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第1章 『宴』 その1


第1章 『宴』 その2


第1章 『宴』 その3


第2章 『北へ』 その1


本の感想


『かもめの叫びは聞こえない』アン・スミス


『迷路』 キャサリン・コールター


『マーダー・プラン』 J・ケラーマン


『レッド・ライト』 T・J・パーカー


T・ジェファーソン・パーカー 一挙読み


『殺意』 リンダ・フェアスタイン


『ロマンスのR』 スー・グラフトン


『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊  


『黄昏の百合の骨』 恩田陸


『家族狩り・5部作』 天童荒太


『麦の海に沈む果実』他 恩田陸


『天使の遊戯』 アンドリュー・テイラー


『天使の背徳』 アンドリュー・テイラー


『天使の鬱屈』 アンドリュー・テイラー


『蛇行する川のほとり』 恩田陸


『GOTH』 乙一


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 


『最後の旋律』 エド・マクベイン


『ZOO』 『失われる物語』 乙一


『追憶のスモールタウン』 R・ワトソン


『エミリーの不在』 ピーター・ロビンソン


『ウィンディ・ストリート』 パレッキー


『夜のピクニック』 恩田陸


『白狐魔記・戦国の雲』 斉藤洋


『No.6 ♯5』 あさのあつこ


『緋色の迷宮』 トーマス・H・クック


『天使と悪魔』 ダン・ブラウン


『ある秘密』 フィリップ・グランベール


『真夜中の青い彼方』 ジョナサン・キング


『ダーティ・サリー』 マイケル・サイモン


『渇いた季節』 ピーター・ロビンソン


『サメのこどもたち』 入り江わに


『よるくま』 酒井駒子


『手紙』 東野圭吾


『姑獲鳥の夏』 京極夏彦


『閉じた本』 ギルバート・アデア


『蒼い闇に抱かれて』 イローナ・ハウス


『邪魅の雫』 京極夏彦


『わたしのなかのあなた』ジョディ・ピコー


『容疑者Xの献身』 東野圭吾


『悪霊だってヘイキ!』 小野不由美


『悪夢の棲む家』 小野不由美


銃とチョコレート 乙一著


『あなたに不利な証拠として』ドラモンド著


『埋葬』 リンダ・フェアスタイン著


『オフィサー・ダウン』 シュヴィーゲル著


『煉獄の丘』ウィリアム・K・クルーガー著


『ぼくと1ルピーの神様』 スワラップ著


『青の炎』 貴志祐介著


天使が震える夜明け P・J・トレイシー著


2007年09月01日
XML
カテゴリ:アニメ
夏は“戦争”を考える季節でもあると思ってます。
「うちてしやまん。」
言葉の意味を問いたいのではありません。
この言葉がどう言う使われ方をしたのか、まさか大人のスタッフが知らないとは思えません。
カッコ良い言葉だとでも思ってるのでしょうか。
神経を疑いました。

あらすじは公式HPから

木星の周辺に主力部隊を配備し、ミュウたちを迎え撃つキース。
対ミュウ戦闘訓練を受けたメンバーズたちとトォニィたちナスカチルドレンの激しい戦闘の末に、散り行く命と残される命。
人の悲しみと怒りが星々の狭間に満ち満ちる時、ジョミーは、そしてキースはなにを思うのか?


キース率いる“人間”とミューの戦い、アステラの死はほぼ原作通りです。
けれどそれまでに描かれているものの違いで、と言うより描かないものによって、別のものになってしまいました。

まずレティシアと養父母が無事と言うのがご都合主義。
その前にミューと分かった者が殺されていて、何故レティシアが、しかも抵抗したあとで無事なんでしょう。

時にシステムを厳しき描き、時に甘い。
ミューたちが戦うべきものが何であるのかを明確に示せていません。
確かジョミーが、僕たちの敵はシステムと明言したシーンがあったと記憶してるのですが、それほどのものかと思わせる甘さです。

自分たちのしていることに疑問を抱くアステラ。
トォニィはジョミーが一人で背負っていると言います。
そうでしょうか。

降伏の意を示したものを新世代のミューたちに殺させたジョミー。
その前の世代のミューたちの反感を一心に背負っているのは新世代のミューたち。
今回も犠牲になったのは新世代。

ジョミーが全てを一身に背負っている描き方をこれまでしてきているとは、私には思えません。
今となっては、ジョミーを倒して自分達がトップに立とうと言ったアステラの気持ちの方を理解できてしまいます。

レティシアが拘束されていると知り、キースに頼み込むスウェナ。
キースに頼むと言う事は、志に反することではないですか。
ミューたちをどうにかして欲しいといっているのではない、自分の子供だけを何とかして欲しい。
子を持つ親としては当然の気持ちです、でも“迷い”を描かなくてどうする。
このスウェナに“あねさん”と呼ばれる気風の良さがあるとは思えません。

私はたぶんスタッフさん達はこの戦いが描きたかったんだろうなと思っていました。
それだけの見ごたえのあるシーンでした。
これはこれで良い。
見ごたえのある戦いのシーンは私も好きです。

でも本当の倒さなければいけない敵はシステムである、と言うのはどこにいってしまったんでしょう。

戦いは犠牲がつきもの。
犠牲により、さらに“敵”への憎しみがます。
これは双方に言えること。
このループする愚かさに気付かせるのに、キースが取ったレティシアの“人質”と言う手段の挿話は、無用です。
返って本筋を見失います。
ミューたちの敵はキースなんでしょうか。

自分を守ろうとしたアステラを失ったトォニィ。
泣ける場面なんでしょうね、でも私は泣けません。

トォニィもまた人を殺している。
殺された彼、彼女達にも大事な存在がいたはず。

哀れさを感じるとすれば、末端で戦う兵士も一人の人間で、そこにあるのは個としての人間らしい感情なのだと言う事。
けれどそれが上には意味がないと言うことでしょうか。

上とはすなわちジョミーです。
アニメのジョミーは、私にはこうとしかもはや思えません。


何が描きたいのでしょう。
“被害者”として悲しい存在のミューたち、討てばよい敵はキース。
今回からはそれしか感じられませんでした。

『地球へ・・・』も随分底が浅い話になったものです。








最終更新日  2007年09月03日 13時40分29秒
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