お気楽な世界(渓流のシャディング)

yoshisbar@ Re[1]:渓流ルアー釣行 20210905 苦戦(09/06) リコプテラさん、こんばんは。 ヒルは本当…
リコプテラ@ Re:渓流ルアー釣行 20210905 苦戦(09/06) こんばんは。 渓流には人が多くて厳しい状…
yoshisbar@ Re[1]:渓流ルアー釣行 20210822 相模川漁連管区内(08/27) リコプテラさん、こんばんは。 私ではとて…

お気に入りブログ(楽天ブログ外)

魚ココロあれば水ココロあり

Rakuten Card

2020.10.14
カテゴリ:ヤマメ
今年最後の禁漁前の日曜日である、10月11日に渓流ルアー釣りに行ってきました。本当は2日前の金曜日に釣りをする予定でしたが、台風がきていて、冷たい雨が降っていたので、日曜日に変更したのでした。

正午に渓流へ入りました。いつもより上流を狙う作戦です。下流域は、やはり多くの釣り師で賑わっていました。

今年のメインは下流域の釣りで、奇跡的に1度もヤマビルを見ていなかったのですが、丹沢の渓流の側を流れる登山道には、ヒルがわんさかいました。何度見てもゾッとします。タビについたヒルを駆除しながら、釣り上っていきました。

1つ目の堰堤下できました。イワナ、25cmです。これだけ釣り師がいて、禁漁前であれば、もう、この1尾で満足です。

登山道に戻り堰堤を越えて少しいったところで、1尾ばらしました。その後、この日2つ目の堰堤下で、来ました。

ヤマメです。その後も同じところで丁寧にルアーを流していると、来ました。

また、ヤマメです。更に同じ場所でヤマメを1尾追加して、この日は早々に納竿としました。ヒットルアーはシルバークリーク・シャッド5SPです。

毎回言ってしまいますが、現在のシルバークリーク・シャッドは形が変わってしまって、別物となっています。

釣り始め当初から、左足の甲にチクリとした痛みを感じており、嫌な予感がしていましたが、やはりヒルにやられていました。今回は細い血管を直にやられていたらしく、血が全然止まらず、血だらけになりながら帰宅しました。風呂に入っても止まらず、バンドエイドに軟膏を塗り、強引に押さえ付けて、何とか止めました。5時間位は、ダラダラと出血していたことになります。

それでも、渓流へ行くのは、なぜでしょうか。来年もきっと行くことでしょう。

Last updated  2020.10.14 20:20:57

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。

Re:ヤマメ イワナ 渓流ルアー釣行20201011(10/14)   リコプテラ さん
こんばんは。
最終釣行おつかれさまでした。
一枚目の写真、とても良い雰囲気の谷ですね〜。
そして、イワナにもヤマメにも出会えて良かったですね。

こちらにはヤマビルはいないので、ヤマビルの実物を見たこともなければもちろん刺された(噛まれた?)こともありません。
血がダラダラと止まらないとか、聞いただけでゾッとします (>_<)

釣りという病に取り憑かれると、死ぬまで治りませんね(笑)
来シーズンも良い渓流釣りを。

(2020.10.16 19:28:21)

Re[1]:ヤマメ イワナ 渓流ルアー釣行20201011(10/14)   yoshisbar さん
リコプテラさん、こんばんは。
最終日は1尾上げれればいいと思っていて、イワナが早々に釣れたので、3時間も釣りをしていないのですが、ヒルが10匹以上タビに着きました。丹沢は異常です。
ウェーダーに変更することも、検討する必要があるかもしれません。
来シーズンも、お互い楽しみましょう。 (2020.10.16 19:56:36)