233963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さな天使の小さな… フーテンのピロさん
みかん日記  みかん611さん
怪獣たちの成長日記 みずっち31さん
★仙台のおちゃらけポ… CHI-tan♪さん
かつをとたらを おまみ♪さん

フリーページ

プロフィール

よりぽん

よりぽん

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

September 16, 2009
XML


食べるのが下手、食べるのが遅いあーちゃんとみっちゃん

集団登校なのに、ゆっくりマイペースで食べるあーちゃんと

ほとんど朝食を食べてくれないみっちゃん

みっちゃんは、こだわりが強いようで、自分の予想していた料理と違うものが

出てくると「え~みっちゃん〇〇が良かったのに~」

と言って食べない。

前までは、わがまま言ってはいけません食べなさい!!と強制的に食べさせようと・・・

すると、状態は悪化・・・何時間かけても食べなくなる、最悪は独語や自傷行為…

あーちゃんは、食べるのが遅いせいで時間に間に合わずテンションが下がる

その結果、最悪の場合、登校途中で座り込んでしまうショック←おとついもやってしまった

一日の始まり、素敵な朝きらきらを迎えるため、いろいろと試行錯誤しています

問題行動が固定化しないように、予後予測を立て、対処するよう心がけています

で、今朝は、あーちゃんの大好きなパン

早く食べられるように、小さいサイズで中に大好きなチョコレートを入れてつくりました

食欲増進のために、面倒でも卵を塗って見た目よく、つやっとさせたよ~(笑)

板チョコパン

板チョコをポキポキ割って入れ、マフィンの型で焼きました

おいしいと言って4個食べてくれたよ~ちょき

でも、逆に予想以上に食べちゃって時間がかかっちゃいました雫

個数を決めてあげないといけないかな~

みっちゃんは1個だけ食べて終了・・・

明日はどうしようかなぁ~

berry

今日もご理解と応援ポチっとよろしくお願いします
下矢印下矢印下矢印

 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 16, 2009 08:48:24 AM
[よりぽんのハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.