1553281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2011.08.01
XML
カテゴリ:お外ゴハン

少し前に、図書館で借りたこの本、2冊ノート
yomotsuku110730-3.JPG

どちらも、デジイチを初めて手にしたり、これから手にしようと思う、
女子をメインターゲットにした本らしいです。

両方読んでみて、これからも使いやすいと思われる1冊と、
自分が買った「SONY α NEX-5」に特化した本をもう1冊、ネットで購入しました音符
      
■デジタル一眼カメラの基本ノート ■ソニーα「NEX」撮影スタイルBOOK

全体的なカメラの流れとしては1冊目の本でお勉強えんぴつ
そして、それを具体的に実行に移すのは、同じカメラで説明された方が
分かりやすいので、2冊目で、という寸法ですウィンク

自分のペースで考えれば、やっと少しずつ理解は出来てきましたが、
いざ“いま、この瞬間に写真を撮ろう!”と思ったとき、
なかなか速いスピードで噛み砕けなくて、結局楽チンな撮影モード、
「P,A,S」を使ってしまうことが多いですわからん

これは、私が以前使っていたコンデジにもモードがあったので、
デジイチじゃなくても、有効なことかもしれませんネ。
でもそのときには全然理解していなかったので、使いこなせてなかったけど雫
露出とISOだけは、そのときに応じて変えてました。

ちなみに超ザックリお話しすると、写真を撮るときに重要なのは、
「1.絞り、2.露出、3.シャッタースピード、4.ISO感度」の4つ。
Pはオートに一番近いんですが、自分で2・4の調整が可能です。
Aは1を自分で設定、それに応じて3をカメラが決めてくれます。2・4は設定可。
Sはその逆で、3を自分で設定し、それに応じて1がカメラ任せ。同じく2・4は設定可。

撮りたい写真に応じて、モードを変更する、と言った感じカメラ
もっともっと、色々変更して、自分好みの写真を撮りたいんですけどね。
まだまだ、ですね・・・。これからもっと、がんばりますっ!

そして、土曜日。よもぎは完全にまったりムード。よもパパに甘えきっておりますよ。
よもパパが床にゴロンとすると、顔の近くへ行って、転がることが常となりましたうっしっし
yomotsuku110730-1.JPG

つくしはひとり、のんびり過ごしておりますよ四つ葉
yomotsuku110730-5.JPG

そして、よもパパが先に外出足跡
美容院へ行ったのですが、出かける準備をしているときから、
よもぎはすでに怒っておりました。置いていかれるってことは、理解できるようです。
yomotsuku110730-7.JPG

よもパパが洗面所へ行くと、部屋の入り口でジーっと待ち、
部屋に帰ってくると、後ろからくっついて歩いてストーキング足跡
一方つくしは、比較的平気な顔をしておりますよあっかんべー
yomotsuku110730-6.JPG

そして、2時間後に私も外出足跡
これにはつくしもチョット慌てたようで、「私も出かけるんですよね?」と
言わんばかりに、私より先に玄関に走って行って、ずーっと待ってみたり。
雲行きが怪しくなり、ゴロゴロと音がする中、よもつくにお留守番してもらい、
外出しましたよ~。といっても、行き先は近所のビストロワイングラス
yomotsuku110730-8.JPG
アベス

ビストロって、色んなお店形態があるなかで、とっても好きな部類ハート(手書き)
気軽に色々食べられるし、好きなものを好きなだけ食べられるし。
かしこまってなくてワインも比較的お安いし、ということで、
近所にあるこのお店、お店が出来た当初から行きたいなーと思っていたお店でした。
行きたいと思いつつ、5年経ってしまったんですけどねあっかんべー

トムテっ子のCOCOちゃん家のママパパもお食事をしたことが何度かあるらしく、
結構おいしいとお聞きしていたので、とても楽しみにしておりました音符
ということで、ワインとともに、おいしいお料理をお腹いっぱい頂き、
楽しい時間を過ごさせていただきましたよ~ワイングラス
yomotsuku110730-10.jpg

このお店でのお食事の詳しい感想は、こちらにアップしました。
おいしかったし、満足したので、再訪すると思いますスマイル

そして、3時間半後に帰宅すると、よもつくはいつもの何倍も喜んでました上向き矢印
普段から帰宅したときにはお祭り騒ぎなのですが、この日はそれを超えてましたね。
震災以来、仕事以外ではよもつくだけを家に置いて私とよもパパで出かけたのは、
恐らく初めてだと思います。なんとなくね、やっぱり心配なので。

そのうえこの日は雷がゴロゴロ言っておりましたので、
よもぎは苦手なので不安だったんだろうし、つくしは立ち向かうほうなので、
ひとりで「ヴ~」っとうなっていたことだろうと思います。
滅多に無いことですが、暴れたようで、つくしのお部屋のベッドは
ナナメにまがってましたし、よもぎはうれションしちゃいました雫

ということで、日曜日は“また出かけないように!”という意味合いでか、
土曜と同じく、ストーキングしていたよもぎでしたうっしっし
yomotsuku110730-9.JPG

2人でのお出かけ、あまりないことだから、たまには大目に見てねウィンク


ブログランキングに参加しています花
皆様のクリック、とても励みになってますきらきら
いつも、ありがとうございます!

ただいま、52位です。
引き続き、応援宜しくお願いしまーすハート(手書き)

orusuban banner.JPG
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.01 22:19:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.