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序章 その2


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第1章 『宴』 その1


第1章 『宴』 その2


第1章 『宴』 その3


第2章 『北へ』 その1


本の感想


『かもめの叫びは聞こえない』アン・スミス


『迷路』 キャサリン・コールター


『マーダー・プラン』 J・ケラーマン


『レッド・ライト』 T・J・パーカー


T・ジェファーソン・パーカー 一挙読み


『殺意』 リンダ・フェアスタイン


『ロマンスのR』 スー・グラフトン


『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊  


『黄昏の百合の骨』 恩田陸


『家族狩り・5部作』 天童荒太


『麦の海に沈む果実』他 恩田陸


『天使の遊戯』 アンドリュー・テイラー


『天使の背徳』 アンドリュー・テイラー


『天使の鬱屈』 アンドリュー・テイラー


『蛇行する川のほとり』 恩田陸


『GOTH』 乙一


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 


『最後の旋律』 エド・マクベイン


『ZOO』 『失われる物語』 乙一


『追憶のスモールタウン』 R・ワトソン


『エミリーの不在』 ピーター・ロビンソン


『ウィンディ・ストリート』 パレッキー


『夜のピクニック』 恩田陸


『白狐魔記・戦国の雲』 斉藤洋


『No.6 ♯5』 あさのあつこ


『緋色の迷宮』 トーマス・H・クック


『天使と悪魔』 ダン・ブラウン


『ある秘密』 フィリップ・グランベール


『真夜中の青い彼方』 ジョナサン・キング


『ダーティ・サリー』 マイケル・サイモン


『渇いた季節』 ピーター・ロビンソン


『サメのこどもたち』 入り江わに


『よるくま』 酒井駒子


『手紙』 東野圭吾


『姑獲鳥の夏』 京極夏彦


『閉じた本』 ギルバート・アデア


『蒼い闇に抱かれて』 イローナ・ハウス


『邪魅の雫』 京極夏彦


『わたしのなかのあなた』ジョディ・ピコー


『容疑者Xの献身』 東野圭吾


『悪霊だってヘイキ!』 小野不由美


『悪夢の棲む家』 小野不由美


銃とチョコレート 乙一著


『あなたに不利な証拠として』ドラモンド著


『埋葬』 リンダ・フェアスタイン著


『オフィサー・ダウン』 シュヴィーゲル著


『煉獄の丘』ウィリアム・K・クルーガー著


『ぼくと1ルピーの神様』 スワラップ著


『青の炎』 貴志祐介著


天使が震える夜明け P・J・トレイシー著


2007年08月05日
XML
カテゴリ:アニメ
あらすじは公式HPから。

ナスカ崩壊、そしてブルーの死。
拠り所を失ったミュウたちに、テラへの進撃と人類との全面戦争を表明したジョミー。
彼は手始めに故郷、アルテメシアの攻略を開始する。
圧倒的な戦闘力を有した、トォニィたちナスカチルドレン。
ミュウたちを追いアルテメシアに向かったスウェナの見たものは…。


スウェナが見たのはかつて一緒に学生時代を過ごしたジョミーだった。


これはね、先週ブルーがとんでもない力を発揮した時も思ったんですけど、
ちゃんと『地球へ・・・』と言う一つの物語として話を考えてる?。

全体を通してストーリー構成をしてるかって言う事なんだけど、
なんと言うか、流れがめちゃくちゃなんですけど。


とにかく今回、ナスカチルドレンが、ミューの中であれ程の優越意識を持つって言うのが強引すぎ。

確かにミューたちは人間に排除される存在で、それは超能力があるかないか、と言うそのことなんですよね。
で、ミューだって人だから、グループの中で優劣もつく、その際、能力の差でそれが表われる、ここまでは分かる。

でもミューたちに対してもあそこまで蔑んだ気持ち、ジョミーまでもを下に置く。
これには相応の事柄と、それなりの時間が必要でしょう。
優越感と言う範疇越えてますよ。
いきなり何?って感じなんですが。

何よりね、ナスカ・チルドレンのあの傲慢さはシステムに正当性を与えてしまいかねないでしょう。
あれ程の力を持つものが、その力ゆえの傲慢さを持つ。
人間達にとって危険と言う。


でね、ブルーが死を賭した意義はなんだったの?
ブルーが自分の後継と託したジョミーが真のミューたちの長になること、じゃなかったの?。
ミューたちの内部がごたごたの状態って、ナスカの時より更に状況が悪くなってる。


で、キースですね。
ここで自分の出生の秘密を知る、と。
ブルーの死と共に原作から大きく変えてる訳ですが。

ではキースはシステムに洗脳されちゃってるだけのキャラだったわけですか?。
頑ななまでに冷酷にミューに対する態度、あれはシステムを妄信しちゃってるからですか?。

キースってそんなつまらないキャラだったんですか。

何故システムに従い、ミュー達を排除することにキースがあそこまで出来るのかを、原作はシロエのエピソードの時にキースの出生を見せることで、きちんと理由付けして、流れを作ってます。

もう一つ言えば、大人になりきってない、感受性のある時期に見たことに、私は意味があると思ってるのですよ。
それこそが竹宮作品の根底にいつもあるものだと思ってる。

わざわざこれを変えただけの意義をスタッフさん達に見せてもらおうじゃないの。


もう何度も書きましたが、私は原作通りに作って欲しいと思ってはいないのですよ。
正直言って細かい部分なんて忘れちゃってるし。
でもそれでも未だに私の中に“核”の部分は残ってる。

原作が持っている物、これがあるからこそ原作は名作なんだと言うものははずさないで欲しい。

いかにストーリー構成を変えてこようとも、原作にたいする尊敬の気持ちを感じ取れるアニメであって欲しいんです。







最終更新日  2007年08月06日 14時58分15秒
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