470859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よぴさんのつぶやき

よぴさんのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月04日
XML
カテゴリ:ねね小学校
今日、小学校1年生の長女ねねのお友達が4人もうちにやってきた。

うちは基本的に生活スペースが1部屋しかないし、
1歳のちびまるもいるのでなかなか友達をおうちにご招待できないが、
今日はいいよといってあったので娘は張り切って友達を連れてきた。

3時過ぎにがやがやとやってきた。
ぬいぐるみやバッグを多数だし変な格好したり、
20分ぐらいお人形でぎゃーぎゃー遊んでいた。
すると一人の子が
「なんかさ、どこかいかない?」

って、今来たばっかじゃん。と、私が心の中で突っ込んだ。

その後。
一応お菓子があったのでだすと、
むさぼるようにがんがん食べ、食べるだけ食べて

「やることないからどこか行こうよ」

って、食べてんじゃん。と、思っていたら、
気が付いたら先頭の子はジャンパー着てさっさと出て行ってしまった。
続けて他の3人も出て行って、
うちのねねをみたらまだ机に座って「うまいぼう」を口から半分出してほげほげしていた大笑い

友達の滞在時間はたった30分。
しかも、まったく私に対しても挨拶やら何にもなし。
おじゃましますも、おじゃましましたも、さようならも、
ごちそうさまでしたも、ありがとうもなにもかも。

もちろん、遊んだおもちゃはそのまんま。
食べたお菓子のカスもそのまんま。正直びっくり。

一応お茶ぐらいは入れてあげたのよ、私。
食べてる間も当然近くにいたし。

なんか私がっかりしてね。
お友達が大勢いればわいわいして挨拶なんて忘れちゃうもんかなぁ・・・なんて自分に言い聞かせたりして。
でもさ、なんか寂しくて。

その後娘にさ、
あなたは人のうちに行ったらちゃんと挨拶してるのか、とか、
おもちゃは片付けてるの?とか、
きちんとありがとうとかご馳走様とか、言ってるの?とか、問いただしてしまった。
娘はしているといってはいたが、それはわからない。
みんなが行っちゃったらそのままいっちゃうだろう。きっと。

そんなの保育園や幼稚園で習ったでしょ?
挨拶しましょうとか、ありがとうって言いましょうとか、
出したおもちゃはお方付けしましょうとか。

もうさ、なんだかどうなのよ。
「片していきなさい」っていえなかった自分にももちろんがっかりしてるの。
なんかたかだか1年生の女の子にやられた~みたいな。

しばらくねねの友達は出入り禁止・・・にしたいところ。
もうすぐ暖かくなるから、外で遊ぶようになるわね。
それならそれに越したことはないわ。

複雑な一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月05日 13時22分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[ねね小学校] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よぴさん

よぴさん

カテゴリ

お気に入りブログ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タ…
ベビーにゃんこ@ こんにちは! 更新してないようですが 見てないですかね…
よぴさん@ よしださま なかなか更新せずにいるために、気がつく…
よしだ@ Re:夜のすみだ水族館(04/19) 急にすみません、ネットで赤ちゃんのそけ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X