182779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読んでサイエンス、歩いて観察図鑑

読んでサイエンス、歩いて観察図鑑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/05/07
XML
カテゴリ:観察・植物・草花
ノビル

≪ノビル≫ユリ科ネギ属

 茎だけ長ーく伸ばして先端には小さなネギ坊主。ノビルの蕾だ。ノビルの根元、鱗茎はラッキョウやエシャレットのような形で食べられる。しかし花序が育ってしまうと、鱗茎の養分は花に摂られてしまう。というのは食べる側の見方で、鱗茎は植物の成長の為に養分を蓄えているのだが。

 長い茎を挟んで膨らんだ1個の根と1個のネギ坊主が、両端で養分をやり取りしているのが、分かりやすく視覚化されたノビルである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/05/07 10:21:43 PM
[観察・植物・草花] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.