2011/01/28(金)18:54
心療センターでの緊急作戦会議
訪問遅れてます・・・ごめんなちゃい
昨日の朝、私がやっちまいました朝寝坊ってやつを初めてだよ・・・飛び起きるってのをやった(笑)2回なる目覚ましにも気づかず熟睡目が覚めると、外が明るいあれと時計を見ると7時過ぎ7時15分出発には間に合いませーん学校まで2人とも送りました・・・焦った~寝たのが2時だったのがいけないのかなだって前日は・・・絶不調あーちゃん対策会議で急遽心療センターへGO学校の希望で、相談に行きました校長先生と担任の先生も一緒ですあーちゃんは留守番診察の内容を全部聞いていて理解しちゃうんですだから、ややこしくなる部分もあり妹宅で留守番でも・・・なんの対応策も解決策も見つからなかった療育の申し込みだけ頼んできたそれだけが収穫かな・・・
学校の先生としてはあーちゃんは頭がいいからもったいない
色々な事を教えてあげたい
授業を受けさせたい
席に座ってほしい
母の私ももったいないと思ってますよ1,2年生の基本的な大事な時間を無駄に過ごす・・・本人も残念がってますし、私も残念。教室恐怖症は克服かな?教室へ入れるようになったのは大きな成長教室内でとどまることを努力中席につけないけど、室内でなんとか過ごそうと床で寝転がったり、人形で遊んだりしながら耐える 先生は席について授業を受けてほしいよね
それができないから困った
昨日も不調で、お迎えに行くと階段で泣き叫び嫌だ~嫌だ~わからん~祭り(笑)いろいろな方法で気持ち落ち着かせ帰宅今日は、また新しい方法を考え成功・いつも持っていくぬいぐるみを持って行かない
↓これを毎日持って行ってます
・折り紙(コマ)の折り方のプリントを持たせる。休み時間にしましょう。
折り紙は自分で紙で正方形を書いて作ること
今、図形で三角定規の授業中なので
2等辺三角形の定規×2を書き写せば正方形だからね
・ランドセルとヘルメットは定位置へ片づける
いつも片付けず床に放置なので・・・
昨日から、ランドセルとヘルメットは片づけているようです「路駐と一緒だよ。みんな通れなくて困るよ。」と説明をしました。今朝は、昨日できたら今日もするゲームだって、頑張って進んだのに毎回リセットされていい?進んだ所から続けたいでしょ?なら同じ。できるようになったことは、セーブして!一歩一歩頑張ろうみっちゃんに、自分の足で歩くことと私が指切りをしているのを見たあーちゃんが「ランドセル」とあーちゃんから指切りしてきました「ランドセル?になりたいの?」と単語だけでなく、文で説明してほしく意地悪(笑)「違う~(笑)ランドセル片付ける」「よし、約束なっ」ご機嫌で、中間地点から歩いて行きました結果、ちゃんと片付けられた折り紙も自分で作って、コマを作ってきました昨日、担任拒否反応がひどかったので今日わざと、折り紙を作る用紙は先生に言ってもらってねと、楽しい気持ちで先生に近づけるように考えましたバッチリーっ
山あり谷あり、試行錯誤の日々です新学年に向けてどうするか・・・普通クラスのままか、転籍するかまずは情緒クラスお試しかな~
また、この本を買って勉強中
頑張る我が家にご理解と応援のポチを
にほんブログ村