470845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よぴさんのつぶやき

よぴさんのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月06日
XML
カテゴリ:育児日記風
うちはお金があまりにもないので、

★近所の公立小学校→近所の公立中学校→適当な都立高校→あとは本人のやる気。

と考えていました。

しかし、
最近流行の都立の中高一貫校も魅力ね、なんて考えていました。
もちろん何も知らないし、調べてないし、情報がないので憧れだけで。

すると、今年いとこの子どもがそこを受験したとのこと。
聞けばまずは抽選でふるいをかけられ、その後試験だったとか。

・・・そこを受験するために一生懸命勉強して、抽選で落ちちゃう子がいるの~?!

いとこの子は抽選で通ったらしいし、本命は私立だと言うのでそれはそれなのだが、
うちみたいに私立に行くお金が出せないうちは、
(正式には、お金を出したら日々のご飯が食べられないうち?)
なけなしのお金を出して、塾に行かせて勉強たくさんして、

はい、抽選でもれました。終わりです。

って、どうだろうか・・・。
勉強して試験受けてダメなら諦めがつきそうだけど、
抽選でダメって諦められないなぁ、私。

中高一貫校って、レベルが高い。
だから中途半端な勉強じゃ受かりっこない。
みんな一生懸命勉強して、やりたいことも我慢して受験に挑むんだよね。

うちは滑り止めなしで中高一貫校を受けさせられるほど余裕がないんだよ・・・。

と、後5年後の中学受験についてもんもんと1ヶ月ほど考えている私。
そんなこと考えているぐらいなら、娘に本の1冊でも読んであげたほうがいいなぁ。

今、当の本人の娘は雪の中外に遊びに行っちゃいましたびっくり
男の子を含む4人でジャンパーびしょびしょにして遊んでます。
そのぐらいのほうがいいのかな。
元気が一番。

といいつつ、
トイレに漢字の表を張ったり(張るだけ)、
お風呂で九九を言ってみたり(言うだけ)、
朝学校へ行く前に弟に読み聞かせしてもらったり(途中で時間が切れる)。
今度は壁に日本地図でも張ってみようか。
多分ちびまるに破られるのがおちかな大笑い

勉強が嫌いにならないように、自然に色々なことを教えてあげられたらいいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月06日 15時06分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児日記風] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よぴさん

よぴさん

カテゴリ

お気に入りブログ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タ…
ベビーにゃんこ@ こんにちは! 更新してないようですが 見てないですかね…
よぴさん@ よしださま なかなか更新せずにいるために、気がつく…
よしだ@ Re:夜のすみだ水族館(04/19) 急にすみません、ネットで赤ちゃんのそけ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X