1553212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2011.06.06
XML
カテゴリ:本のはなし

今回から、本に関する日記は【読書日記】ということにしました。
なるべく、2冊くらいずつ書けたらいいなーと思ってますスマイル

(書きたいこと色々書いて、本のリンクを貼ると、4冊くらいあると
文字数が足りなくなっちゃうことがあるので・・・雫

kasa line.gif

この1週間で読んだ本です。
今回も、私的には“あたり”の本でしたノートきらきら


■くちぶえ番長  重松清

これは、トムテのマスターに頂いた本。
やっぱり、重松さんの本は、時々読むとホッとします黄ハート
小学4年生の1年間のお話なんですが、主人公のツヨシと、転校生のマコトの物語。
マコトはちょんまげのように前髪を束ねた、一輪車と口笛が得意な女の子。
女の子だけどとっても正義感が強くて、カッコイイんですグッド
そんなマコトと過ごしていくうち、ツヨシも成長するんですよ。

いじめっ子の上級生たちとの戦い、逃げずに立ち向かうこと。
クラスでのいじめを見て見ぬふりをしないこと。
大切な存在とのお別れ。その時のお父さんのことば。
すごく、心温まる小説でしたハート(手書き)

後々調べたら、この小説は子供向けの学童誌に連載したものらしいです。
それも分かりますねー。
読んですぐ、「子供たちに読んで欲しい!」と思いましたから。

この小説、どこにもグッと来る部分はありましたが、一番はやっぱり、
飼い犬の「ワン」が死んじゃうところ。もう、これはダメです涙ぽろり
帰りの通勤電車で読んだんですが、ガマンしたけど、鼻はずるずる、
喉はヒックヒック言うくらい、泣いてしまった。
でもこんな風に、飼い犬とのお別れをすることで、子供たちが大切な存在との
お別れというものを、身を持って感じていくことは大切なんだろうなぁと思いました。

そしてこの本、あとがきまで泣かせます。
おばさんになったマコトを思い浮かべてしまいました(笑)
本編を読み終えたら、ぜひ最後までしっかり読むことをオススメします。


そして、この本下矢印


■雷桜  宇江佐真理

蒼井優と岡田将生で映画化されているようですねビデオ
この本は、友人に借りて読みました。

これも、とてもよかったです。
遊という一人の女性の、壮絶な人生をつづった小説ですさくら
それにはいろんなエッセンスがあり、瀬田村の大自然だったり、
遊の両親・兄たちの底知れぬ愛だったり。

これ、あまり感想を書くとこの小説の一番大事な部分のネタバレになってしまうので、
あまり色々書けないんですが、ぜひ読むことをオススメします。

もう、すべてが潔く、ひたむきで、とても心洗われました。
やっと1歳になる初節句に、何者かに誘拐されてしまった娘を想う両親の気持ちの強さ、
兄2人が、妹の無事を信じ、それぞれ成長していく様子、
その家(庄屋)に仕える吾作のひたむきさ。
あまりにも身勝手で手がつけられない殿“斉道”に仕える、榎戸。
その榎戸が殿に仕える真摯な姿。

もう、何もかもがとても潔く、ひたむきで、
“無償の愛”“無償の奉仕”という感じなのですきらきら
それがまた、瀬戸村の自然の情景とあいまって、本当に素敵さくら

そして誰よりも、遊の人生が“一途”そのもの。

なんだろう。こんなまっすぐさに飢えてるんでしょうか(笑)
本当に、とっても心に残る作品でした。



ブログランキングに参加しています四つ葉
皆様のクリック、とても励みになってますきらきら
いつも、ありがとうございます!

ただいま、51位です。
引き続き、応援宜しくお願いしまーすりぼん

dokusyoyori banner.JPG
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.06 21:39:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.