190645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ぶらっと趣くままに♪

休日はハイキング♪から変更しました。

初めて歩く道は好奇心でウキウキわくわく。
石仏や滝やら可愛い花、そして美味しいものに出会えたら幸せ。
多分奈良界隈に出没が一番多いかな。
そんなぶらっと出かけた気ままな日々の記録を綴っていきま~す。

 たばパパさんのブログ 
       http://niko-hai.at.webry.info/

 はるるんが管理人のハイキングクラブやまなみのブログ     
       http://yamanami123.at.webry.info/
          
2017年07月14日
XML
カテゴリ:旅に出る
2日めも良いお天気。

  IMG_3392.JPG
角島大橋手前の展望台。昨晩お世話になったホテルが見えます。
右に目をやると角島大橋
  IMG_3394.JPG
CMにも使われたきれいな橋。
島民にとってはありがたい橋だが、1日何台通るのかな。
  IMG_3405.JPG
昨晩のナイトツアーに続き橋を渡ります。

  IMG_3422.JPG
朝の角島灯台。
総御影石の美しい灯台。なんと明治9年に完成だそうです。

螺旋階段を登って見学。
  IMG_3429.JPG
灯楼を見上げます。
灯台は22mの高さ。海面からは45mの高さだそうです。
  IMG_3426.JPG
灯台からの素晴らしい眺め。

集合時間までに、上から見えた公園にハマユウを観に急ぎます。
  IMG_3445.JPG
地味な花ですがちょうど見頃。なかなか壮観。

バスは南へ。
下関に到着。

まずは赤間神宮に参拝。
源平の戦いで敗れ、入水した安徳天皇が祀られています。
  IMG_3460.JPG
入水しても海の中に都におられるようにと竜宮城に見立てた神宮です。
入り口の水天門は鮮やかな竜宮門。
  IMG_3458.JPG
本殿のまわりも水が張って、竜宮城感を出しているような。
ちょっとプールみたいでしたが・・

そのあと唐戸市場で自由食。
  IMG_3461.JPG
レトロっぽいのかなと思っていましたが近代的な市場。
ドライバーさんお薦めの握り寿司がずらり。

100円~300円好きなだけチョイスして二階へ。
  IMG_3464.JPG
新鮮でうまうま!

散策へも。
旧イギリス領事館。
  IMG_3468.JPG
レンガ造りの素敵な洋館。
  IMG_3472.JPG
2階で紅茶とケーキを頂きました。

ついゆっくりしすぎてほかを廻れず。
エリアが何箇所かあり、レトロな見所がありそうなのでまた個人旅行で来たいところです。

お腹もいっぱいになり、次は関門人道トンネルを門司へと歩きました。
  IMG_3475.JPG
入り口の目の前は壇ノ浦。

エレベーターで地下へ。
  IMG_3478.JPG
門司までは780mの長さ。人は無料、自転車や原付は料金を取られます。

  IMG_3481.JPG
中間地点。ここから九州~

門司側にバスが待っていてくれて今度は関門大橋を渡り戻ります。
地上と海底。両方楽しみました。

最後は瑠璃光寺。
数年前の萩往還を歩いたときにここも歩きました。
  IMG_3495.JPG
国宝の室町時代の五重塔が素晴らしい。
日本3大五重塔の1つだそうです。
あとは法隆寺、醍醐寺。

2日間の観光すべて終了。
帰りは徳山駅から15:49発のこだまです。
駅で30分時間があり御掘堂の外郎、かまぼこ、夏みかんジャムなど買い込んで帰路に着きました。

駆け足の観光でしたが行きたかったところ満載で良い旅でした~






最終更新日  2017年07月24日 15時37分46秒

PR

カレンダー

バックナンバー

楽天プロフィール


管理人はるるんさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
旅行  アウトドア  ペット 

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.