1552946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2011.12.16
XML

先日、PET SPAで無麻酔歯石除去をした、我が家のよもつくきらきら
歯石除去の前に、簡単な診察があります病院

歯石除去をするうえで、気をつけなくちゃいけないような
持病があるか、性格のこととかも確認!

よもつくの場合は、よもぎがとても臆病なのは
前回の処置でもわかって頂いていたので、
つくしの脚のこと(膝蓋骨脱臼)を前もって言っておきました。

yomotsuku20111216-1.JPG

先生は、つくしの脚を触って、「あ、ほんとですね、すぐに外れます。
処置の時にも気をつけますね。」とおっしゃっていただいて。
確かに、わんこを押さえて処置するので、
いろいろ事前にお伝えしたほうがいいですねウィンク

で、そのときに体重測定もするんですが、脂肪率も出るんですよーびっくり

よもぎは、3.00kg、30%。
昨年は26%だったので、チョット体脂肪率アップです上向き矢印

つくしは、2.00kg、30%。
ついに、大台に乗っちゃいましたわからん
あ、でも、お洋服とカラーをつけていたので、たぶんそれ抜きだと
かろうじて1.95kgかと(ささやかな抵抗あっかんべー

ふたりとも、5タイプのうち、
標準体型というところに○が付けてありました。
と、ここで、わんこの体脂肪率って、どのくらいが普通なの?と疑問に。
チョット調べてみましたパソコン

yomotsuku20111216-2.JPG

花王のペットケアグループと動物病院が共同で、
愛犬5,000頭以上の体脂肪率を測定したもののデータがありました。
避妊・去勢している子として無い子でかなりのばらつきがあります。

順番的には、体脂肪が少ない順に、1-未去勢男の子、2-未避妊女の子、
3-去勢・避妊済みのわんこ、の順。
また、年齢が上がるとともにやはり体脂肪率も増えてます上向き矢印

未去勢男の子は1歳で23%、2~3歳で25%、
以後2歳増えるごとに1%ずつ増え、
8~9歳で27.5%、10歳以上で28%です。

未避妊女の子は1歳27.5%、2~3歳30%、
4歳以上は31~32.5%であまり変化無しです。

で、既去勢・避妊のわんこ男女は、どちらも同じくらい。
1歳で29%、2歳以降で32~33%で変化無しです。

全体の平均は、29.8%
35%以上が肥満?ってことらしいですぶた
で、全体のわんこの1/4が肥満らしいです。

yomotsuku20111216-3.JPG

その中では、よもぎは、ポチャポチャしているようで、
意外に普通なんですねうっしっし
つくしのほうが明らかに細いと思うので、
よもぎとつくしが同じ体脂肪率ってのもビックリですが、
つくしの内臓に、チョット付いているのかな雫

人間のものもたまに少しだけあげちゃったりする、ダメ飼い主なんですが、
少し気をつけなくちゃですかね~ウィンク

yomotsuku20111216-4.JPG

ブログランキングに参加しています緑ハート
皆様のクリック、とても励みになってます音符
いつも、ありがとうございます!

ただいま、52位です。
引き続き、応援宜しくお願いしまーす上向き矢印

ice banner.JPG
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.17 10:29:47
コメント(2) | コメントを書く
[よもぎ&つくしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.