが、
いろんな小説に、わんこがよく出てきます。どの子も可愛いの犬

あさのさんのも、ぐっと来ますね。
乗り越えなければいけないものを超えていく姿は、いいですね。

そして、こちら。


■贖罪 湊かなえ

「告白」の湊さんの本です。
これも、告白と同じく子供が出てきて、チョット児童虐待な部分もありショック
でも、「告白」ほど救われない感じではなく。
一気に読んでしまえるほど、引き込まれる作品でした。
各章が別々の方の目線で書かれているのが面白かったです。

子供が持っている心の暗い部分、ちょっと極端ですが、共感する部分もあり。
何というか・・・重松清さんのを、現代版で激しくしたらこんな風になるのかな。
でも、全体的には、前に向かっている感じがしたので、読み終えたときには
救われた気持ちにもなりました。

そして今は、これを読み始めました下矢印


■クジラの彼 有川浩

これも、友人のお勧め。
恋愛小説の短編集です。
まずは最初の一話、「クジラの彼」を読みました。
うん、なかなかいいですねウィンク
陸海空の、自衛隊員の恋愛のお話です。
こういうのって、たぶん友人に勧められなければ、読まないです。
自衛隊の方たちの恋愛・・・惹かれる内容じゃないので。
でも、読んでみるとかなりいいんですよ。

いつも思うのですが、有川さんの小説に出てくる男性って、すごくいいです。
ストーリーセラーも、レインツリーの国でも思ったんですが、
女性がこうして欲しい、こうあってほしい、と思う男性像な気がします。
逃げ場を作らない潔さがあるというか、ストレートで、すがすがしいの。
やっぱり、女性だからかな?

そしてこれ、6話中半分くらいが別の小説のスピンオフらしくて。
=番外編ってことなんですが。サクリファイス同様、また外伝から読んじゃいました(笑)
かくして、元の小説である、「海の底」と「空の中」を、図書館で予約しましたよ。
ということで、まだまだ読んでいきます上向き矢印

よもつくは、たくさん寝ても、まだまだ寝ます(笑)
つくしは、ナデナデされて、ごろりんしながらニッコリしておりますスマイル
yomotsuku110416-2.JPG


■ポイントで募金■

楽天の募金
※楽天ポイントでの募金です。
50ポイント以上から、1ポイント単位でできます!
5月末まで受け付けています。

Yahoo!基金
※Yahoo!ポイントでの募金です。
1ポイントからできます!


ブログランキングに参加していますさくら
皆様のクリック、とても励みになってます音符
いつも、ありがとうございますハート(手書き)

ただいま、50位です。
引き続き、応援宜しくお願いしまーすひよこ

neguse banner.JPG
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.18 22:09:58
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.