2834039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あっしだけの日記★★GP2型インプレッサに乗る男

あっしだけの日記★★GP2型インプレッサに乗る男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

どうせ一度しかない人生・・・

(34)

これは、もう趣味のクルマ!

(145)

愛車はSUBARUです!

(102)

クルマが趣味です

(85)

これはクルマという芸術品

(82)

乗ってみたいクルマ

(81)

これこそ、一度は乗ってみたいクルマ!

(73)

★★★★★★六連星(SUBARU)永遠なれ

(69)

SUBARU記事

(61)

モーターカーレース

(61)

そばにいて欲しいクルマ

(53)

お散歩

(53)

鎌倉のこと

(50)

欲しいクルマ

(50)

Greenエコロジーの視点で・・・

(48)

横濱あれこれ

(47)

MUSIC~音の神々

(46)

旅に出ました

(45)

お出かけ記

(45)

SUBARUって言えば・・・

(45)

横濱って言えば

(43)

湘南のこと

(43)

これはもう、クルマの王者といえる一台

(44)

たまには文化の香り漂う・・・

(42)

グルメ 横浜!

(42)

横浜を お散歩

(42)

ことクルマのこととなると・・・

(43)

時の過ぎ行くままに・・・

(39)

クルマに関するメディア・ウォッチング

(39)

これは、おススメです・・・

(39)

お酒の話は、謹んで・・・

(38)

季節を感じるとき

(38)

クルマのお話

(35)

徒然なるままに・・・

(33)

感想、男の吐息です

(32)

クルマ選びは!

(32)

ヨコハマの片隅で

(32)

独り言

(30)

あっしのオピニオン

(28)

こうして、日々が過ぎていく

(28)

横浜街角ウォッチング

(28)

やっぱ! 横濱じゃん

(27)

あっし自身のこと

(24)

横濱!バンザイ

(23)

スポーツ系のニュースは こちら!

(23)

見た映画・テレビ番組

(23)

ヒトとクルマ

(21)

期待の新車デビュー!

(20)

これこそクルマの中のクルマ!

(18)

my hometown横濱

(14)

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

プロフィール

マッシィー

マッシィー

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエースG@ 原由子 伊藤つかさ「夢見るシーズン」に、上記の…
ジャガラー@ マツダが新型「ロードスター」を公開(記事)(09/12) なかなか良い感じですね☺ はやく見たいで…
ジャガラー@ 【デトロイトモーターショー14】スバル WRX STI 新型、デビューが確定(記事)(01/05) 明けましておめでとうございます。 相変…
JAZZY86GT@ ブログ立ち上げのご報告 いよいよこのあっしも「俺だけの日記」を…
86GT@ 俺のハチロク論 人生の宝ものについて考える編 いよいよ今日から12月。午後の陽射しのあ…

お気に入りブログ

お花見 TAKUZ05さん

横濱の写真、英語、… ジャガラーさん
Fastest Lap Strikes Back!!さん
大好き!ヨーロッパ… ヒデオ1999さん
殿上人日記 夢穂さん
King of Lazy Swimme… KLSwimmersさん
殿上人日記(仮) 殿上人夢穂さん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
横浜泥酔 mouda0915さん
ボタンダウンクラブ アイビーおじさんさん

フリーページ

カレンダー

サイド自由欄

本当にご愛顧いただき、ありがとうございます。とりわけ、毎日見ていただいている方には、格別の感謝を申し上げます。貴方方の存在が、あっしのやる気を支えています。これからも、よろしくお願い申し上げます。
「あっしだけの日記」は、「自分探し」を綴る日記です。あっしは何処から来て、何処へ行こうとしているのか。この日記には、一つひとつテーマがあります。引用文を含めて、全てあっし中心に構成しています。あしからず、ご承知おきください…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年01月03日
XML
カテゴリ:お散歩

お正月休みも三日目となりました。

昨夜は、いつもの仲間が今度は新年会と称して、集まり大いに語り、大いに飲みました・・・

今朝起きると、ヨメが「蝋梅(ロウバイ)が観たい・・・」って急に言うのです。蝋梅?ロウバイ? 少しウンチク・・・ ふつうの梅は、バラ科サクラ属・・・ですが、蝋梅はロウバイ科ロウバイ属・・・ですって。

そんなもん・・・何処に咲いてるの?・・・

あちこち調べてみましたが、行ってみる価値が見出せません。そこで、行ってみようと決めたのが東京・調布市にある「神代(じんだい)植物公園」なるところです。 クルマで、わが家から90分くらいのところです。 

ってんで、朝八時に家を出て、第三京浜・環状八号経由で向かったのは神代植物公園です。 深大寺(じんだいじ)、浮岳山深大寺に隣接する神代植物公園です。

冬の青空の下、神代植物公園です。変換 ~ 001.jpg ここは都立唯一の植物公園です。48.7万平米あるという敷地はやはり相当に広いですね。変換 ~ 003.jpg 都立の公園ですが、1月2日から開園していることには感心しました。変換 ~ 006.jpg ここは戦前、都心街路樹造成の為の神代緑地が作られ、1961年に植物公園が開園したそうです。変換 ~ 011.jpg ですので、あちこちに武蔵野の面影を映す景色が残されています。変換 ~ 013.jpg こんな風景の中を歩いて進みます。変換 ~ 014.jpg そうだ、蝋梅・・・ですが。まずは梅です。今年、お初の梅です。さすがにここでは一部咲きといった風情ですかね。  この時期に咲くのは蝋梅です。冬の寒さを感じる頃に、いい香りをもたらす蝋梅が好まれる所以でしょう。変換 ~ 023.jpg そして、そして蝋梅(ろうばい)です。変換 ~ 025.jpg 蝋梅にも、幾つか種類があるようです。ソシンロウバイとか、マンゲツロウバイとか・・・変換 ~ 027.jpg ボーエンで写すと・・・

梅の花より、もっと香りのある蝋梅です。 蝋梅は最も簡単に育てられる木のようですが、種に有毒が含まれることがやや敬遠される根拠なのかも知れません。変換 ~ 029.jpg 植物公園のほんの一角が梅のエリアで、しかも蝋梅はほんの数本があるだけでした。変換 ~ 036.jpg いかにも武蔵野の面影を感じさせる小道です。園内には、こんな風景があちこちに・・・変換 ~ 038.jpg どうせ来たので、少し園内を散策・・・ ここはバラ園、ずっと向こうは大温室だそうです。時期が違うので、ちっともその気にならない、バラ園です。 ここのバラ園は5,100株あるそうで、都内最大のバラ園だそうです。変換 ~ 042.jpg バラ園の噴水があまりに美しかったので、ついパチリ。逆光でしたけど・・・変換 ~ 046.jpg 園内では、新春コンサートが開催されていました。女性お二人による、お琴とマリンバの共演でした。

期せず訪れた公園ですが、なかなかこの時期としては見応えのある景色を拝むことができました。 今年も、これから梅、そして桜の季節となるのでしょう・・・

       《撮影:2011年1月3日 カメラ:PENTAX K-x》 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月04日 22時08分52秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.