470841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よぴさんのつぶやき

よぴさんのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月26日
XML
カテゴリ:子どもとお出かけ
午前中は車で出かけたので、
午後はねねとまんたろうと徒歩で、
板室から那須に抜ける坂を登っていきました。


そのままいけば、乙女の滝です。



10分ほど歩くと左側に『篭岩神社』とあります。
わざわざ行く人はいるのだろうか?!と思うような場所にあります。

ひっそりとしてます。

数年前から気になっていたのですが、
うっそうとした細い山道を登る感じなので今まで行かずにいました。


篭岩神社




3人でレッツトライです。




篭岩神社看板




途中で篭岩神社と篭岩地蔵の分岐点に出ました。
とりあえず目標の神社の方へ。




つきました。↓



篭岩神社




のみ?





ここを上に進むと展望台があったそうですが、
今は階段が腐食しているため通行禁止になっていました。

残念。
さぞかしいいところだったろうに。






さっきの分岐店まで戻って地蔵の方へ。


お地蔵さんがいました。
とてもかわいらしいお地蔵さんです。




篭岩地蔵


同じような穴が数箇所あり、
お地蔵さんも2体、3体と別々にそこにいらっしゃいました。




岩肌に何箇所も穴が開いています。
篭のように見えることから、篭岩地蔵と名づけられたとか。




お地蔵さんは左胸を出しています。

お地蔵さんは、乳ガンが治癒したことへのお礼で、
左胸をあらわした山の神の石像とも伝えられているそうです。


山道


来た道と反対側へ降りていきました。
4歳のまんたろうでも必死だったので、
小さなお子さんは危ないかもしれません。


すると、来るときはは「神社入り口」、
今は「地蔵入り口」に到着しました。


篭岩地蔵



中でつながっていました。




満足して山を下り、来た道を板室のほうへ下りました。




山の次は、川です。

本当にいいところです、板室。



川に大きな岩があり、
その下に水が溜まってました。

那珂川の岩



その下でゲットです。
5センチぐらい?



魚




あゆ?いわな?わかりません。ごめんなさい。
川魚であることは間違いない。(←おバカ?)





気が付いたらもう夕食の時間だったので、
急いで帰りました。
体が冷えていたので、すぐに温泉にザブ~ン雫



やっぱり温泉はいいなぁぽっダブルハート



よぴさんと子どもたちの今日

★深山ダム
★乙女の滝
★那須のパン屋さん2軒
★篭岩神社
★篭岩地蔵
★那珂川で川遊び


でも元気。温泉パワー?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月01日 13時59分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[子どもとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よぴさん

よぴさん

カテゴリ

お気に入りブログ

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タ…
ベビーにゃんこ@ こんにちは! 更新してないようですが 見てないですかね…
よぴさん@ よしださま なかなか更新せずにいるために、気がつく…
よしだ@ Re:夜のすみだ水族館(04/19) 急にすみません、ネットで赤ちゃんのそけ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X